♡ドッグサロンカレス自己紹介♡

今回のテーマ
その2 【トリマー紹介とお店のセオリー】


トリマー紹介

武田明日香(たけだあすか)
【オーナー/スタイリストトリマー】
トリマー歴 平成13年〜
・動物取扱責任者
・JKC公認トリマー
・愛玩動物飼養管理士
・メディカルトリマー

〈コメント〉
プライベートではNEWSとL'Arc-en-Ciel、そして新日本プロレスに夢中なオーナートリマーです。夫と息子の3人暮し。うに(プードルのお婆)とタイ子(保護猫)の飼い主です。大好きなとろちゃん(プードルお爺)とシちゃん(保護猫)はお星さまになりました。子供の頃はテレビでムツゴロウ王国を見るのが大好きで、うさぎやヒヨコなども育てていました。小学生の頃に飼い始めたチロ(MIX犬19さい)は、ずいぶん前にお星さまになったけれど、子供の頃からペットは私にとって大切な家族でした。
今このお仕事をしていて、とても楽しいです。毎日、可愛い毛むくじゃらに囲まれてお仕事できるなんて、なんて幸せ!
どんな子に対しても自分の家族をトリミングする気持ちで、優しく大切に扱わせて頂きます。

今は子育て真っ最中でお店に出ている時間は短いですが、こんな私のお店ですがどうぞよろしくお願いします。

インスタグラム『タイ子の部屋』やってます♡
殺処分ゼロへの活動にとても興味があります。新潟動物ネットワーク(NDN)の保護猫預かりボランティアをしています。お外の可哀想な猫ちゃん達に、ずっとの家族と幸せを見つけてあげるお手伝い。ロードキルを見るととても胸が痛くなります。アニマルウェルフェアのお勉強がしたいです。





カレスのセオリー

●わんちゃんに好かれたい!●
一生トリミングが必要なわんちゃん達にはトリミングの事を好きになってもらいたい、その思いでパピーからシニアまで全ての子に優しく楽しいトリミングを心がけています。
わんちゃんには最後まで喜んで欲しいから、トリミングを頑張ってくれたお礼に“今日のご褒美”をプレゼントしています。

●信頼関係が大切です●
トリミングにはわんちゃんとトリマーとの信頼関係がとても大切だと考えているので、トリミング中はもちろん、トリミング前後のスキンシップも大切にしています。

●トリミングマナー●
トリミング中のわんちゃんに必要なトリミングマナーは、飼い主さんではなくてトリマーが教える事。カレスではトリミング中の子にたくさん話しかけて、そして褒めながらトリミングをしています。そうやって必要なマナーをトリミング中に教えているから、カレスに通ってくれる子たちはみんなトリミングに協力的で理解のあるお利口さん達です。

●わんちゃんの気持ち●
トリミング中のわんちゃんに対して、無理してまで完璧で美しい仕上がりは求めません。
わんちゃんの気持ちに寄り添って、なるべく優しい保定で、出来る範囲の仕上がりをご提供しています。
嫌がる子を無理に立たせ続けたり、不必要な力での保定はしていません。

●毛玉取りはお勧めしません●
少しの毛玉なら毛玉取りのオプションで短く切ることなくフワフワをキープできます。
しかし、毛の根元からガチガチに固まった毛玉や、沢山の毛玉がある子は短めにカットさせて頂きます。
毛玉取りはわんちゃんにとって苦痛でストレスとなり【トリミング=苦手】に繋がります。飼い主さんのご希望より、わんちゃんに対しての優しさを優先させて下さい。
わんちゃんの生活環境に似合った スッキリめのカットを選んであげることも、愛情だと思います♡




次回の♡ドッグサロンカレス自己紹介♡は


その2 【トリマー紹介とお店のセオリー】