2013年 10月

メイク ア ウイッシュの準備を進めていただきながら、

治療は、
前回のMRIが《良い兆し》だったという結果により、


化学療法副作用の対処と観察、
点滴から飲み薬への移行と観察、
体力作りの為の理学療法

を中心とした入院生活になり、
退院を待つのみとなりました照れ



いっちゃんの場合、
院内学級を受けていたので、
中学校の先生方も交えたカンファレンスを開くことになりました拍手拍手



院内学級の先生お二人と、
いっちゃんの通う中学校からは、
学年主任先生と、担任先生、保健室の先生が 来てくださることになりました。




いっちゃんは朝から興奮気味チューチュー




『なんか 緊張してきた〜滝汗

『なんか喋らなアカンの?』


おいおいアセアセ
学習発表会みたいな想像してないか?



そして始まったカンファレンス。


主治医から 中学校の先生方に、簡単に病気の説明がされ、今のいっちゃんの状態と 生活上 注意すべきことを話してくださった。


クローバー右半分の視野障害がある事への配慮

クローバー免疫力低下のため、埃やウイルス感染に配慮が必要な事(マスクと帽子の常時着用と掃除は出来れば除外)

クローバー体育の参加はOK(いっちゃん ニヤッウシシ)

クローバー2週間に1度の化学療法を通院で行う事(MRI月1回)

クローバー発熱(37.5以上)、感染症の流行は、母または病院へ連絡する

クローバーその他、突然の意識障害言語障害等が確認された場合、大至急病院搬送する
など


医療的な伝達事項は こんな感じでウインク



あとは、院内学級から学校の先生方へ、手続きの話や、いっちゃんの学習進行状況の伝達がありました鉛筆学校



そして、いよいよ いっちゃんからの意見を聞くタイミングとなりましてウインク


担任先生からの質問
「みんなには どういう風に話しといたらいい? 前もって〇日〇時限目に来るよって言ってええか?」

いっちゃん
『ずっと前からサプライズで登校したい思ってて、「転校生が来たから紹介する」言うて欲しいねんなぁイエローハーツそしたら セキスイハイムの歌かなんかで登場するねん』

「セキスイハイム?」

『♬この街に〜 この家に〜♬ の歌。ずっとハル(親友の1人)と練習してんねん』


{FFB36296-9B67-4723-B150-4FC679B0D6AA}
ハルと 歌の練習中ww

(歌ってる動画で載せられないのが残念〜😩💦)



カンファレンスの場が一気に和んで 大人達みんな大笑い爆笑爆笑



『病気の事も、自分でみんなに話す』

と宣言して、カンファレンスは終了。




先生方を病棟入口で見送った直後、

相当 気が張ってたのか 急に横のソファーに倒れ込み、動けず、主治医先生が走ってきてアセアセ 急いで点滴をしてくださった。


『もっとしっかりしなアカンなぁタラー


と言いながら、そのまま2時間動けませんでしたガーン
腫瘍のせいではないので、
そこは心配しないで大丈夫との診断でしたほっこりDASH!ホッ


……



その後、11月初めイチョウ月見紅葉
無事に退院を迎え、


関わった病棟の看護師さんみなさんから 応援の寄せ書きをいただきラブラブ


いっちゃんからは 医療チームの先生方おひとりずつと、看護師さんへ
感謝のお手紙をお渡ししてメール

ここで仲良くなった長期入院のお友達に1人ずつプレゼントプレゼントを渡して、
または いただいて…


みなさんと笑顔で さよならしました爆笑バイバイ




退院後、

お家には連日 たくさんのお友達が遊びに来てくれて大騒ぎして爆笑笑い泣き


初の大学祭に行って、あんちゃんのライブカラオケを観に行ったり口笛音符


主治医先生から退院祝いにいただいた 京都パープルサンガサッカー観戦チケットで 久々の生サッカーを見て興奮したりしてびっくり爆笑




連休明けは いよいよ 登校学校ラブラブ


私も、職員室に挨拶をするため同行して、
彼の教室デビューを遠くからこっそり拝見ニヒヒ


予定通り、担任先生が
「さ、転校生が来てくれてるし 紹介するぞー口笛

「えーーーっ」言う子やら、
なんや爆笑して大喜びの子やらがいて、
すると 誰かが、

「いーっちゃん! いーっちゃん!」
と、手拍子が始まり、

(完全にバレてるやん😅)


『♬ この街に〜〜』

と、登場したものの 彼の予想を超えるクラスの興奮ぶりに、
彼の声は完全に掻き消され 1小節でフェードアウト〜ニヤニヤニヤニヤ

(グダグダやがなwwニヒヒ



あえなく 普通に手を上げながら

『どーもーーチョキ

みたいな登場になったので
遠目に母ひとり ウケる笑い泣き



その後、病名は言わず(知らないのか?)

『頭の中にできもんがあって入院してました。まだ完璧やないけど退院出来ました〜〜デレデレ。』

と、挨拶してました。

みんなの拍手を聞いたところで、母は職員室へ行き、先生方にご挨拶して帰りました。



そんな感じで、
彼の中1生活は再スタート星

悲しいことに、そのわずか2週間後にあった中間テストは完敗だったらしくニヤニヤ
通知表はおすましスワンが賑やかでした笑い泣き



今年は 文化祭も運動会も 参加できず、
本人かなりチーンでしたが、


来年がんばろーやーグッキラキラ






と、この時はまだ

 彼も 母も、みんなも、

希望と自信に満ち溢れていました。








今回のワンオクTIME音符
いつだって 終わりは始まり。

いっちゃんの 中1再スタートですから これを。
スケートの羽生結弦くんの試合前ルーティン曲だそうです。(分かるわードキドキ) 


音符むらさき音符キミシダイ列車ブルー音符音符

過去の自分が
今 僕の 土台となる

何かのせいにして
逃げてはいないか?

It's wasting time
for your blaming yourself 
(自分を責めるのは時間のムダ)

Yes,try to try,keep moving on 
(挑戦し続けて 進み続けよう)



ONE OK ROCK We Love さん
の動画お借りしました


いつも、長文になりごめんなさい滝汗

書いてると
あの子をもう一度そばで見ている錯覚になって、
不思議と、悲しみより 懐かしい幸せな気持ちになって、どんどん思い出すのですデレデレ

今回も最後まで お付き合い ありがとう〜ラブラブ


今を 大切に 生きる