ピンクコーディネートレッスンのおはなし | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける A-neo Spoon を主宰。彩り豊かでときめくようなおもてなし料理をご提案しております。
調理師 免許
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー

こんにちは💕

今日から早いもので4月になりました😊

{D27F72E2-963F-4E75-BA20-6203003DD2D9}

桜の🌸見頃も過ぎましたが
花は散るからこそに美しく✨
惜しまれつつ咲き誇る
そして散り際の儚さが私は好きです☺️


こちらは少し前の我が家のチューリップ。
朝起きて来たらこんなことになっていましたが
お花は散ってもなお綺麗だと
感じた朝でした☺️


さてピンクコーディネートレッスンが
終了したと前回お話しをしましたが

今回でシーズン4(笑)となりました
このレッスン。

私が
ピンクコーディネートレッスンをし始めた
きっかけを今日はお話ししたいと思います💕

{7FE9845D-5C79-4E34-8CCA-917641D4B633}

今では珍しくなくなった
このピンクのテーブルクロス。
似て非なるものを3枚持っていますが
こちらは今回のシーズンに使ったもの。

私がピンクのテーブルを探したのは
今から10年以上前で
日本ではみつからず海外でみつけたもの。

実はこれ
クイーンサイズのシーツなのです😂

きっかけは
学生時代アメリカでのホームステイで
お世話になった
ホストファミリーの娘さんが
(私にとっては妹同然の子)
結婚することになり 16年ほど前に出席した
結婚式のテーブルコーディネートが
ピンクだったのです。

たまたま着て行った私のワンピースも👗
偶然ピンク💕💕💕でした。

14年前の私…自分で言うのも何ですけれど💦
今よりずっとやせていて若いのですが
現在とのギャップがお目汚しのため😂
サングラスしたらうしろにいるグランパまで
なぜか🕶になりマフィア風に
なってしまいました😆😆😆💦


一緒に写っているのは今から30年近く前に
私がベビーシッターをした
ホストファミリーの親戚の男の子😆
この時は高校生。
現在は一時の父になっています😅

{A0C91411-1AC9-41DE-B3EA-7373BCB5FC0E}


自分のピンクは出て来たのに😅😅😅
残念ながら💦
ピンクのテーブルコーディネートの写真は
出てこなかったのですが💦
ウエディングのテーブルクロスが
ショッキングピンク、は斬新でした。


これから数年たち
ホームパーティーをするときに
ピンクのテーブルクロスを探すも
なかなかみつけられず…
海外でみつけたシーツで代用したのでした😆

今回その話をレッスンでしたくて
あえて、このクロスを使いました😊

カラーを勉強していたときに
ピンクがもたらす効果というものがあり

優しい淡いピンクは
女性を女性らしく
優しい気持ちにさせる効果があり

ショッキングピンクには
刺激を与える効果があるそうで
女性を輝かせるのだそうです。
たしかに顔写りがよいので生徒さんたちも
血色がよく見える〜なんて話していました😊

{47B07B0F-AB40-476E-90E7-9DBC4718E283}

海外で年配の方が
赤やオレンジ、ピンクを身につけてるのを
みかけるけれど
若々しいし顔色がいいなぁと思うので

私も母にピンクのものをすすめたり
プレゼントしています。

今までもテーブルコーディネートも含めて
レッスンをしていましたが😊

今年からはさらに
インテリアやカラーを学んでいたことを
生かして
ファブリックのカラースキームなどの
お話しも増やしてレッスンしておりますが
みなさまからご好評いただいております😊

カラースキームは
ファブリック、カトラリー、お花、お料理と
コラボさせるとまとまりがよくなります。

私は大手アパレル会社の輸入担当を経て
インテリアを学び
結婚後は縁あってお料理に携わることに
なりました😌

仕事や興味は少しずつシフトして来ましたが
共通しているのは
色彩にずっと関わっていること。です✨


洋服も
インテリアも
お料理も

色彩がもたらす効果って大きく奥が深いです。

そんなお話もまた聞いてくださいね🙋‍♀️💕


最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございます😊🙏✨