講習会、交流レッスン | 岐部綾子のブログ

岐部綾子のブログ

クラシックバレエスタジオアーラ草加


今日は

去年から企画していた、今城バレエスタジオとスタジオアーラの交流レッスン会でした!

{A471F142-AA7A-42D7-A666-25C53C67C518}

少し様子を載せます↓
{EDFA538E-1129-4218-BDBD-DBA31E0C4474}

バーレッスン
センターポワントレッスン
バリエーション
スピーチ発表(課題として事前に出していたもの)


スピーチ発表では、

みんなのスピーチを聞いて

ゆき先生と2人で号泣してしまいました 笑
{2225F46F-E8A7-49EE-A25B-560C8B68139B}
みんなの目標や、夢を聞けて

先生達、本当に嬉しかった!


とても実りある講習会でした。

小学4年生〜中学生のメンバーでしたが

今後、さまざまな講習会や沢山の先生に教わる機会が増えて来ます。

今日は、その練習も兼ねていました。


今日みんなが学べた事は本当にたくさんありました。

レッスンにおいて、

《自分が求めている事》をもっと明確にして

行動しなくてはいけない事。

また、先生が指示している事に対して

《不明確なままにしない。》と、言う事。

今日、何度か

「これをやったことが無い人はいますか?」

など、質問を投げかけましたが

【無反応】

はいも、いいえも、無し。

アーラの生徒はもちろんですが、今城の生徒達も、
恐らく、普段のレッスンでは、(見知った先生に対しては)

はっきりと答えられる様な質問に対して

全員、無反応でした。

レッスン後に、お叱りを受けましたね!

この講習会だから、注意を受けられた事です。
有難い事です。
普通の講習会では、はい、さようならで終わります。

レッスンでも度々お話ししていますが

人対人。

の、教え、教わる間柄、お互いにとって

不明瞭な事があると、教える側も、教わる側も

【疑問】しか残りません。


分からないのであれば、「分かりません」と、言えれば良いのですが、

それが言えない気持ちもよく分かります。

周りのみんなの貴重な時間を割く事になりますから、
レッスン中に、そのように発言する事は、本当にとても、勇気がいります。

特に私達は、周りと足並みを揃える。
と、言う事を学校でも学ばなくてはいけないですし、周りの空気を読む能力に、とても長けていると言うのも、私達日本人の良い所ではないかなとも、思います。

発言する事は、一時的に足並みを乱す様な感覚も、ありますよね。【とても勇気がいる事】

私もそう思います。
私が受ける側でも、出来る事なら、その様な事態は避けたいと、考えるからです。

でも、だからこそ、それが嫌なら、素早く振付を覚える以外に道はないです。

それから、先生の言っている事を瞬時に理解する理解力が求められますよね。


今日はその事についても、レッスン中に触れました。

【自分が与えられた振付】を、もっと正確に、

明確に理解するために、何をするべきか。

これは、みんなの今後の大きな課題のひとつだと、思います。

これからも、たくさん経験して、失敗して、

自分が納得のいくレッスンの受け方が出来るように、していって下さい(*'ω'*)


おおいに、間違えて、叱られたら良いかと、思います!

みんな、そうして学び、強くなっていきます。

失敗を恐れる事はなく、

知らないままでいる事を恐れるべきだと、私は考えます。

今日の講習会を通して感じた事、学んだ事を

それぞれが自分の中でしっかり消化し、また、改めてレッスンに日々、励んでほしいです!


また、第2回、検討しています。

次は、私たちが、今城バレエさんに、

行かせていただきますね(*'ω'*)

同じ時代に生きるバレリーナ達、

みんなで切磋琢磨していきましょう!



今日みんなに配ったチョコレート↓

{5C56ED38-078A-4461-B78A-5EB94B0D876A}

左は、アーラと今城の合同マーク
ゆき先生とデザイン考えましたニコニコ

真ん中は今城のロゴで

右がアーラのジャージロゴです★

抹茶味(*'ω'*)

私からは、草加せんべいを (草加なので)

ゆき先生からは、美味しい桜餅(*'ω'*)

頑張ってくれたみんなにお菓子を配りました!

たまにはね(*'ω'*)ドキドキ