フライパン1つde山口県名物!絶品瓦そば | 移行のお知らせ

移行のお知らせ

移行のお知らせ



久々に録画していた『逃げるは恥だが役に立つ』を1話からず〜っと見続けていたら、またまた逃げ恥ブームが再燃爆笑炎





そんな我が家の
昨夜のanCafe gohanは勿論こちら~!



クックパッドアイコンフライパン1つde山口県名物!
絶品瓦そば

つくれぽお待ちしております♡*


瓦そば~!




これをね、
みくりさん(新垣結衣さん)と平匡さん(星野源さん)が仲良く作って食べてたんだ照れ❤️








見ているだけでほっこり(❁´ ︶ `❁)*✲゚*





実はTommyのおじいさんのお墓が山口県下関なので、去年お墓掃除に行った時に瓦そばの看板を見て存在は知っていたのですが、蕎麦は冷たい派な二人はスルーリムジン後ろリムジン前





なのにこのドラマを見た途端食べたくて仕方がなくなった単純な二人。(いや、一人?)





ということで
レシピを調べてみたら💡





TBSのクックパッドページに『山口出身・平匡さん直伝!瓦蕎麦』があったのですが、材料が「焼肉のタレ」や「瓦蕎麦用蕎麦」などだったので、もっと手軽に食べられるレシピを作っちゃいました♬





そしたら…







まさかの本家(TBS)を抜いて
人気1位に君臨
ポーンキラキラ‼️




わわわ〜!
ありがとうございまする〜お願いまじかるクラウン





面倒なことは一切なし‼️




フライパン1つで出来る
簡単なのに絶品瓦蕎麦🌿



茶そばの風味がたまりません~!




ーーーー


材料(2人分)


・茶そば(乾麺)200g
・サラダ油(炒め用)大さじ1/2

・卵(Mサイズ)2個
・サラダ油 少々

・牛肉(薄切り)200g
●醤油 大さじ2
●みりん 大さじ1
●はちみつ(砂糖)小さじ1

○水 300ml
○みりん 大さじ1
○めんつゆ(3倍濃縮)60ml

・レモンスライス 4枚
・万能ネギ(小口切り)5本分
・紅葉おろし お好み量
・刻み海苔 お好み量


ーーーーーーーーーー





①茶そばは生タイプよりも断然乾麺タイプがオススメですOK🌿



茹でた後炒めるので、規定時間より1分半ほど早くあげましょう!






②つゆは○を全てお鍋に入れて、
食べる前に熱々に温めるだけです!



肉に味がつくので、
「薄めかな?」くらいでOKOK




我が家ではいつも麺つゆは、ヤマサの昆布つゆを使っております。




ご家庭のめんつゆに合った分量で
作ってみてくださいね*✲゚*






③フライパンにサラダ油少々を引き、普通に錦糸卵を作ります。



他のものの味が濃いので、
味付けはナシでOKです♡






④万能ネギ・レモン・紅葉おろし・刻み海苔は、基本的にお好み量で大丈夫です(❁´ ︶ `❁)*✲゚*







「もみじおろし面倒くさいなー」と思ったらこんなものが売っていたので買ってみました。なかなか良きニヤリ






⑤先ほど錦糸卵を焼いたフライパンに、牛肉を入れて炒めます炎






⑥火が通ってきたら●を入れ、水分が減るまで炒め煮にして、またお皿にはけておきます。






⑦たっぷりのお湯で茹でた茶そばを冷水で良く洗い締めます!



これが麺のコシを出す
大事な作業なのです真顔






⑧先ほどのフライパンにサラダ大さじ1/2を入れ熱し、焼きそばを焼くように茶そばを焼いていき、熱々にします。






⑨最後に具材を全て乗せ、
そのまま下の麺がパリパリになるまで火にかけたら完成~爆笑爆笑






クックパッドアイコンフライパン1つde山口県名物!
絶品瓦そば

つくれぽお待ちしております♡*








焼きあがった茶そばは熱々で
茶そばの香りが家中に🌿




我が家は取っ手の取れるティファールでそのまま食卓に持って行きました◎





「つゆも麺も熱々のお蕎麦なんて初めてだね!びっくりと、レモンともみじおろしをそのままつゆにポイっと入れて、いただきまーす!





キラキラお~いし~っ!キラキラ



蕎麦にカリッカリの部分とモチモチの部分が有って食感も面白いし、甘辛い牛肉と錦糸卵との相性も抜群びっくり






「これは冬にも夏にもいい食べ物がまた増えちゃったね~!ウシシと好き嫌い王のTommyも大喜び❤️




二人で200gで足りるかと思って茹でたけど、
全然足らなかった笑笑



今度から瓦蕎麦の時は300g茹でよう。








美味しそうな油揚げと獅子唐をGETしたので、石垣島の塩で丁寧に焼き、そのまま食べたり麺つゆにつけたりして食べました。





油揚げには、
楽天で買った犬のあんよ型焼鏝で足跡つけて遊んでみたビーグル犬しっぽビーグル犬あたま




Tommyは瓦蕎麦よりも
こっちの方が驚いたみたいガーン







今度山口県に行く時はたかせさんで本場の瓦そばを食べてみよっと♬



ご馳走様でした◌⑅⃝●♡⋆♡⃝








ーーー information ーーー


 読者登録してね



ランキングに参加してます◎

画像をクリックするだけで
順位に反映する仕組みになってます🚩


 ■レシピブログ▷

 ■人気ブログランキング▷



お手数ですが応援ポチリ
よろしくお願いします♡



 ❤️follow me
 ・Twitter
 ・Instagram