カワセミ号 近くの無人島、君島まで漕ぎました。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は、私にとって3回目のシーカヤック遊びです。

カワセミ号を近所のため池で進水させてから、それ以来、乗っていなかったので、カワセミ号に乗るのは2回目になりますね。

昨日、近くの川にいくつもりでしたが、カワセミ号をクルマに積んで準備をしていたら、それだけで満足してしまって、結局、乗りませんでした。

今日は早起きで、朝7時半には大浦海岸に到着しました。

今日は瀬戸内アクロスカヌースクールの阪井さんにガイドを頼んでいます。

近くの無人島まで行ってみたいけど、一人でいく自信がないので、伴走してもらうのです。

待ち合わせ時間は9時半なのですが、早めにきて、カワセミ号をすぐに出せるように組み立てしておきたかったのです。

組立したあと、まだまだ時間があったので、集合場所に咲いていた梅の花をみて、楽しんでいました。

梅の花は満開でしたよ。

ほどなくして、阪井さんがこられたので、2艇で出発しました。

大浦海岸から出発して、岸沿いに漕いでいきました。

約4kmぐらい漕いで、相生湾の沖にある無人島の一つ、君島に到着しました。

君島は小さな島です。

上陸できるのは、島北側の砂浜のある所です。

上陸した後、探検しようと思っても歩ける場所が少ないのですよね。

また上陸した時は満潮時刻でしたので、海面が上昇していました。

阪井さんが言うには、普段はもっと砂浜部分が大きいけど、満潮で水没しているとの事でした。

木が、あまりたくさん生えていない、ゴツゴツした地形です。

上陸地点から東周りで南へ移動。

すぐ行き止まりです。

上陸地点から北東を見る。

上陸地点から北西を見る。

上陸地点はこんなところ。

上陸地点から西側を見る。

ここで阪井さんと1時間ぐらいお話ししたあと、室津沖にある3つ無人島を目指して漕いでいく事になりました。

本日の気象予報は、午前中は風が吹かないですが、お昼ぐらいから夕方にかけて、4~5m/sの風が吹くと発表されていました。

3つの無人島の内の1つ、地の唐荷島に上陸するつもりでしたが、上陸する前に風がキツくなってきて、うねりがでてきました。

ガイドの阪井さんが、今回は上陸は諦めて、本土側の近くの砂浜に行ってランチにしようと言ったので、そちらに上陸する事になりました。

ランチを食べながら、またその後、どうやったら、アクロスカヌースクールに、たくさんのお客さんがきてくれるのかというテーマでアイデアを出し合いました。

私としては、阪井さんが仕事で忙しくて、こちらの予約がまったくとれないというのは困るのですよね。

正直な所、こちらが仕事の休みで時間がある時に、阪井さんがカヌースクールのお仕事がまったくなくて、いつでもウェルカム、いつでも電話してよ、という方が都合がいいのですが、カヌースクールがヒマ過ぎると阪井さんの意欲が無くなってしまうので、真剣にアイデアを考えました。

結構、夕方近くまでだべっていました。

その砂浜から出発地点の大浦海岸に戻る時にも、波のうねりが斜め後ろから、艇を押してくるので、ちょっとこれは一人では怖くて、よう漕がれへんと思いました。

危ない時は、こうやって走るとやりやすいよ、とアドバイスをくれるので、伴走を頼んでおいて良かったと思いました。

私もいつも同じ場所で、同じ船に乗っていると飽きるのですね。

船遊びがマンネリ化すると、船をクルマに積み込むのも嫌になってしまいます。

ちょっとぐらい、怖い!っというぐらいのドキドキが欲しいですね。

自分が知らない場所を、安全に案内してくれるという体験は、きっとあなたの気分転換になると思います。

あなたも瀬戸内アクロスカヌースクールを利用してみては如何でしょうか?
リフレッシュ出来ると思いますよ。