古ちゃんだより☆千葉県大網白里市 有機栽培農家「そぼく農園」古内さんの畑へ | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{DC118296-7692-4627-8377-6F332CD0AB3D}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎



お世話になっている「酒巻農園」の酒巻さんからのご紹介で、



酒巻さん情報はこちら


古ちゃんだより☆千葉県長生郡白子町 無農薬栽培挑戦中の玉ねぎ農家 酒巻さんの畑へ~


古ちゃんだより☆長生郡白子町 無農薬栽培挑戦中の玉ねぎ農家 酒巻さんの畑へ2017.12.2


酒巻農園HP

酒巻農園facebook




千葉県大網白里市で有機栽培農家、

「そぼく農園」古内さんの畑に行ってきました!



そぼく農園HP↓

http://sobokufarm.web.fc2.com/info.html





「そぼく農園」

古内さん夫婦

{BC07E6C2-6CB3-418F-93B4-40551E88D7F5}


イケメン+ベッピンご夫婦~♡

奥様のお顔が帽子で隠れているのが残念です(^_^;)


明るい笑顔でハキハキと話される姿が印象的な息ピッタリのお二人☆





そぼく農園とは?


お若い古内さん夫婦が営む「そぼく農園」は、

農薬と化学肥料を使わない野菜作りに励んでいます。


広さは全部で3反ほど。

肥料も手作りしているものの、極力入れない農業を行なっています。





早速畑へ♪

{0376891F-745A-45BE-9D40-706B1EA17F78}


↓アスパラ菜
{D7DECE46-4D1E-43A1-892A-31B7C8924D7E}

{2CD9B0BE-76B9-44D2-A9F8-00C9C18C6606}

アスパラ菜、
…菜の花に似てるなぁと思ったタイミングで、

「コレ、とても美味しいですよ!菜の花に似てるけど、全く違って、菜の花みたいにクセがないから、サッと湯がいてポン酢だけでOKなんです。

と、旦那様。

んん〜
食べてみたい…ゴクリ(笑)



↓長ネギ
{A283EA93-8A4B-41A6-82D6-3A8F8274B4E7}

{0F276E02-94E6-4DD2-B520-6CC2F89CADE4}


他、
にんじん、パクチー、ルッコラ、キャベツ、カブ、二十日大根、サラダ菜、にんにく、スナップエンドウ
などなど…

少量ずつ多品目を栽培されています。



{8590C809-D3DF-4A26-89A1-15148E1F4246}


「なぜ、この地で有機栽培をはじめたんですか?


と尋ねてみたら、


「もともと海が好きだったから。」


と予想外のお返事!



旦那様は、

農業に興味を持ち、埼玉県でそのノウハウを学んだそう。


ただ、

初めは慣行栽培も、有機栽培もよく知らないまま入り…


たまたま、

体験バイトでお世話になったおじいさんが有機栽培をしていて、


「農薬は怖いんだそ!微生物全部殺しちゃうんだぞ!」


と教えてくれたのがきっかけ…


その後、

お世話になった別の慣行栽培の農家さんの所で、農薬をまく現場を目の当たりにし…


「コンナモノをまくなんて信じられない!」


と確信。


昨年春から奥様と2人、

大網白里市で「そぼく農園」を始めたんですと。


「有機農法の事はわからず、師匠もいないけど野菜を見て野菜から学んでいます。」


と、純粋な目で教えて下さいました。


…とはいえ、


まだ農家だけで生計が立てられず、自営業のご実家にも通っているそうで(ー ー;)


「本当は農家一本でやりたいんですけど…。」


「無農薬は大変ですよ、本当に。」


「消費者にはなかなかわからないから、見た目が良くて安いものを選んでしまう…本音は価値がわかり大切に食べてくれる人に届けたい。」


「特に、子供がいる家庭ではアレルギーの原因にもなるから、農薬を使った野菜はやめてほしい。」


などと、

苦しい胸の内、思いもポロリ…。


葛藤しながらも、

一歩ずつ進まれている若いお二人を垣間見る事ができました。




{7AA6A1AC-6A1C-47B5-B5A8-9107787EF657}

{E1E8E71E-E535-4FBB-A66C-CAB6ED102387}


古内さんご夫婦のあたたかさ、仲の良さから、きっと、育ったお野菜も二人の愛情がたっぷり入った優しいお味なんだろうな♪






この度も、

とてもとても勉強になりました!


微力ながらも私ができることは何か…

もっと深く追っていきたいと思います。


古内さんご夫婦の畑を拝見し学んだ事を、

今後の古ちゃん流自然栽培に生かして参ります。


引き続き、

応援宜しくお願い致します!





最後に古ちゃん、

そぼく農園の野菜をお土産に頂きました~♪

{855E5267-0652-4685-9912-77B8F534E5C5}

感謝の気持ちで、大切に味わいます!



改めまして、


あたたかく迎えて下さった

古内さんご夫婦、

ありがとうございましたm(_ _)m


今日も、明日も、

素敵な1日になります様に★



 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ