舌チェック③舌でわかる体の異常とは? | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{EE66017E-684E-49E1-AF13-18B21720FFA2}


こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎

 


朝起きて洗面所で歯を磨いている時など、鏡に映った自分の舌を見て、いつもより白っぽく感じることってありませんか?


コレ、汚れじゃないんです。


実は、

舌を見るだけで体の健康状態がわかるんです!


北里大学東洋医学総合研究所、

伊藤剛先生の記事を読み、お伝えしています。


舌が白くなる理由や、

舌磨きについてはこちら


舌チェック①舌が○○だとある臓器に問題あり⁈

舌チェック②舌磨きはしても良いの?正しい方法とは?





簡単におさらい~





舌が白くなる理由 まとめ


1.胃や腸が炎症を起こす


2.炎症を治そうと新しい細胞が増える


3.食べ物で削られず舌が白っぽくなる





舌磨きはするべき?


特にしなくて良い



どうしても気になる方は、舌専用のブラシで!



{FCE0EED3-B26E-4720-A29E-3E4C4A082F81}



本日は、

胃や腸の炎症以外にも、

舌を見るだけで体の異常を見分ける事ができる例をご紹介します。





舌でわかる体の異常


⑴舌のまわりに歯型がある

体内の水分量が多い


普段から水やお酒など撮り過ぎてしまっている人、

汗や尿などで体からうまく水分を排泄できない人は、

舌もむくんでしまっています。


舌がむくんでくると、

歯に押し付けられて歯型が


*むくみ対処法

・水やお酒を控える

・全身浴をする(水分がでやすくなる)




⑵舌が淡い薄い色をしている

赤血球が少なく貧血の危険性アリ


舌の色=体内の血液の色


正常ならタラコのような色をしているんですが、

舌の色が薄くなってしまう原因は、栄養不足や鉄分不足などが関係しています。


ダイエット中の方は特に、

舌の色が薄くないか?チェックしてみて下さいね!


貧血のサインが出ているかもしれません。



{E0A1B024-65D4-4F1D-A698-E4F2374AC5F1}



⑶舌が濃い赤色をしている

血液がドロドロで心筋梗塞、脳梗塞のリスク大


舌の色が濃い=脂っこい食事の摂りすぎ


動脈硬化の恐れがあるので、心筋梗塞や脳梗塞など血管系の病気に気をつけましょう。





普段から自己管理に気をつけるのはもちろんですが、

「明らかに舌に異常があるかも?」

と思ったら、

お医者さんに診てもらって下さいね(^^




お口の健康についてはこちらもどうぞ↓


歯磨きの豆知識☆虫歯のメカニズムとは?オススメの歯磨き方法

最先端医療☆親知らずが命を救う⁈捨てるなんてもったいない!

歯磨き①歯磨きの豆知識

歯磨き②歯ブラシの正しい選び方&保管方法


あらゆる病気の原因にも⁈「ドライマウス」とは?



今日も、素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ