どんぐりを食す | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

{F92E1A42-569E-49DC-822B-0B6295D61811}

先日、日にち限定で使える、カレー値引きクーポンがあり、たまたま無印で買い物した日だったので、早速買って見ました


昨日に続き、また無印ネタ。笑


辛いけど、美味しかったー

バターチキンカレーよりも好みですドキドキ




さて、

{9EF791D5-A22D-4E56-A05D-4155ED1243C7}

どんぐり拾いの季節になりました。


長男憧れの、サークルの先生が、どんぐりは食べられるって教えてくれたもんで、

早速食べたい長男滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



いろいろ調べたところ、

基本、拾ったどんぐりは冷蔵庫で一週間寝かせると、糖質に変化して美味しくなるんだそう。

で、クッキーにしたりするんだとか。



でも、長男は、今すぐ食べたい。



まぁ、生でも食べられるそうなので、とりあえず固い皮を2粒ばかり、20分近くかけて剥き、

生でもぐもぐ。

おぉ!これはイケる!!!

カシューナッツを硬くした感じです。
長男も、もっとくれと騒いでました(^_^;)



そして、オーブントースターで15分焼くと食べられるって聞いたので、

生で食べて残った分をやいてみました。

180度で。


うん、石のように固くてツヤツヤな物体完成!!笑

写真撮りそびれたのが残念真顔

めちゃくちゃ硬かったけど、味は悪くなく、焼き時間はもう少し短めにすれば良かったかな。




どんぐりの味をしめ、

{55453D74-2AD3-4D0C-86AA-0238288BA188}

こんな時間にどんぐりを拾いに行く茶々親子真顔

木のそばの小さいのは次男です。



「今度は、やわらかく茹でてクリームにしようね」

と、ぐりとぐらのセリフをずっと言っているので、

たくさん拾って、よく洗って、一週間冷蔵庫で寝かせているところです。



さて、どうなるやら真顔



そんなわけで、マテバシイは食べられるらしいので、おためしあれ(´∀`*)



余談ですが、

夕方の公園で、いつも会うおじいちゃん三人組がいるのですが、

「お!今日はちゃんと長ズボン履いてるね照れ

と。


おじいちゃん、よく見てます。
夕方の公園は蚊がたくさんだからね真顔
いつも次男刺されまくってるからね真顔


そんな心配りに、いつも心が潤いますドキドキ