大相撲夏場所観戦 | まつい塾

まつい塾

静岡市清水区宮下町にある学習塾です。
生きていて楽しいこと、たくさんあるんだ!ってことを伝えられたらいいなと思っています。
随時、生徒募集中。
ブログは塾長や従業員が書き込みしています☆
℡ 054-365-1535
まつい塾 HP http://www.matsuijyuku.jp

昨日、白鵬38回目の優勝を両国国技館で観れました。


白鵬vs照ノ富士

人生初の大相撲生観戦!

何度かこのブログに登場している植野君が元相撲取りなのもあり、昔から相撲に関心を持っていましたが、ここ、3年は毎場所、録画してみるほどの相撲ファンになっていました。

生観戦は、やはりテレビと違いました力士11。
生で見ると力士の大きさにビックリ!上位の力士は体がやはり違います。
あの体になるまで、どれだけのトレーニングと、どれだけの量の食事をしたことかを想像すると頭が下がります。一朝一夕に出来る事ではありません。強くなりたいと毎日、毎日稽古をしてその後、体を大きくするために食事を無理矢理にでも沢山食べる日を続けての結果だと思います、改めて継続は、力なりという言葉が身に染みます。

大相撲観戦後は、植野君の計らいで、春日野部屋の若手親方衆3人と元床山さん、元力士などの春日野部屋OB会にご一緒させてもらい、ジンギスカンを食べてきました。

初めてのジンギスカンでしたが、臭みもなく、また、脂身も甘くてとっても美味しかったですウシシ
最後のジンギスカンのタレをほうじ茶でのばして食べる、つけめんも絶品でした。
あんなに強くて苦労もしているのに、とっても気さくで話やすい親方衆でした。良い時間を過ごさせてもらいました。

植野君が春日野親方(元 栃の和歌)から、新弟子に誰かいないかと言われたそうです。もし、誰かいましたら教えてください。



栃煌山vs嘉風


植野君

バツ力士がする塩まき。塩まきは土俵の上を清め、ケガをしないように神様に祈る意味があり、土俵入りの際に十両と幕内の力士だけ( 今年の夏場所では計70人)まくことができますが、1日およそ40キロがまかれ、本場所中の15日間では600キロにもなるそうです。



まつい塾 HP http://www.matsuijyuku.jp