幸せになりたい
もっと幸せになりたい
あのひとみたいに幸せになりたい


ずっと
ずーっと
ずーーっと

そう思い続けてきて
頑張ってきてそれでも幸せになれなくて。


そんなわたしが幸せになった
世界一簡単な方法。

{3BDA345C-5AB4-4CCF-A815-6CF8E05000DB}

こんにちは!
福井美余です。


講座にお邪魔しました。


そこでミニトークショーがあって


テーマが


自分が大切にしていることや
心掛けていること


だったんです。

{1AE1350C-8E52-4BF9-A2A0-732E37AA9BA2}


一緒にトークさせていただいた
大切にしていることも素晴らしいものでした。


美余ったら


勝美さんのお話にただただ感動。


さて

勝美さんの次に
わたしの大切にしていることを聞かれました。


わたし、大切にしていることって
一つしかないんですね。


それは


「もっとも身近なひとを幸せにすること」


膨大な夢を抱いて地球や世界のために生きる!!


とかは正直なところ無いです。


以前は、そんなヴィジョンや
ミッションを掲げていたこともありました。


特に起業したてのころ。


ところが今は


夫と夫の母と自分の母を
幸せにすることに変わりました。


とても心地よいです。


堀江さんが


えー


美余さん意外ー!!



って驚いてましたけど(笑笑)
※堀江さん、なんで???


夫や母を幸せにするのに


・いつも私がご機嫌でニコニコしていること
・一緒に御飯を食べたりお出かけをして
ともに過ごす時間を持つこと
・夫や母たちの話を、うんうん、そうだねって
ただ聴くこと
・部屋と自分をキレイに明るくすること


ということを大切にしています。



こんな日常の些細なことを通して


自分はなにがあっても
あなたを尊敬している
最大のハッピーな味方である


そのことを伝えるようになりました。



それは、マザーテレサのこの言葉が
きっかけだったんですよね。
↓↓

世界平和のためにできることですか?

家に帰って家族を愛してあげてください。」


本でこの言葉を読んだとき


一番身近なひとを幸せにできないのに

もっと遠いお客さまを幸せにできるはずがないな


って、思ったんです。


大きくて遥か遠い志や夢を見てばかりいて

近くの大切なひとを疎かにしていたなって。

目の前の一人を幸せにできてないのに

多くのひとを幸せにする器になれる訳ないなって。


大きな夢を抱き過ぎて


なんだか、もっともっとって

求めてばかりで幸せに鈍感になってました。


ここで方向転換しようと

身近な夫や母たちに目を向けて

幸せにしようと向き合うようになってから

急に世界がバラ色に変わったんですよ

大袈裟でなく。


幸せってごく当たり前の

日常のなかにあるということにも

気がついて


朝起きてから夜寝るまでの

幸せ指数が高過ぎて自分でも驚きです。


夫とコーヒー飲みに行く道中が

もうアカデミー賞の

レッドカーペットみたいに輝くんだから。


もっとすごいものを求めなくなりました。

ものすごく楽です。


昔はしんどかったです。


いつも、もっとすごいものを求めてるのって

心底疲れます。


世界一簡単に幸せになる方法って

身近なひとが幸せになるのには

どうしたら良いのかなーって

意識してみることかな?


夫や母たちが喜ぶことって


例えば、わたしが


とてつもない権力を手に入れることや 

パパラッチに追いかけられまくるくほどの

有名人になることや

歴史上に残るくらいの偉人になることではなく


なんだか、いつもご機嫌で

楽しくニコニコと仕事や

家事をしていることなんですよね。


そうするとなんだか分からないけど


とてつもない権力を手に入れることや 

パパラッチに追いかけられまくるくほどの

有名人になることや

歴史上に残るくらいの偉人にならなくても


なんだか、いつもご機嫌で

楽しくニコニコと仕事や

家事をしていられるんですよね。


そうするとお客にも友達にも


・ご機嫌でニコニコしている
・一緒に御飯を食べたりお出かけをして
ともに過ごす時間を持ったり
・話を、うんうん、そうだねって聴いたり
・部屋と自分をキレイに明るくしたり


無意識でできちゃって
楽しいねーって過ごせるんですよね。


不思議なものですね。


頑張らなくても、幸せになれるって
こんなに良い方法ってないなぁ。