1/14 【塞の神】
山の子供ふうこが、北風小僧のさぶろうに願いを叶えてもらう物語。
どんど焼きの夜、火の粉を空高く舞い上げるさぶろう。
雪の迫力、伝統行事の迫力、呪術的な雰囲気。
初版1973年、舞台は黒姫高原とのこと。
☆『ふうことどんどやき』
(いぬいとみこ 作/赤羽末吉 絵/偕成社)
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1/15
個人的な話で恐縮です。本日誕生日を迎えました。
皆さまのおかげでなんとかやれておりますので、感謝を込めてご報告させていただきます。いつもありがとうございます💐
51という数のインパクトに慄きつつ、10の自分に恥じない自分でありたいと思っております。
記念に1,21,51を並べてみます。
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1/19 【雪の女王】
アンデルセン作「雪の女王」は、よろこびへと至る道の険しさ、人間の弱さを描き、それを乗り越える愛と信仰を讃える物語です。
氷が心に入り込めば、大切なものは忘れられてしまう――
ル・カインの描く世界、女王の美しさよ!
☆『雪の女王』
(ナオミ・ルイス文/エロール・ル・カイン絵/ほるぷ出版)
盲目的に、無意識的に支配され「立派(だと思い込ませる)」「知的(だと思い込ませる)」世界……他人事じゃないね。
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1/21
【「ひとを信じたい」「優しさに触れたい」…そんな時に読みたい絵本】
大人にこそ💐
☆『オサム』
(谷川俊太郎文/あべ弘士絵/童話屋)
☆『くまさぶろう』
(もりひさし作/ユノセイイチ絵/こぐま社)
☆『まっくろけのまよなかネコよおはいり』
(J.ワグナー文/R.ブルックス絵/岩波書店)
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1/30 【創る人へ】
☆『モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本』
(ウィリアム・ジョイス作、絵/おびかゆうこ訳/徳間書店)
すべてを失った男が、「この世でいちばんたいせつな」――本に生涯を捧げる物語。
言葉がバラバラに崩れ去るほどの喪失。
そこからの再生が描かれています。
思いは
本は、言葉は消えない。
本作は第84回アカデミー賞短編アニメ映画賞受賞作品を絵本化したもの。
原書タイトル『THE FANTASTIC FLYING BOOKS OF MR.MORRIS LESSMORE』は2012年の作。
この2年前、作者の娘メアリー・キャサリンが18歳で亡くなっており、彼女に捧げられています。
本に生涯を捧げた主人公。
〈本をひらけば、いつでもまた、ものがたりは、はじまる〉――
最後に力強く綴られています。
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2/2 【小説】
柴崎友香『続きと始まり』(集英社)読了。
なにが、どう、今と未来に繋がるのか?思う日々。
怒りも悲しみも遅れてやってくる。
痛みと折り合いをつけながら生きてきた。考えるひまもなく
そんな私の30年が、ここにしるされている。
作者は同世代。
わかりあえなさに気づく瞬間
そう思われた瞬間
記録にはない無数の瞬間
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2/3 【節分】
『島ひきおに』は、昔話風に描かれた創作絵本の名作です。
「共生」のむずかしさ、他者の尊厳について考えさせる非常に現在的なテーマを有す作品。
せつないだけではすませられないんだよなあ
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2/4 【帰る場所】
夕暮れ時、家路をたどる人は皆どこかホッとした顔をみせます。
遊びつかれた子ども、
森へ帰る烏、
商店街のざわめき、
通りに漂うご飯のにおい……
「ただいま」
あなたには帰りたい場所がありますか?
あなたが帰りたい場所はどこですか?
『ゆうぐれ』は、記憶のなかにある温もりを再現させながらめくる絵本。
美しい木版画の絵本です。
◇『ゆうぐれ』
(平岡瞳 作/小学館)
表紙カバーを外すと、絵だけがあらわれます。
表表紙は夕暮れ、裏表紙は夜のはじまり。
以前ギャラリーで、平岡瞳さんの描く夜に一目ぼれしました。
人はいないのに生と暮らしの気配に満ちていて、それでいてしんと静かで。
心をわしづかみにされたことがあります。
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2/5 【わたしが生まれた冬の雑誌】
雪の表紙
『暮しの手帖』第22号(暮しの手帖社/1973年2月1日)
自販機でいつでも誰でも酒を買える状況に警笛、ガス湯沸かし器の安全性・機能・効率をテスト&公表、台所の足踏み式くず入れ比べ「及第点はない」と断ずる。
で、ファッション記事が素敵!
森茉莉も寄稿。バタアのコロッケ美味そう。
とにかく多く細かい文字。昔の雑誌は力強い。人々に呼びかけ、リードしようとしている
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2/5 【雪の絵本】
東京に雪が降った日。
下校中の小学生のはしゃぐ声が聞こえてきます。
ベランダに出ると、閉じた傘のかわりに大きくあけた口、口……
都会の雪は、子どもたちの心を踊らせる特別な贈りもの。
きっと何度も思い出す。
ピーターみたいに思い出す。
❄『ゆきのひ』
(エズラ・ジャック・キーツ文、絵/きじまはじめ訳/偕成社)
雪はピーターにとって、この上なく新鮮な驚きです。
美しいコラージュの技法が施された、胸に抱えたい私のたからもの絵本。
原書は1962年(米)
〈“主人公を黒人の子どもにしたのは、それまで白人の子どもたちのよさを示す、ほかの人たちの本の挿絵ばかり描いていたからです。
それで自分の本では、黒人の子どものよさと美しさを示し、それをみんなでわかちあいたかったのです”〉―光吉夏弥著『絵本図書館』より キーツの言
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2/7 【未来とチョコレート】
1000年後。
チョコレートは博物館の「ほん」でしか見られない、そんな未来のお話。
街の外に探しに出た子どもは、チョコレートに詳しい旧型のロボットに出会います。
「ああ!」
(とろけるよね…虜になるよね…!)
☆『ミライチョコレート』
(ザ・キャビンカンパニー/白泉社)
デビュー作の頃から「どんどん大きいものを創っていく」との予感あり。本当に、どんどんどんどん創るサイズも世界観も大きくなっています。
子どもに夢と希望を、どこかレトロな絵は大人に原風景を思い起こさせる――これは名作ですよ🍫
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2/9 【平澤一平展】
平澤一平さんの「彫り貼り」作品が観たくてギャラリーハウスマヤ(外苑前)へ。
猫狸狐。
ひとりはしみじみと味わい深く、ふたりは微笑ましく、大勢は楽しい。
背景には多様なモチーフがびっしりコラージュ。
土地と歴史と自然が混じり合うその世界は、ぐるぐる猛スピードで動いてるみたいだった。
土着なのにポップ。
素晴らしかった!
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【岡田千晶展】
岡田千晶さんの原画展を観にピンポイントギャラリー(表参道)へ。
もう13年くらい前、絵本デビューされたばかりの岡田さんをゲストにお招きし、イベントでお話を伺ったことがあります。
岡田千晶の描く光と影は、いまや他の追随を許さないほどの美しさ。
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ギャラリー3件目はビリケンギャラリー(表参道)。
疲れててもミミ子さんとお喋りすると元気になれる秘密の館。
企画展示も売り物もいつも面白い!
そして夜、田中六大さんの『ポンポコ姫』をあははは声出して笑いながら読んで元気パワー充電。
〜わたくしごと〜
年始に体調を崩し、弱り目に祟り目でコロナ感染し、2月あたまにようやくようやく復活しました。長く患ってトホホ。もっかい言わせて トホホ。
もう大丈夫です。みなさんの健康と幸せを祈ります。
食べて寝て読んで動けるって
なんてすばらしい!。・゚・(ノ∀`)・゚・。✨
絵本コーディネーター東條知美