去年の振り返りとか今年の目標とか律儀にやってるのって実は日本人だけなのではと思うのよね | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

早いもので新年が明けてからもうまもなく2週間ですか。



{9BDFADFB-0137-478E-BEF0-3A971375DD4C}





日本でもさすがにもう日常に戻ってるってところでしょうか。

(ドイツは言わずもがなですが。)

 

そんなごく日常の中でも

元旦に張り切って立てた今年の抱負は

まだまだ鮮度を保っていますか???

 

言われずとも、

 

 

 

ただいま絶賛実践中だよっ!!

 

と、いったところでしょうか。

  

 

 

ちなみにドイツでは一年の計は元旦にあらず。

今年の目標など、別に公表しあいません。

(心の中でひっそりと立てているかもしれませんが・・・w)

なんてったって新年が来ようがいつもと変わらぬ一日なので、

やりたいことや目標があったら新年とかに関わらず

思い立ったときにやってると思います。


 

そんなわけで新年は日本ほど気合い入ってる様子もなく、

もっとゆるい感じです。

そう思うと、1年の初めから、『がんばるぞ!!』と背筋をピンっと伸ばす

日本人は素晴らしいですね。

 


そして日本人って本当に、

目標を立て、それを叶えるためにがんばって努力する!!!!

 

という在り方が好きな人種だなぁと思います。

(電車ですらダイヤ通りに来ないし工事も計画通りに進まないドイツではありえない。)

 

 

何を隠そう、

私も小学生・中学生のときから

そういうののバリバリど真ん中突っ走ってました。

小中学生の頃のテスト勉強もそう。

スパルタ鬼軍曹みたいな歌の先生にアスリートばりにお尻叩かれまくって、

ダメだダメだぁーこれじゃだめだあああああ!!!とか言って

自己の成長を目指していた頃もそう。

 

 

そういう自分を厳しく律する人間じゃないと

ダメだと思い込まされていました。

 

 

 

最近オトナたちの間で手帳術とか流行ってるみたいだけど、

 

 

私はもうアンネの日記と張り合うぐらい、

小中学生のときから手帳や日記帳がお友達だったので、

それも今更感がすごい。

手帳にも毎日記録を記す、

日記をつける、

授業中のノートづくりも大好きで

先生の言うこと一言も聞き漏らさんどーー!!という気合いが凄まじく、

(昔の職場でも上司が私のノート術を見習えと周りに言って下さるほどだったので)

今でも書かないと気持ち悪いし、

今でも暇さえあれば何でもメモっておりますが。

 

でもこれの良くないところって

反対に続かなかったり怠けたりサボったり思わず寝てしまったりしたとき、

自分のことが大嫌いになったり、

出来ない自分を責めたり自己嫌悪・自己否定しちゃったりすることなんですよねー。

 

 

それだと本末転倒で、

 

 

目標を立ててそれに対する自分の頑張りに一喜一憂している生活も

 

何年もドイツ生活してると、

しゃらくせぇと思うようになってきました。

今でも手帳にやりたいこと、やることリスト(俗に言うTO DOリスト的な?)や

行きたい国や町を書くのはワクワクするから大好きではあるんですが。



 

だけど、目標達成のためにギラギラしているいい年したオトナを見ると

もうそんなに気張らなくたっていいじゃん、疲れちゃうよ、


って思うようになってきたわたし・・・・。

(何より見てて疲れる。。。)

普段からなんだかんだ生活にゆとりのあるドイツ人を見ているからかもしれない。



努力してる姿は美しいけれど、

無理めだったり、痛々しかったり、

余裕がないのは嫌だな。


自分を成長させるのはもちろん悪いことではないし、

いいことだとは思うけど、

周りに強要したり、

周りに焦りや不快感を与えるぐらい余裕なくなるならやめた方がまし。


 

 

無理しないで、

無理させないで、

頑張りすぎないで、

もっと自然に、

やりたいこと、楽しいことを追求していたら、

自然と身体に馴染んでて、習慣化している

ドイツ人の生活。

 

そんなゆったりした生活が理想だなぁー。

 

 

そしてそれは、

 

 

どんなに、語学をブラッシュアップしようと、

ムキになってガリ勉して、

たとえ良いスコアは取れたとしても、

外国に住んで、外国人と楽しいお喋りが出来たり、時には交渉がうまくいったり、

討論して打ち勝ったり、自分の意見を主張させたり出来るレベルにはなれないんだな、

ってことを肌で感じているから、

 

 

そんなことよりも、

毎日小さいことを日常でコツコツと積み上げていくほうが

外国で外国語を話していることが

自然になっていくんだな、と思うから、余計に思うこと!

 

 

欲張らず、先を急ぎすぎず、

自然に身につく生活を、

少しずつ繰り返して生きたい、

 

と思うわけです。

 

 

そんなわけで私は何も2018年から始まったことではないのですが、

引き続き

 

・ドイツ語を基礎力から上げ、ブラッシュアップをすべく、11月から通勤電車やバスの中、カフェなどでほぼ毎日ゆるい感じで続けているドイツ語テキストをスラスラ言えるようにする。

(3周はこのテキスト繰り返して復習したいな。)


{031198FC-92CE-4882-8448-48AEBA8BF5E0}

↑私がほぼ毎日使ってる日本語⇦⇨ドイツ語テキスト。

 

・歌の譜読みも早めに取り掛かって毎日コツコツとやりたい!


{ACE1642D-AD03-4422-9BE3-0696FDD4C758}

{D28E08D9-37AF-4986-8C15-5521F7FB31A8}


今年ももうコンサートが目白押し!!!


 

・今年はドイツ語の台本も早めに読解するのだ。

 

 

・・・これらはもう、既にもうずっと続けていて、

私の中で、無理めでもなく、頑張ることでもなく、既に日常の一部なので気負うこともなんにもないのですが、

こんな地味な作業をゆるーく、

しかし繰り返していく生活をしていきたいと思っています。

 

 

 

…そんでもって

 

 

 

 

 

 

私の2018年のテーマは


(←結局こういうことやりたい私は日本人のはしくれ!!w)

 

『堅実』

『計画性』

『着実』

 

 

 

・・・と、いう文字を並べなくてはいけなくなりそうです・・・。(涙)

 

 

 

うーん。まったく私からぬワードの羅列。

ときめかない・・・・。(泣)

 

 

一万歩ぐらい譲って、

 

 

え?堅実ですよね??

え??計画性あるじゃないですかー。

そんなぁ!着実にやってるじゃないですか!!

 

 

・・・なんて私のことを思って下さってる人がこれを読んでいる方の中にいるとしたら

(まぁまずいないと思うが。)その方は人を見る目が全く無い!!

 

 

私の代名詞としている言葉は

 

 

行き当たりばったり、

大胆、

豪快、

無鉄砲、

後先考えない、

計画性なし、

バブリー好き、

地に足がついてない、

破天荒

 

 

である。

 

しかも、そんな自分を反省するどころか、

人生いつ終わるか分かんないんだから、今好きなことやって生きようよ!!

楽しいよ!!!!

 

 

 

と、思っているフシすらある。(爆)

 

 

 

そんな私がなぜ、こんな真面目で堅物な、

ザ・日本人的ワードを並べてみせたかというところですが!!

 

 

 

去年の後半、私はずっと逃げ出したかった劣悪の環境から逃れられ(爆)

ずっとやってみたかった仕事に出会えたわけです!!!

あまりにも過酷な環境から逃れたいばかりに、

そして、今回こそはこの私の憧れの業界に絶対に飛び込みたい!!とばかりに、

決死の思いで、

清水の舞台から飛び降りんばかりの大チャレンジ。

前職は現職とまったく違う業界だったのでほぼノンキャリア。

私のこのビザで仕事就けるのか?という問題もありながら、

どーーーしても落ちたくない!!!ここで落ちたら大ショックでしばらく立ち直れない!!

と思いながら、

必死に日本語と英語で履歴書を書き書き、

 

そしてドイツ語と英語での面接をなんとか切り抜け、

 

このビザ、転職できないんちゃうの???

就労、できないんじゃないかえ???????

という一大心配事も見事にクリアし、

 

見事現在のポジションにたどり着いて、もーーーーこれ以上のHAPPYがあるかっての!

というぐらい、2017年の後半は幸せな日々。

 

仕事入ったら入ったできっとそこも色々あって大変だよ、

と周りにおびやかされるも、

今まで深夜まで過労に過労を重ね、体調を崩しまくっていた生活から一転、

 

中学生のとき以来早く帰れるわ、

(日本でもありえなかった・・・)

休日もめちゃめちゃ多いわ、

体も全く疲れないわ

好きな仕事だわ

福利厚生も有給休暇ももうバッチリだわ

定期収入もあるわ

プライベートも大切にすることをみんな優先してるし

大切にしてもらえるわ

ビザやら税金やらその他諸々の心配もしなくていいわ

おまけに上司は男女共にとても余裕があって素敵な方ばかりだわ・・・

 

もう幸せも幸せで、

 

こんなに恵まれた環境なら、この先どんなに大変なことが待ち受けていたとしても、

乗り越えられる!!!!!!

去年の前半までの劣悪な環境に比べたらマシすぎるーーーーー!!

(そして今のところ大変だと思ったことが無い。)

 

 

・・・ということで舞い上がり、バブリーに振舞っていた結果・・・・

 

 

 

がーーーーーん!!!!久しぶりに自分の通帳をみたら・・・・

(※ドイツの銀行は通帳がありません。よって、明細を自分で銀行に行って引き出す。)

やっちまったあああああああああ!!!!!!!

 

 

 

 

・・・と、一瞬にして夢から覚めてしまいました・・・。

しかし、この私のやっちまった金額は、入社前の、前職を辞めようと思う前から

引きずっておりましたがな・・・・

(入社前、つまり前職時代、既にものすごいマイナスを抱えていた!!爆)

 

 

ほんとねーっ。

ドイツは通帳ないからねー。

記帳もしないでしょ???

デビッドカード使ってて、お金引き出せなくなったら

無いときだ!!!と思ってたから引き出しまくってたら、

なんとまあクレジット機能が使えるカードだったことが年末に判明したという

ズボラっぷりを発揮し、

 

 

 

そんなわけで

以前よりぐんと省エネ短時間で

以前の収入より上がったわけで

改めて今の職場に巡りあえて本当に良かったのですが、

 

 

 

ここで超バブリーにみんなにご馳走でもしながら豪遊していきたいところを、

 

バブリーに振る舞ったらあかんやつやわ、こりゃ。と思いましたwww

 

 

いやー。お金のブロック外れたと思って、使いまくってましたよね。

数字みたら不安に襲われるから見ないようにしてたよね・・・。

だけど生活できてたからどんどんどんどん麻痺してましたよね。

 

そう。私は初めての一人暮らしの頃、

カード地獄に陥ったオンナ。

 

その反動で今度は4年ぐらい貯金魔に変身したオンナ。(笑)

 

気付けば過去の過去の自分が顔を出しておりましたよ・・・・。

 

 

 

堅実さの中からも生活のゆとりは生まれるのね・・・・。



それからもう1つ。

年末にものすごくショックだった事件がありまして。

『日本でもニュースになったこの事件』

↑クリックしてね。



この話題のお方、私、よく知ってるんです。

着任された2年前から、良くしてもらってました。

前職時代、週に何度もお会いすることもあり。

むしろ事件の現場はあそこじゃないのか!?とほぼ分かってしまうほどですが。。。(笑)



彼の息がかかり、良くしていただいたおかげで、こんなお仕事もいただきました。⬇︎


『2017年 公邸でのお仕事について。』


『2015年 レセプションに参加』



私の名前もよく呼んでくださいましたし、

応援もしてくださってました。

私が前職を退職するときも報告すると、

また公邸に遊びに来てね、とか、また手伝いにきてね、と言ってくださったのに。



その方がこんな形でニュースになるなんてものすごいショック。

ましてやYahooニュースや2ちゃんにも登場するなんて(~_~;)


この事件に関して、またこの方に関して、

私の思いと他の方の思いは違うと思うし、

側近で働かれてた方々の思いもまた全然違うと思う。

だけど、私としてはただただショックなんです。

あの最近までお会いしていた方がこんな人生の変わり方をされるなんて!!!


彼もこんなことになるなんて思わなかったんじゃないのか??

よくよく考えたら変な話なんだけど、

みんな周りでは当たり前のようにやってて、その中に30年もいたら感覚なんて麻痺するし、悪気すらなかったんだろうと思うんですよね。

でもこうなってしまったということに、

周りの人を大切にし、されていなかったのでは??と思ったり、

あぶく銭のようにフワフワと使ってしまって正常な感覚じゃなかったんだろうと思ったり。


そう思うと、

やっぱり現実に着実に、切実に、

が、1番やなぁー。


と、襟を正す思いになったわけです。



他にも、年末に色んなウワサが耳に入り、

まぁ、ちょっとうまくいってるからといっていい気になったり調子に乗っていると、

やっぱり足元すくわれたり、

自分のしたことは返ってきて、困った状況になるんだね、

ということを、他人を通して目の当たり(耳当たり?)にし、


やっぱり堅実に謙虚に着実に生きていくのが1番よね。。。


と、学ばざるを得ませんでした。



 

そんなわけで今年の具体的な計画としては

 

 

・ドイツで貯金を始める(今月末から始めます!ドイツ初体験!)

・確定申告はしっかりする(5月末締め切りだったのに12月に提出した。。。やっぱり専門家にやってもらうと早い!)

・家計簿をつける(もう既に始めてる。が、とりあえず支出の金額を書いてるだけで、だからどうした!という。。。やりくりの仕方がわからん。(笑))

・旅行も計画的に行く(いつも無計画で突然思いつき、突然決行するので予算もへったくりもない。行き当たりばったりすぎる。)

・無駄遣いしない(買い物依存症かと思うほど、何かを買うことがストレス発散なのに…)

 

↓んで、無駄遣いしないために↓

 

・昼食はなるべく手作りのお弁当

・美味しい料理を家で作る(外食も飽きた・・・)

 

 

・・・と、言うところも、頑張り過ぎない範囲で実践しておりますし、

これからも続けていけたらな、と思っています。

 

 

あとは、

 

・家でぬか漬けを作る

 

 

というのも、今年のテーマ。(笑)

 

なんちゅーゆるさだあああああああ!!!

 

 

 

ここ数年の目標は、

 

 

異国の地でのビザ延長、

異国の地での引っ越し、

異国の地での転職、

 

などなどだったのですが・・・

 

 

まさかのぬか漬けにまで成り下がるとは!!!!

 

 

でもね、マメじゃないとダメなんだよーぬか漬けは!!!

それに腸にも優しく、外国にいて慣れない食事ばっかり食べてると

お腹の菌もびっくりしちゃう。

その結果、去年転職するまでは体調不良を繰り返しまくってたので、

(とんでもない腹痛と吐き気から、漬物を食べて一気に治った経験もあります。)

 

お腹に菌を飼う!!!

 

を今年の目標にしております。w

 

 

何よりも健康第一!!

ですね。

 

この冬は珍しくまだ一度も体調崩してないので

(やっぱりこの環境がいいんだなぁ。これまでの環境がダメだったんだなぁー!)

これを維持したいし、もっと健康的になりたいですね!

いっぱい寝たいしね!!!!

 

 

 

ま、それ以外にも頑張らなきゃいけないことや、乗り越えなきゃいけないこともあります。

でもこれも、毎日の自分の在り方を積み上げていくしかないなと思うから。

焦らずに一日一日を作っていきたいなと思ってます。

 

また楽しいニュース、嬉しいニュースをたくさんお届けできますように★

 

 

次回は年明け早々に、ずっと行きたかったウィーンに久しぶりに行ってきたので

(果たして計画的だったのかどうか…。(笑))

その旅行記を書いていきますね!


{F7E83F32-5BCD-443B-9261-721D5A56DDE8}