したがわの気持ちを考えてみる | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井ちえ子です

 

昨日は、不倫に対する罪と罰〜どれだけ償えば許されるのか〜と、いう記事を書きました。

 

そこで、シタ側と言われる立場の痛みもあるし、どれだけ謝罪を重ねられてもサレタ側が許せることはない、と書きました。

 

それじゃあ、シタ側は一生責め続けられなくてはならないのか・・という、抜け出せない罪悪感の重みに耐え続けなくてはならないのか・・となります。

 

確かに、罪として感じる、その出来事が消えることはないでしょう、それでも悔いている、というその思いがあることをサレタ側は受け止めないといけないのです。

 

シタ側の謝罪が続いても、許せない・・そしてまた責めてしまう。(責めたいわけではない、責めないとやってられない・・それほどに傷が深いという現実がありますが・・)

でも、その責めが続くと・・・

謝罪を重ねているシタ側は、どれだけ謝ればいいのか、こんなに許してもらえないのなら、もう無理かもしれない、そんなふうに思ってしまいます。

 

そこから、今度は許してもらえないことへの怒りや、自分のシタ側の痛みをわかってもらえないことの虚しさ、が襲ってきます。

 

この痛みをわかってもらえない、と感じると、夫婦を諦めてしまう心理が働きます。

 

 

それは妻であるあなたの本意とするところですか?

あなたの痛みが癒えないままの時間を過ごしているうちに、夫が諦めてしまったら・・・

 

 

あなたが、いつまでこの苦しさが続くのかというのと、同じように責められる苦しさを夫も感じています。

お互いが夫婦を求めているにも関わらず、お互いが傷つけ合う・・・

 

許してくれたら、うまく行くのに・・・

私の痛みをわかってくれたら許せるのに・・・

 

どうして私は責めてしまうのか・・・

 

ここにヒントがあるかもしれません。

 

責めないとやっていけないという一面があります。

そして、別の面からは、正しさを追求してしまうから・・・もちろん正しいことが、世の中を作り上げているのですが、それでも人が生きるということはそれだけでは片付けられない一面があるということ・・・人って、そんな弱いものだという観点。

それが、どうしても受け入れれられない、だってあなたはいつもきちんとルールを守って、正しく生きてきたから・・どうして間違っていることを認めなくてはならないのか、とさえ思えてきますよね。それだけ自分に無理をしていろんなこと耐えているからです。

 

責めながらも、私はこんなに我慢してた、無理をしていた、そんなことが伝えたかったのではないでしょうか。

 

謝罪を重ねる夫を見ながら、過去の夫を投影するのではなく、これからの夫が見えるといいのですが、あなたが見える夫の姿はどんなでしょう。

 

過去の夫を投影している間は、私だってこんなに我慢していたという感情が増幅されそうです、謝罪を重ねている夫の 今 から何を感じるのかですね。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

カウンセリングを通じて、妻の痛みを話すことが、離すことであったり、放すことであったりします。夫をどうコントロールするか、ではなく夫をどう理解するかの視点が大切です

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

首都圏での大雪、関東地区にお住いの方にとっては大変な1日であったことでしょうね、予想はしていても、思ったようにならない・・・何事、予想通りには行かないものだ、と改めて感じました。

昨年の雪の様子、今回はここまででもなくでしたが、次の寒波はまた雪になりそうです

 

 

シタ側の気持ちをわかることは難しいです。という方もいつまでもこのままじゃ修復できない気もします、という方もワンクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ←みなさんの応援クリックで順位が変わります。クリックありがとうございます。
にほんブログ村

 

 

黒猫2月カウンセリングもよろしくお願いします

出張カウンセリング情報

【東京】2月14日(水) 〜18(日)

 

2月14日(水)15:00〜

2月15日(木)10:30〜、12:30〜、14:30〜

2月16日(金)10:30〜、12:30〜、14:30〜

2月17日(土)10:30〜、12:30〜、14:30〜
2月18日(日)10:30〜、12:30〜、14:30〜

 

出張カウンセリング受付フォーム

来月もよろしくお願いしますニコニコ

 

 

2月グループワーク開催情報

 

日時:2月10日(土)11:00〜13:00
場所:新大阪  定員4名

参加費:5,000円

テーマ
「不倫からの別居〜自分を保つためにできること」
担当カウンセラー:菊井ちえ子、橋本有叶

 

2月グループワークのお申し込みは

 2月グループワーク受付フォーム 

 

 

日時:2月14日(水)11:00〜13:00
場所:東京都内  定員4名  満席にて受付終了

参加費:5,000円

テーマ

「夫婦再生のために~夫の気持ちを知りたい」

担当カウンセラー:菊井ちえ子、Hanまこ
 

 

 

日時:3月6日(火)11:00〜13:00
場所:東京都内  定員4名
参加費:5,000円
テーマ
「辛いフラッシュバック・・・どう乗り越えるか 」

担当カウンセラー:Hanまこ、さいとうのりこ


2月6日(火)より受付スタートします

 

 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)

メールでのご予約はこちらから

(メールフォームからお申し込みいただけます)

 LINEからもご予約いただけます

 LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

スカイプ遠方の方はスカイプ/電話カウンセリングもご利用ください

 

友だち追加友達追加していただくとアメンバー記事やカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。