ベーシッククラスの2日目です。

 

講義は

排泄すること 



途中にご質問を挟みながら、盛りだくさんの内容を語りました。
こんなに生きてきて、初めて聴く話があるなんて。
排泄をおろそかにしてはいけませんね。

 

 

 

プーアーチェー  

 

 

 





 

 

大宮中華街  

 

 

冬巻き  

 

チエ~ル菜  

 

みそ汁 

 

コーヒーブリン  

 

 

 

今日は、調理中に、夫婦は喧嘩をすることが大事という話をしていたのです。

その場に、夫もいて。

 

話が盛り上がり、なぜか感情が動いてしまったようで、喧嘩をしていたわけでも怒っていたわけでもないのに、できあがったメニューの味に影響が出てしまいました。

 

すっごくびっくりしました。

こんな感情の揺れで、味が違ってしまうなんて。

 

夫にレシピ以外のものも入れてもらって、無事に調整できたからよかったものの、こんなに影響があるなんて本当に驚きました。

 

明るく楽しい気分で、「おいしそう」って思って作った昨日とは、見た目も違っていたのです。

 

「いつも言っていることでしょ」

と夫に言われ、素直にうなずくしかなかったです。

 

調理中は、楽しい話、嬉しいことを話すようにしないといけませんね。

「おいしそう」「おいしくなあれ」という思いも、とっても大事ですね。

 

料理をする人の気持ちが、そのまま料理に出るんだなあと心から理解できたできごとでした。

 

 


早速ご感想をいただいています。
すばやく送ってくださり、ありがとうございます。

 

 

 

豪華な中華の食卓、楽しい一日を
どうもありがとうございました。

冬巻きの食べ心地に感激!

雑穀も入って、満足度がすごいです。

 

チエ〜ル菜は、しみじみと「いいなあ、おいしいなあ」と感じる大好きな味でした。

 

大宮中華街は、作っている時から、中華街!

本格的な香り、たまりません。

 

食べ終わりたくなかったコーヒーブリン♡

早く作りたいです。

講義は排泄について。
「午前中に3回排泄できると理想的な体」びっくり!
「大腸だけでなく小腸もきれいにする」
考えたことがなかった。

便秘は、自分自身の食や生活の仕方だけでなく、押し付けられた考え方とか、トイレの様式など、知らないうちに体にそなわっている力が妨げられていることも原因になっているのですね!

かなり具体的なお話にたくさん笑いながらも、動物として生きよう と、あらためて強く思う講義でした。
う◯◯のお話から、感動するなんて!
ちえ〜るならではですね!

動物としての人間。ここをしっかりおさえ、いつも忘れないでいることは、迷わず惑わされず間違わずに生きるために、本当にとても重要なんだ と、感じた日でした。

いつも、大切なことを教えてくださり、どうもありがとうございます。
次回も楽しみにしています。

 


どうもありがとうございます。

いつもそうなのですが、夫は、正しい知恵と、実際にできることをお話しています。
無理なことは言っていないんですね。

1つでも2つでも、とにかくやってみることです。
今回は、私が自分に言っています。