今日という日ほどビックリした事はありません!自分の常識が思い込みだったと知りました。

 

 

食心のアトリエ 管理栄養士  高山益実です。

 
今日、家の設計図を持って浜松市の保健所に行って来たのです。
 
 
調味料を製造販売したい旨を伝えたところ、何と驚きの答えが!
 
 
{4898B9B2-8B41-4339-849B-B91737D87F08}

 
 
甘酒調味料は製造販売許可はいらないです!
 
 
えーー!!
 
 
と、ビックリした次第です^^;
 
 
 では、粉末糀調味料はどうですか?
 
{A828DACA-B788-4270-A828-08F50F61BECE}

 
 
それもいらないです!
 
えーーー!いらないんですか!!
 
 
と、更に驚きました(笑)
 
 
 
そして甘酒も調味料としてならば、営業許可なしで製造販売しても良いそうです。
 
 
甘酒パンや豆乳ヨーグルトは菓子製造の営業許可が必要ですが、甘酒塩糀で作った漬物は許可がいらない! でも、販売する報告義務はある。
 
と、何だか複雑何です^^;
 
 
また粉末糀で作る小豆あんは、あんだけだと あんこの製造販売許可が必要なのに、パンやデザートに載せるのであれば菓子製造販売許可だけで良いなど、知らなかった新事実が!
 
 
聞いてみないと判らないものですねー!!
 
本当にビックリしました。
 
あーだ、こーだ、考えていないでサッサと確認すれば良かったのですね(o^^o)
 
 
甘酒チャバッタ作り方動画
・捏ねない 
・ベンチタイムなし
・時間気にしない
一番手抜きで作る方法ですウインク

 

 

 

 

食心のアトリエ 高山益実のmy Pick

 


 

 

 

 

 

 

ストレスを軽減したい人に

 

 

エネルギー伝授

 

 

 

公式LINE お友達追加

公式LINE登録特典

特典その1

ミディアムシップ(霊界と通信しコミュニケーションをとること)で

指導霊からのメッセージをお届けします。

あの世とこの世の狭間にある「福地温泉」で貴方の指導霊と会いメッセージを聞いてきます。

※指導霊に聞きたい内容がある場合は承ります。

※指導霊からのメッセージを貰うために貴方のハイヤーセルフの許可も必要になります。許可をお願いします。また、貴方の本名も必要になるので登録後にメッセージをお願いします。

特典その2

数か月に一回、登録者限定でコールイン式遠隔ヒーリングを提供しますキラキラ

特典その3

ZOOMを使わずにLINEカメラを使ってレッスンやセッションができます。

また、申込みフォームを使わずLINEから直接お申込みが出来ます。