流産後のケア。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

 

 流産についてのメッセージをいただいた。

 

 

はじめまして、Yと申します。
と言いたいところですが、実は数年前に堀江さんが心屋のBeトレでゲストに来られたときに
お会いしていたりします。
休憩時間に少しお話させていただき、その後の質問コーナーでも勇気出して挙手しました。
Beトレでマイクを持ったのは後にも先にもあの時だけでした。
質問内容はめちゃくちゃで、ただ会場の笑いを誘うだけで終わってしまいましたが
堀江さんに「涙が出る人は大丈夫」と言っていただいたのは強く覚えています。


当時も不妊に悩んでいましたが、
足掛け4年、初めての体外受精でグレードCCのギリギリの胚盤胞移植で
初めての妊娠をし、初めて流産をしました。9週で心拍確認後でした。
昨日手術を終えたところです。

半年前からご縁授かり茶を飲ませていただいていて
(すぐに生理の血がサラサラになりびっくりしました!)
妊娠して、「順調ですよ」と言われたら、妊娠報告の数に加えてもらおうと思っていたのですが
ずっと胎芽に対して胎嚢が小さい状態が続いていて順調と言われることがないまま
ダメになってしまいました。

この時期の流産は母体が原因じゃないから責めなくていいよとたくさん言われ、
私も何があっても自分を責めないと決めていましたが
赤ちゃん自体はすごく元気だったことを考えるとどうしても
私の体質が元々血が足りなくて冷えやすいし、胃腸も弱いって分かっていただけに
本当は育てられる命だったのではと、思ってしまう自分がいます。

でも手術してから体調は良く、なくなってた食欲も回復して
なぜか心も軽く元気になりました。
「妊娠できる体だということが分かってよかったね。」
「結果はダメでも体外に挑戦してみてよかったね。」
「今、幸せだね。」
って旦那さんが言っていて、笑顔になっている私がいました。
お空に帰った赤ちゃんは、私たち夫婦にさらなる幸せを運んできてくれたようです。


今の主な気持ちは正直、「妊娠なんてコリゴリ」なのですが
ちゃんと養生して体作りしていこうって思っている自分もいて動揺しています。(情緒不安定です。笑)
「血流がすべて整う食べ方」も購入させていただいたのですが
渦中だったこともあり、まだ読めていません。
私は書店に勤めているので、また紹介POPも作らせていただきますね!
前回の「血流がすべて解決する」でも作ったのですが、なくても売れ行き好調でしたよ(^^

長々と書いてしまってすみませんが、
教えていただきたいのは流産後の夕食断食はいつごろから始めたらいいのかな?ということです。
堀江薬局のHPで、流産後の養生は100日までが大事と読んで
この機会に変えられるものは変えられたらな、と思っています。
体重が減ったのでまずはたくさん食べることが大事だろうし、
100日過ぎて生理も整っただろうと思われるときに(放っておいたら無排卵の頻発月経タイプなのですが・・)
始めるのがいいのでしょうか?
何となくの目安を教えていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

 Yさん、久しぶりまして。


はじめての体外受精での妊娠からの流産。

おつらかったでしょうね。


「妊娠なんてコリゴリ」という気持ちもYさんのいまの素直な気持ちなので、大切にされたらいい。

その一方で、次の妊娠も心のどこかで望んでるのもまた素直な気持ちなんじゃないかな。


人間の気持ちなんて移ろうもの。

その時、その時の「いま」の気持ちを大切にしてあげるのが大事だと思うよ。^ ^



流産後の夕食断食ですが、食欲、体力が回復されたのなら1か月もすれば一般的には問題ないんだけど。


ただ体調とBMIによるところもある。

直接診てないからはっきりと言えないけど

BMI(身長m x 身長m ÷体重kg)が18.5を下回っているようなら、十分に体調が回復するまで待ってもらったほうがいい。


夕食断食はカロリーを制限することよりも空腹時間をしっかりと作ることがポイントなので、その部分を意識してみてね。

本に詳しく書いてあるから。^ ^




流産はじめてだったと思うので、あんまり意味とか考えなくていい。

他の方からも言われてるように、妊娠初期の流産は珍しくないし、ほとんどは赤ちゃんの側の問題。


妊娠できるよ。


というメッセージだけをまずは受け取ってあげてね。




流産についての情報はこちらにまとめてるので、よかったら。

↓    ↓    ↓

『流産について』



 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも5万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

※満員御礼の会場ではキャンセル待ち受付中です。

2018年

1月17日(水) 福岡(満員御礼!当日券あり)

1月18日(木) 大分(満員御礼!当日券あり)

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)(満員御礼!)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)(満員御礼!)

2月17日(土) 高松(満員御礼!)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(残席わずか)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)

 

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月未定     出雲

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆「食べること」から心と体を整えよう☆

陰陽五行と薬膳を料理を通して学ぶ、感じる、身につける。

「血流がすべて解決する」「血流がすべて整う食べ方」の考え方を堀江昭佳が直接お伝えする講座。

自分自身のために、自分の大切なひとのために学びませんか?

↓     ↓     ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!