運気を開くカギは胃腸が握る!〜今日は新月、土用の入り。〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
知ってる?
 
今日は、土用の入り。
 
土用の丑の日が有名だけど、土用というのは年に4回ある。
新しい季節のはじまる準備をする時期のこと。
 
今日から始まるのは冬の土用。
新しい芽吹きの季節、2月4日の立春に向けての大切な季節。
 
 
土用というのは漢方では、胃腸の季節。
胃腸を整えることで、全身の力を高める。
 
血液、栄養、ホルモンすべてをまとめたものを漢方では「血」とするけど、その血の源となるのが胃腸。
 
もうひとつ。
胃腸で作られる大切なものは「気」。
 
ひとを動かす元気のエネルギーであり
体を守る免疫の力でもあり
そして、
「運気」というように、霊的なエネルギーの気でもある。
 
血流というのは、
血と気の両方が流れてる。
 
胃腸が疲れるということは、
肉体的にも、精神的にも、運気的にもよくないことなんだよね。
だから、昔のひとは胃腸をとても大切にした。
ましてや日本人は世界的に見ても胃腸が弱い。
 
アスピリンを空腹時に飲んで一発で穴があくのは日本人くらいなんだってね。
外国人さんは平気なんだって。
この話、大学の薬理学の授業かなんかで聞いて、すごく印象に残ってる。
 
 
要注意なんだよね。
 
 
でね。
四柱推命とかの運命学では、立春で新しい年が始まる。
節分は大晦日。
 
そして、前にも書いたけど、今年の干支、胃腸を意味する「戊戌(つちのえいぬ)」がはじまるのは、この立春から。
 
今日からはじまる土用の18日間で胃腸を整えて、新しい胃腸の年に向かうんだよ。
 
だって、よく考えて。
 
自分の中で「気」が作れないひとが、神社やパワースポットに行って、良い気がもらえると思う?
 
胃腸が汚れてるひとに、きれいな気が作れると思う?
 
部屋の断捨離も大事かもしれないし
パワースポット巡りもいいだろうし、
風水で配置を考えるのもいい、
 
でもね、
でもね、
 
自分の体の中を整えることこそ、一番大事だと思わない?
 
夕食断食をすすめるのは、健康のためというのもあるけれど、
運気アップの効果も大きんだよ。
 
 
しかも。
目に見えて効果がわかる。
 
疲れも取れる
体調も良くなる
自然な食欲に整って
お肌もきれいになる。
ミトコンドリアが活性化するもんね。
 
 
いい?
 
科学的にも
西洋医学的にも
東洋医学的にも
運命学的にも
 
 
夕食断食をするしかないじゃないか!(≧▽≦)
 
しかもなんと今日は新月!!!
 
 
今日から、新しい干支「戊戌(つちのえいぬ)」を迎えるために、胃腸を整える季節 冬の土用がはじまるよ。
 
 
新年の運気を開くカギは、胃腸が握る!!!
 
 
 
ああ、こんな年に向けて、
「血流が整う食べ方」を出版するなんて!
(そこ!笑)
 
 
 
 
ああ、この土用の入りで新月という最強の日に、出版記念講演会全国ツアーがスタートするなんて!
(やっぱりそこ 笑)
↓  ↓  ↓

 
 
なんて、すばらしい!!!


でもね。
すべて考えて計算してやったと言いたいけど、全部偶然。
やっぱり、行き当たりバッチリ♫


{3440C98D-9C18-4064-B7D9-BD77A2075CC7}
さっき会場のアクロス福岡に着いた。
一生懸命、楽しくお話しよーっと!^ ^


 
 
 
 

 

 

 

 

そうそう

この胃腸イヤーに向けて、「夕食断食をみんなで!!!」という企画をスタートしたんだよね。

夕食断食をして、心と体と運気をアップしちゃおうというスペシャル企画。

只今、風水薬膳のみんなで準備中。


{AE8FF6AE-58CC-488F-B467-B3DFE88CE526}

{FCA783D1-FDF8-47C3-84DA-0338F6373FBB}

 

ひとりだとなかなかできない夕食断食だけど、みんなでやれば怖くない!

メンバーは65人が全国各地で「夕食断食をみんなで‼︎!」企画を開催する予定なので、お楽しみに!^^


 

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

 

《出版記念講演会全国ツアー》

※満員御礼の会場ではキャンセル待ち受付中です。

2018年

1月17日(水) 福岡(満員御礼!当日券あり)

1月18日(木) 大分(満員御礼!当日券あり)

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)(満員御礼!)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)(満員御礼!)

2月17日(土) 高松(満員御礼!)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(残席わずか)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)

 

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月未定     出雲

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆「食べること」から心と体を整えよう☆

陰陽五行と薬膳を料理を通して学ぶ、感じる、身につける。

「血流がすべて解決する」「血流がすべて整う食べ方」の考え方を堀江昭佳が直接お伝えする講座。

自分自身のために、自分の大切なひとのために学びませんか?

↓     ↓     ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!