本当はタカなのにヒヨコだと思っているあなたへ

という書籍があります。内容は記憶していませんが、読んで字のごとくであることは間違いありません。

間違った子育てによって傷ついた、昔、子どもだった人がたくさんいます。
よほどの大転換のチャンスがないと、死ぬまでタカになりたくてもなれないまま、その苦しみは続き、その苦しみに人生を捧げてしまいます。

個人だけではありません。会社だって人間が動かしているので、重責にあるものが、タカなのにヒヨコだと思っていると、挑戦的になれません。なにを話してもネガティブにとらえてチャレンジを拒みます。組織ごと沈んでしまいます。家庭だって同じで、家庭ごと沈んでしまいます。

ライフスキル講座

そんなことは誰でも知っているけど、タカだと思えない人は思えないのです。思えと言っても思えないものは思えない。思えないことを批判したって批判する方が間違っている。誰より本人がいちばん思いたいけど思えずに、苦しんでいるのですから。

それをムチ打つようなことをしたって、より傷つけるだけです。

それを思えるようにするには、ひとつずつ思えない理由を潰していくしかない。

「そうか、それでなんだね」と傷ついて思えなくなった理由に寄り添って因果関係を潰していくしかない。



ライフスキル講座