ようやく、なんとなく全体像が見えてきました。


記念日のこの日。

お友達がとってくれた

とっても良い席で

森田さんを見られました。

本当にありがたいことです。


森田さんから

以蔵さまのときとまるっきり同じ香りが漂い

脳みそ破壊を起こしましたので

記憶違いだったらごめんなさい。

白昼夢だったらごめんなさい。



またまた

長いです。

そして

がっつりネタバレです。

大丈夫の方のみ

ごらんください。









■OP

映像内の活字。

なんとなく覚えたつもりです。

ほかの方のレポを読んでみたら

自分の思っていたのと違ったりしたので

だいぶ違うかもしれません。

ニュアンスで感じてください。




幼い頃は全てを持っていたのに


何故今この手に何もないのだろう


道を遮るものが痛みや嘘だとしても


力や怒りでは夢を選ぶ事はできない


揺ぎない心がほしければ目を閉じろ


何も覆われない真実の黒を信じろ


怯えるな聞こうとしなくていい


ドアを叩く音じゃない心臓の音だ


叫んでやれ生きている事を


消えないように


黒く  黒く  黒く



こんな感じかな?と。


■SPEEDER’S HIGH

 正面側だったので小型カメラに向ける目線、少しあげた顎、

 端正なラインを堪能。

 健くんが気に入っていたという起き上がりこぼしマイクスタンド。

 起き上がってこないで、自分で持ち上げる森田さん。可愛い。


■ash to ash

 今日もキレがいいダンス。

 なんかカモーンカモーンとやってくたびに

 数珠が短くなっていく…と思ってたら

 ある瞬間スコーンと後ろにいってしまいました。

  

■kick off

 数珠が後ろに行ったまま

 踊り続けてます。


■ROCK THE HOUSE

 

 キタキタキタ…!!

 もりたさんがキタァ!!!


 止まったーーー!!!

 

 絶句。

 呆然。


 自失。


 ギャーーー!!!

 

 もう、そこだけスローモーションのような空間!!(笑)


 一気に機能を失った脳に

 強烈に刷り込まれたのは

 森田さんの

 あま~い香り。

 

 以蔵さまが通路をすり抜けたときと同じ香り。


 なんであんなに動いて汗だってかいてるだろうに

 あんなにいい香りがするんだろう。


 思いっきり固まってしまい

 ハッと意識が戻ったのは

 

 森田さんがステージに戻ってから。


 ダンサーさんに

 「お名前は?」

 「カッパですぅ」(女の子声で)

 「楽しいですか?」

 「楽しいですぅ」(女の子声で)

 「くると思ってなかったでしょ?」

 「まさか殿にいじられるとは思ってなかったですぅ」

 と終始クネクネのカッパさん。可愛かったです。


 それにしても、《殿》に萌え。


■MC

 上着を脱ぎつつ

 「数珠が後ろにいっちゃって」(数珠でいいんだ)

 「重くて苦しくて」

 首細いもんね。

 それでも、ダンス手をぬかないもんな。当たり前かもだけど、えらいな。


 「楽しんでいきましょう。嫌なことは忘れてさ。」

 「~さ」!!!激萌!!!

 「ストレスたまってるでしょ?」

 あ~ん、やさしい~。



 「寒くなりましたね~。4日前あたりから急に」

 「風邪ひいてない?」の優しい言い方に撃沈。

 「(ずっと座ってて)お尻痛くない?」

 「いつ立つの?」

 客席「立っていいの~?」

 「わかんない」(プイっとそっぽ向く)

 可愛すぎて卒倒。

 

■Silver Bells

 クリスマスも近くなったので

 少し早いけど…と紹介。

 そうか、だから「寒くなったね」のMCだったんだ!

 剛くんのお話って

 ポツポツ・・・って途切れ途切れの印象が強いけど

 実はつながってるんだよね。

 今日は最後までつながってた。さすが。


 数字をカウントするとこがとてもとても好き。


■新曲 COOL NA KANJI DE

 これ、サビが頭から離れなくなりますよね?

 やっぱりステッキの持ち方が

 鼓笛の指揮者に見えるときがあります

 (夏コンのバラ参照 笑)


■新曲 Continue~曖昧なルール

 「エーイッ!」がみぞおちのあたりにゾワゾワっとくるのは

 私だけですか?

 可愛いでもカッコイイでもセクシィとも違って…

 うーん、やっぱりゾワゾワってくる。


■新曲 Sweet Answer

 だんだんと森田さんの手つきが積極的になってきてますね。

 でも、もっともっとやってくれていいよ(笑)


■情熱大陸映像


■MC

 あれ?帽子がない?

 きれいな顔がよく見えていいけど。


 開口一番「VTR飽きてない?」

 飽きないよー。初日だけの幻のも復活してほしいよー。

 

 「初日に長野くんがきてくれた。

 その後、健がきて

 昨日は坂本くんがきてくれました。

 坂本くん、誰が編んだかわからないセーター着て

 ブーツインしてた。

 誰か止めてあげないとマズイでしょ。

 今日は岡田准一がきてくれました。」


 スポットあたる岡田さん。

 たぶんVファンなら一度は見たことある

 あの帽子。

 立っておじぎした後着席。

 ステージには上がらず。

 「岡田はシャイボーイだからね」

 「岡田はソロコンが決まったら

 あれ歌ったらとかこの演出はどうとか言ってくれて

 嬉しかったですよ」


 今回、森田くんとメンバーそれぞれの接し方に

 個性が出ていてとても面白い。


 ステージに上がらない岡田さんはものすごく岡田さんらしいし。


 初日に震える森田さんにやさしく接してくれた長野くん。

 「本気」で森田グッズを持って、ノリノリでダブルアンコまでいてくれた健くん。

 「かっこいい」とベタ褒めしつつ、風船もって現れた坂本くん。


 みんなに最高の笑顔の森田くん。

 やっぱりイイグループだよね、Vって。


 あとは…井ノ原くんにも来てもらいたいなぁ。

 舞台の幕あがって、平日の昼間だけのときとか

 こられるといいのになぁ。難しいかなぁ。



■新曲 Anyway

 ラッキーガールちゃんの風船割れちゃってたのを見て

 「どうゆうこと?」「割れちゃった?」


■Jangle Party Night

 はしごフライング中「みんなで飛ばすんだよー!」と何度も叫ぶ剛くん。

 可愛いです。

 情熱大陸映像中のネタですよね。 

 やっぱりここでも繋がってる(笑) 


 今日はBブロ着陸。

 そのまま、また目の前を通過。

 ヤバイ。ヤバスギル。

 ひいいいい。と呟く怪しげMAXな私。


 森田さん、CDブロ間の通路を登っていきます。

 岡田さん、ファンと一緒にニコニコで

 両手を伸ばして手を振ってました。

 それに対して森田さんは見向きもせずスルー(笑)


 なのに下に降りてきてDブロ前の台上で

 ニッコニコで岡田くんにアピール(やっぱりツンデレ 笑)


■Rudrey big up

 これかな?森田さん、フードぽこっとかぶっちゃったの。

 激可愛。


■JAM JAM NIGHT

■BREAK THROUGH


■OVER DRIVE

 指先の魔術師。

 森田さんが指差すと噴水があがります。

 かっこいいね。ミッキーマウスみたい。

 森田剛がこの世界を支配してるってのが実感できる。


■晴れすぎた空。

 本日はGブロ側リフター。


■Wild style

 やっぱり、これ聞くとカミコン行きたくなる。

 この振り付けがたまらなくカミコン欲を刺激する。


■HAVE A SUPER GOOD TIME

 本日はアイドルジャンプではなく

 足を前後に開いて後ろ側を曲げてるジャンプでした。

 やっぱ、これはアイドルジャンプやってほしいなぁ。


■candy

 「最後の曲です」

 「ええええ~~~!!!」

 この「ええええ~~~(やだー!)」がものすごく大きかった。

 それに対して

 「みんなと繋がってることが確認できました」みたいなことを言ってました。

 ありがたいな、本当に。

 心にしみる言葉をたくさんありがとう。


 この最後の映像でのニヤリにはいつも落ちます。

 あれは反則だよ~。


■アンコール

 新曲 PAINT IT BLACK


 Dブロ前で岡田くんに何度か指差し。

 岡田くんはそのたびに笑顔で両手で大きく手を振ってました。

 可愛いな~、剛くんも准くんも。


 そうそう、准くんに指差しする前に

 帽子をくいっとあげてニヤって笑ったときがあったんだけど

 なんだか客席が騒然となってました。

 だから、そのニヤリ笑いは反則なんだってば。


■Wアンコール

 シュガーナイトメア

 

 コールを長いことやって

 剛くんが出てきて

 「ありがとう」と挨拶をしているそばから

 「剛くん!」「剛くん!」コール。

 なんか、今日は本当に盛り上がってたなぁ。


 今日は「え~、歌うの~?」みたいなグダグダやりとりはなく

 すぐ歌へ。

 そして

 ついに森田さんからこの台詞が。

 

 「立っちゃえ!」


 その瞬間、全員起立!!


 森田さんがピョンピョン跳ねるので

 ファンもピョンピョン。

 いや、一緒に跳ねないと酔いますので、このテント。

 

 あとで、お偉いさんに怒られなかったか心配になったけど

 (だってずっと立たせてた後輩くんは全公演終了後

 ネジが数本外れてたんでしょ?)

 嬉しかったなぁ~。

 

 

 記念日に森田さんと

 たくさんの森田ファンと

 素敵な時間をすごせてとても幸せでした。

 本当にどうもありがとうございました。

 14年目もよろしくね。


 ちなみに森田さんからは

 デビュー日に関してのお話は一切ありませんでした。


 たぶんね、忘れてたんだと思うよ(笑)


 

 今日も森田くんもとってもご機嫌でとってもキレがよく

 とってもよく笑ってました。

 ダンサーさんとアイコンタクトを何度もして

 とっても楽しそうだったのが印象的でした。

 いい雰囲気なんだろうな。

 いいチームなんだろうな。

 殿ってよばれてんのかなぁ。

 休演日前は飲みにいったりするのかなぁ。(妄想中) 



 

 相変わらず長くてウザーイ文を

 最後まで読んでくださった皆様

 本当にどうもありがとうございました。