おやこde先生の未来教室in藤沢中学校 | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

 
{D9C6CBF7-EBE6-4080-B709-21C0E0428FE9}
 
水曜日、金曜日
 
藤沢中学校での『おやこde先生の未来教室』
 
藤沢中学校での開催は、校長先生からご依頼を頂いて決まったの
 
本当に素敵な校長先生でね
 
校長先生が素敵だと他の先生方もステキになるのか、もともと皆さんがステキなのか
 
とにかく皆さんステキな先生でした
 
会場の多目的室には、先生方がお家から持ち寄ってくれたマットがたくさん
 
ママ達の車を誘導してくれるのは教頭先生と教務主任の先生
 
そもそも開催日は卒業式前日と卒業式翌日だったの
 
そんな無理なスケジューリングをしてでも開催したいと思ってくれた校長先生に本当に感謝です

 

{DEFE779A-CA86-410E-916D-6886BE6A5F12}

 

 

 

1クラス40人弱の中学2年生

 

積極的に子どもに声を掛ける生徒さん

 

少し離れて見守る生徒さん

 

お友達が関わる姿を見守る生徒さん

 

妊婦さんに話を聞いたり

 

エコーの写真を見せてもらったり

{55F09385-958D-4A5E-A012-79A6AA5D2051}

 

 

 

ドキドキしながら手と手をタッチしたり

{43D46719-8599-4FA5-B51C-905A7AFF2BDD}

 

 

みんなで赤ちゃんの体重を当てたり

{9078CDF7-751E-4A0C-B133-5C151009D47B}

 

 

 

プラレールで遊ぶ姿を見て飛び切りの笑顔を見せてくれたり

{093EDD13-D1B0-4163-A004-9CE2564A0E9C}

 

 

絵本を読み聞かせたり

{6CD7CE80-40ED-48B0-A3BD-D718889E80A8}

 

 

妊婦さんのお腹は「元気な赤ちゃんが産まれてきますように」の願いを込めて優しく触らせてもらいました

{03E049A9-1D08-47E6-998E-70C37FEC0DF3}

 

 

電車の連結!お兄さんもノリノリ!

{43BF3D10-812F-49B7-938A-4E4155BF0996}

 

 

たくさん遊んで、まだまだ時間が足りないくらい

 

最後には生徒さん達が感想を発表してくれるんだけど、それがまた素晴らしくてね~

 

「子どもってたいへんだと思っていたけど、子どもと過ごすことって楽しいことがいっぱいだ、と今日触合って、ママさんたちと話していて感じることが出来ました」

 

「子どもは勝手で遊んでいてもどこかに行ってしまって、それでもお母さんたちは見守っていて。自分も親に感謝したいと思いました」

 

そんな感想を聞かせてくれた生徒さん達

 

ありがたいです

{8EC42856-A470-4711-B294-905EB735EC34}
そしてね、一人のママにも発言してもらったんだけど
 
「自分の子どもも、皆さんのように育って欲しい」って言ってくれたの
 
暖かい眼差しで子ども達に接する藤沢中学校の生徒さんを見て、そう感じてくれたんだね
 
嬉しいな~
 
藤沢中学校へは月曜日にも行きます!楽しみルンルン