今日は大津百町スタジオで

パンとお菓子のテーブルレッスン






可愛いパフェがたくさん並び

見てるだけでウキウキしましたあ( ´艸`)



私は厚焼きマフィン三種担当






最近厚焼きマフィン人気のせいか
セルクル型の品切れが多いですね


代用品や手作り出来ることもお伝えし

パンの型に決まりはないので
色々楽しんで下さいね


厚焼きマフィン

可愛いビジュアルとほわほわ食感に
人気がありますが

丸パンを型で焼いただけなので簡単です


ただし失敗例でしぼむことがあるので
そうならないように

また大量焼きする時の注意点などにも
気をつけて下さいね



生地やフィリングのバリエーション豊か
なのでアレンジするのも楽しいパンですね




さて、今回はパン作り経験のある方ばかり
でしたが、レッスンメニューに限らず
パン作りに必要な確認事項もちょこっとお話


抑えるポイントさえ分かれば
パン作りは自由気ままに作れます


こんな超テキトーな性格の私でも
出来るんですから(*^^*)


基本を習得したら

気温、水温、仕込み水、イースト量
などをその日の自分時間に合わせて

パン焼きが出来たら更に楽しくなりますよ






ランチタイムにはパンに合うワンプレート
にスープと手作りディップ、グラタン。。


パンはカンパーニュ、食パン
紅茶ピールチョコをご用意


もちろんお腹いっぱいになって頂き(笑)



最後のパフェは場所を変えて
紅茶と一緒に♪








中に入ってるグラノーラから渋皮煮
モンブラン、抹茶シフォンなども

全部手作り

レッスンメニューのチュイールの写真が
ないのが残念だけど

Chiyoちゃんは味とレッスンのこだわりには
強い思いがあるのです

その辺りの考え方が似てるので
一緒に工夫していくのは大変だけど
それが楽しいところ


見た目ばかりじゃなくて
大事なことをしっかり伝える


レッスンの内容を考える時はいつも
生徒側に立って

大人数でも分かりやすいように


ちょっと生地を触るだけで終わったり

一斉に作って何がなんだか分からなくなったり
しないように気を付けてます


レッスン中の洗い物片付け等は
集中して頂きたいので私たちがしますからね


といっても毎回ちゃんと出来るか
伝えられるか(忘れ物をしないか、笑)
考えたら眠れず前日はいつも寝不足。。

今日は早く子どもと寝るぞー!!

自信満々って訳じゃありませんが
精一杯やることしか出来ないので(^^)



一人では出来ないのはお菓子が作れないからじゃなくて


二人だからやりたいことが出来る!!


あんなこと、こんなこと
私だけじゃ出来ない手作りの楽しさを
Chiyoちゃんとお届けしますので


今後ともよろしくお願いします♡


パンとお菓子のテーブルレッスン♪


今後の予定をチラっと!


4月はコッペパン






可愛いコッペパンを作りましょう!!



私からは綺麗な形のコッペパンの作り方を
お伝えします
(もちろん型は使いません!)


スイーツ系はchiyoちゃんにお任せです


後日詳しい内容はお知らせしますが

実は募集前に殆ど埋まってしまい
追加開催を検討してます


習いたかったなあっと
リクエストして下さる方は



それとキャンセル席のご案内です。


来週3/8(木) 10:30-13:30

発酵バター薫るフィナンシェ
ミニカンパーニュ二種
プレーン&フィグナッツ

ディップもレシピ付きで一緒に
作りますよー




日時◦3/8(木) 10:30-13:30頃
場所◦大津市内講師自宅
お申し込みの際にお知らせします
レッスン代◦6500円


お申し込みお待ちしております!