京都校 藤山です。
恒例 月曜日の
暮らすように学ぶ学習塾
『For All Kids』のご報告をさせていただきます。
『先生~お家で沢山咲いてるの~♪これ何ていうお花?』
名前がわからなければ 花言葉を調べる事が出来ません。
みんながiPadの検索エンジンに入れる言葉を待っていました。
スズランに似ているわね~
スズラン 似てる 春 花 こんな風に調べてみましょうか!
『探偵みたいやなぁ。こんなんでわかるかなぁ?』
『先生!このお花ってコレじゃない?この写真にとても良く似てる』
そこにはドウダンツツジと書かれていました。
絞り込まれてきましたね
次は ドウダンツツジ 画像 はどうかしら?
『間違いない!これはドウダンツツジ!ドウダンツツジのピンクよ♪
だけど、やっぱり間違っているかもしれない…
ここには名前が満天星と書いてあるわ
どう考えてもドウダンツツジとは読めないわ・・・』
間違ってないよ。よーく見てごらん。
お花の額が綺麗なお星さまみたいやなぁ~
まるで満天の星のようやで
『え~♡見せて見せて!ほんまやー♡』
みんなでドウダンツツジをじっくりと見ていました。
花言葉は上品。
まるで先生のようだわ~と言いましたら
『まあね・・・そういう事でもいいですけど…
ああ!やっぱり駄目です。嘘はダメですから。』
と言いました。
本日はアレルギーの子も参加です。子たちは
決めていたハンバーグの材料の何を抜いて何を足せばいいのか
その子にあれこれ質問しながら作ってゆきました。
『あなたが味見してOkやったらそれでいいよ。』
『いやいや、味見してよ。』
豚汁は大量に作るので味を整えるのが難しいようです。
普段ならそのままスムーズに学習ですが・・・
喧嘩が勃発しました。
取っ組み合いでした。
どこまで激しくなるのかしばらく見ておりましたら、
女子がバン!と間に入り両者を引き離しました。
『先生、どうして止めないの?止めなあかんやろ!』と
周りの子たちが言いました。
どんな取っ組み合いのけんかをしても
後がすっきりすれば
何事もなかったかのように時間は進みました。
今回は関東地方。
『どうやって覚えよ・・・』という子に
色んな工夫を周りが伝えていました。
喧嘩をわって止めた女子は
足元が暗いだろうと
いち早くランプを足元に起きました。
ハプニングを未然に防いだりそれより大きくしない事は
勇気のいる事でとてつもなく労力を使う事だと
彼女の行動は印象的で私の目に焼き付きました。
しっかりした判断を持ち備えているのだと
感心させられました。
私が彼女に伝えられる事は何かなぁ~と
考えていました。
『先生、何で止めないの?』の答えを探していました。
ハプニングが起こっても幸せになる事がある。
それを伝えたいのかもしれません。