お次のバウムクーヘンをご紹介。

『FELDERCHEF(フェルダーシェフ)』

広島県のお店。
{42A0F3EA-2EB2-46B5-A997-109E84029E69}
真っ白な箱にオレンジ色のリボンがかけられていました。
{6BD60F8E-73C4-4F1A-A59A-58C2A0C095F0}
「DLG」というシールが貼ってありますが、DLGとはドイツ農業協会国際食品品質品評会のこと。

ドイツ農業協会が主催する世界最高峰のコンテストで、味、食感、香りなど200項目に及ぶ審査項目があり、そのすべてで満点を獲得した商品を認定する賞です。
{FBF7947D-571B-4034-843A-22D63121AC4F}
添加物は一切使用していないものです。
店主さんは、このバウムクーヘンを作るにあたり、ドイツへ行き、数々のバウムクーヘンを食べたそうです。
{D0F797FA-43C8-4DED-8EF6-9F7AB0381458}
ふちがこんもり盛り上がった形が特徴的なバウムクーヘン。
{D4B5F855-EE17-41C1-8923-C5353FC9E235}
ふちに、糖蜜がかかっています。
{99E8CA23-1723-48BA-9165-928B8FEBE8BF}
層がなんとも美しいですね。
色の濃淡があって。
{A32806F1-5228-4120-AFC8-1659223CC45E}
カットしていただきました。
{75F55E85-D163-4454-BF5E-8092AC330B9D}
糖蜜がしゃりっと甘いです。
{BF9A4D34-CE33-484D-AB90-59A23F77194D}
生地は締まり過ぎず、ほどよくハード。
{3EE54CB6-6675-4139-AA86-5724CB63F934}
ハードなバウムクーヘン好きな私には理想的なかたさ。
{F7A8AA41-4A87-413C-B0A1-4F9686C4660F}
材料は卵、バター、砂糖、小麦粉、はちみつ、生クリーム、マジパン、レモン汁、ラム酒。
マジパン入りなのもドイツっぽいですね。

これも美味しかったです。

今回、私が買ったバウムクーヘンはシンプルなタイプがほとんど。
あと、こだわったのが、ショートニングや植物油脂が含まれていないもの。

スーパーで見かける安価なパンやお菓子には、結構ショートニングや植物油脂が含まれているのですが、これはあまり食べない方が体にいいと聞きました。

ショートニングや植物油脂には、トランス脂肪酸が含まれており、トランス脂肪酸の含有量が高い油ほど、血漿中の中性脂肪悪玉コレステロールを増加させ、善玉コレステロールを低下させるそうです。

トランス脂肪酸が含まれている食べ物を摂りすぎると、心臓発作脳卒中の原因となる動脈硬化血漿脂肪悪玉コレステロールを増加させるというわけです。

なので、今回は身体のことも考えて、

そして、本当のバウムクーヘンを食べたいということで、ショートニングや植物油脂ではなく、バターが使われているものを選んだつもりv(^-^)v


1つめ、2つめも本場ドイツにならった本格的バウムクーヘンで大当たり!

お次はどうかなぁー。

→続く

【お店データ】
FELDERCHEF(フェルダーシェフ)
広島県廿日市市上平良220-2

営業時間:9:00 – 19:30

定休日:水曜(祝日の場合は営業)、第3又は第4火曜