2年生への読み聞かせ

「もうママったら」

ママったら  あさから
はやく  はやくって、
おこって  ばっかり。
だから、あたしも
おこってるんだもん。
もう  かんかんなんだから。

ママはいつもいろいろうるさいの、
と怒っている女の子。
嫌いなブロッコリーも口から出して
お皿のかげにかくしちゃった。

そしたらまたママから
「さっきのブロッコリーはどうしたの?」

そしてママに見つかっちゃった。

そこからの展開がありえない!

どの子も
ママに対してこんな口の利き方
できないなぁ、
そして、自分のママがこんなことに
なったら大変だ!
と思いながらも
笑わずにはいられないという感じ。

どんどんエスカレートする
ありえないママの行動に
笑いがとまりません。

(ちょっとお下品ですけどね。)

挿絵のふてぶてしい女の子の表情と
怒りまくっているママの顔が
もうなんとも言えません。

表紙からもわかるように
ママと女の子は
犬のジャックラッセルテリアで
描かれています。