「運」は「心が動く」と運ばれてくるぞ。

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12341690927.html

 

運が悪い人は、ひねくれてるのさ。

拗ねてるんだよね。

 

まぁ俺も含めて多くの人がやっちゃうんだけどさw

 

「わかってもらえなかった」

という経験から

 

「どうせわかってもらえない」

って世界観になる。

 

するとね、自分の発言が

「お前に言っても無駄だけどさ」

って前置詞が入るんだよw

言わないんだけど、心の中で呟いてるw

 

するとびっくりするくらい、自分の発言がひねくれたものになるw

本人は無自覚なんだけどねw

 

 

子供が2歳くらいの時、いやいや期というのを経験した。

何を言っても「嫌」というんだよね。

 

2歳くらいになると自我が芽生えて

「自分のしたいこと」が出てくる。

 

だけどまだ2歳だから、うまく言語化できないのさ。

自分の思ってることを上手に伝えらないし、相手も察知できないから、ムキーってなっちゃうw

 

するとなんでもイヤイヤって言うし反対のことを言うんだよね。

 

 

「もう寝ようね」って寝かしつけても

「嫌!」って言う。

 

 

可愛い我が子が可愛く思えなかったりするわけよ。

そーすっと負のスパイラルだよね。

 

負のスパイラルになるのはイヤだから、ちょっと知恵比べなんだが

「今日は頑張って朝まで起きていよっか」

って言ってみたりすると

「もう寝る!」

って言ってくれたりして、寝かしつけたわけだがw

 

 

 

ってな、

 

俺たちな、

 

意外と大人になってからも、

 

この2歳児のいやいや期をひきずっていたりするw

 

なんか相手とコミュニケーションがうまくいかないと、しばらくいやいや期モードにならない?w

特に身近な人ほどw

 

当然だけど、これやってると

 

 

運が悪くなるよなw

 

 

どうせわかってもらえないんでしょ。

って生意気な口調になる。

 

すると相手もムキーってなって残念なコミュニケーションになるw

 

 

そして

「どうせわかってもらえない」って経験をどんどんすることになる。

 

すると出会う多くの人が「わかってくれない人」になるのさ。

自分が無自覚に仕向けてるからね。無自覚だからわかんないんだけど。

 

そしたらコミュニケーションが嫌になって、心を凍らせちゃうよね。

 

まぁ、これが心が凍るメカニズムね。

 

 

ほんで、いやいや期を見ていると、だいたい3歳くらいで卒業するんだよね。

 

自分の思ってることをうまく言語化できるようになってくる。

コミュニケーション能力が上がってくるわけよ。

 

相手も何を言ってるのか理解できるようになってくる。

 

すると楽しく会話ができ、、、、、

 

ない時もあるわけで。

 

 

例えば親や身近な大人が、たまたま機嫌が悪かったり、いやいや期を引きずってるような大人だったり。

 

伝わらないタイミングもあれば、そもそも伝わらない人もいる。

 

俺だってテンパってる時は、相手が何かを言ってきても全然伝わらないもんなー。

 

でも

「世界中の人全部が伝わらない!ムキー!」

って無意識で思ったりしちゃうんだよね。

ちゃんと心の交通整理できないから。

 

 

ほんでだ。

伝わらない時があったら

 

「あ、この人、今伝わらない人なんだ。人間だもの」

 

って口ずさんでみようw

 

人は理解してもらえないと悲しくなっちゃう。

理解してもらえないことが積もると怒っちゃう。

それでも理解してもらえないと、心を凍らせちゃう。

 

伝わらない→理解してもらえない→悲しい→怒っちゃう→心を凍らせる

 

こんな順番になるもんでよ。

だから根っこからの連鎖を切ればいいもんでよ。

 

「あ、この人、今理解できない人なんだ。人間だもの。」

って口ずさんでみよう。

 

さかなクンが、いろんな種類のお魚を見ながら目をキラキラに輝かせてるのをイメージしてくれないかな?

 

彼はどんな魚でも嬉しそうに、面白おかしく説明したり研究するじゃん。

 

あんなノリで、いろんな種類の人間を観察して、にんげんクンをやってみるのさ。

 

「ギョギョギョー!このにんげんは、今理解できないし伝わらないんだ。ギョギョギョー!」

ってできるだけバカっぽく言ってみてなw

 

 

するとフッと抜けることもある。

 

抜けないって人もいると思うので、悲しみの原因をもうちょっと解説するな。

 

理解してもらえないことが悲しいんじゃなくてさ、

理解させることのできない自分が悲しいのさ。

 

2歳児をあやしててわかったんだけど、2歳児の言ってることがようやく理解できて、2歳児の機嫌が良くなるかなと思いきや、しばらくムキーってなってるんだよね。

 

あれなんでムキーってなってるかっていうと、理解されないことがムキーじゃなくて、理解できるように伝えられなかった自分自身にもムキーってなってるのさw

 

しばらく自分自身に腹を立ててるんだよね。

 

そう、だから理解させることのできない、能力のない自分に失望してるんだよね。

 

 

ほんでだ、ここわかると楽になるぞ。

 

 

「理解させることができない人もいる」って理解できるといいんだw

 

さっきも言ったように、たまたま相手の機嫌が悪いかもしれないし、永遠の2歳児もいるしw

 

とにかく

 

「ギョギョギョー!この人は理解できない人間なんだ。うん、それはにんげんクン的に理解できたぞ!ギョギョッ!」

 

っていえばオッケーさw

 

 

そーすっとね、

理解させることのできない能力のない自分に失望することも無くなるのさ。

 

 

ほんで、

「ギョギョギョ!このにんげんは理解できる人だぞ!ギョギョ!」

とか

「ギョギョ!さっきは理解できないにんげんだったけど、おやつを食べたら理解できる人になったぞ!ギョギョ!」

って観察できるようになってくるw

 

 

すると、拗ねることが少なくなるわけよ。

 

 

すると素直モードになってきて、心が動くようになってくる。

ほんで運も良くなってくるぞなもし。

 

続く

 

 

リブログやシェアはご自由に。あたかも自分が発言したかのように言っちゃってもオッケーだぜ!

 

 

>>>>>>

今日の1月5日(金) 21:00 - 22:00

ネット生放送番組に出るぜ!無料で受講できるよー(要事前登録)

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12341796995.html

 

 

高橋歩くんや、武田双雲くんと対談した動画をアップしたぞ!

めちゃ面白いから見るようにw

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12340038497.html

 

~お金編~
お金から愛され、楽しく収入を上げる方法
http://teiogaku.jp/movie/money
 

~人間関係編~

人間関係から、多くのチャンスに恵まれたい方
http://teiogaku.jp/movie/relationship

~ビジネス編~

理想のお客様に囲まれてビジネスをしたい方
http://teiogaku.jp/movie/business

~セルフイメージ編~

セルフイメージをやさしく理想な自分に変えたい方
http://teiogaku.jp/movie/selfimage

~親・家族編~
生きやすくなる根本は家族関係にあった
http://teiogaku.jp/movie/family

~運編~

幸運に恵まれる人生を♪
http://teiogaku.jp/movie/luck

=============

発売1ヶ月で3万部。みんなありがとう!

新刊 はしゃぎながら 夢を叶える 世界一簡単な法

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

著者 本田晃一

SBクリエイティブ

ISBN978-4-7973-9343-9

↑この画面を見せれば書店さんで注文しやすいかなと思うぜ!

 

そして本屋さんで注文をされる方は、こちらをダウンロードしてプリントアウトするとスムーズじゃないかと、出版社さんが取り急ぎ作ってくださいました。
https://mhgroup.box.com/v/hashaginagara

↑こちらから

 

はしゃいでる写真を投稿して、amazonギフト券を当てよう!

#はしゃキャンは、こちらから

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12323353840.html

 

動画特典付きで販売されてる書店さんはこちら

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12322947697.html

 

アマゾンでの注文はこちらから。

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法 はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

 

Amazon

立ち読みはこちらから出来るぞ!

http://r.binb.jp/epm/e1_57384_23082017100603/

 

>>>>>>>

ゆる〜いオープンコンサル2018年2月25日(日)大阪で初めて開催!! 

満席御礼!キャンセル待ちでの受付となるっす!

こちらから

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12336634137.html

 

============

俺のライン@はここから登録できるよー

lineのIDは

@koichi

 

ラインで質問してみたいって人は、質問する前に次の記事を読んでね。

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12308821611.html


読者登録歓迎♪


メルマガ書いてるよ
登録はこちらから

http://hondakochan.com/

 

空メールでも登録できるぜ
mm-kochan@jcity.com
QRコードからも空メールで登録できるぜ