戸建て住宅のリフォーム | 広島県呉市で活動するイッコー建築設計事務所 Staff Blog

広島県呉市で活動するイッコー建築設計事務所 Staff Blog

広島・呉・東広島の注文住宅・店舗・工場・オフィスなどの設計・施工・リフォームのことならイッコー建築事務所へ。

3月~4月にかけて

戸建て住宅のリフォームをさせていただきました。

これから、ご結婚され新しい生活をはじめられる、施主さま。
親御さんたちと長年住まわれた住宅を、リフォームされました。

 

新築のように仕上がりました住宅を

一部ですが、ご紹介させてください照れ

 

 

■ 外構

おもに玄関前のタイル張替え、外構 壁補修、塗装工事を。

 

before ↓

 

after↓

 


■ 全室、廊下の床をおい張り
「おい張り」とは元の床にフローリングを上から重ねて張ることで、

床のリフォームの際よく使われます。

 


■ 階段の取替え&手すり廻りの改修
・床をおい張りすると、その分段差ができるため、階段の最初と最後の段に段差がでて危険です。
蹴上(階段一段)の高さを統一するために、元の階段を取り壊し、新たな階段を設置しました。

 

・既製の手すりを撤去し、新たに木下地を組み、ボード張りし、クロスを張り仕上ました。

 

before ↓

 

 

after↓

 

 

 

 

窓を複層ガラスに

「冬は家が寒い!」と施主さま。

遮音性能 ・ 断熱性能 ・ 防露性能があり、

いまお使いのサッシにそのまま取り替えできる、

日本板硝子 のクリアFitに、取り替えました。

 

 

クリアFitの厚さはわずか6.2ミリですので、

一般的な一枚ガラス用サッシにすっきり納まります。

遮音性能 ・ 断熱性能 ・ 防露性能もあります。

 

サッシをかえずに、窓だけ取り替えるため、費用も抑えられ、

リフォームの際にはおすすめです。

 

真空ペアガラスには窓の右上に保護キャップがついています。

空気を抜く為の穴なので、真空にした後はキャップで塞がれます。
他の真空ペアガラスにも付いています。

住宅を訪問する際などに、気をつけてみてみるとおもしろいですね。

 

 

 


2Fにあった浴室を1Fに。

2Fにあった浴室だった部屋は、洋室になりました。

 

浴室は、TOTOの SYNLA (シンラ)

 


ダイニング( 食事室 )と隣の和室との境壁を壊し、広目のリビングダイニングキッチンに

・キッチンも撤去し、収納家具を製作しました。

・床暖房を設置しました。

 

before↓

 

after↓

 

 

 

 


■キッチンの撤去&取替え

 

キッチンはTOTOのTHE CRASSO(ザ・クラッソ)

https://jp.toto.com/products/kitchen/crasso/

 

美しく、耐久性もある、THE CRASSOのクリスタルカウンター!

さわり心地もよく、透明感があり、本当に美しかったです。

 

キッチンの足元の床も もちろん床暖房なので、

素足でも作業が句になりませんね。

 

 

 

 

以上、まだまだ、リフォーム箇所はあるのですが、

快適に過ごせる、新築のような仕上がりとなりました。

施主さま、有難うございました。

 

 

また、リフォームを考えているけれど、

この箇所だけでは、どのくらい費用がかかる?など、

 

気になる事がございましたら、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

お問い合わせ、お見積もりはお気軽に!

http://ikko-kentiku.com/contact/index.php

 

イッコー建築事務所