おはようございます。
心理セラピストの小池浩です。
 

コイケの各セミナーや中級講座でもお話しさせて頂いてるのですが。
もともと【自分は一人ではない】という視線で現実と向き合った方が良いと考えてます。

【自分は一人では無い】
と言うと
「あ~~孤独じゃないよ~」
「見渡してごらん!仲間が居るよ~」
みたいに聴こえますけど
伝えたいことは、そんな事では全く無くて。

 

【わたし】を構成しているのは
【ひとり】では、無い!
と言う意味です。

例えば
「弱気なわたし」
「強気なわたし」
「お金が欲しいわたし」
「お金を受け取れないわたし」
「心配なわたし」
「信頼してるわたし」

どれも【私】

そして【主軸になるわたし】(日常大半出てる人格)

「心配するわたし」
が出てきている時に、「心配するわたし」を排除しようとか、こんな私は駄目だ!と否定しようとする必要は全く無く。
むしろ「そうだよね~心配しちゃうよね~」と
肯定して、受け容れてあげることは大切です


が!!!!


【主軸に成るわたし】が
いつまでも
いつまでも

「そうだよね~~心配だよね~~~わかるよ~~あわわわわ・・・・・・およよよよよよ」
と成っていては前には進めないのです。
(自分との共依存。楽ですもんね)


認めて受け容れた先に【主軸で在るわたし】が

【でもね!!大丈夫だよ!!】
【どんな事があっても!! あなた(自分の事)を困窮させるような場面には連れて行かないからね!!】

(お金の心配だとしたら)
【大丈夫だよ!! もしもの時は!! どんな事をしてでも私が稼いで、あなた(自分)を護ってあげるからね!!】

【あなた(自分)を護る為だったら!なんだってするよ!!】
【あなた(自分)のことは、絶~~~~~~~~~っ対に!! 私が助ける!】

って言ってあげるのです。

言ってあげることが
出来るか?

です。

はい。
私の中での【私 対 私】の会話です。

【自己心配感】

【自己信頼感】
どちらを選択するか?
です。

「心配」 は = 【信頼していない】
「信頼」は = 【心配していない】です。
信じている、です。

そして最も大切なことは
目の前に起きている現実や現象、お金の流れや恋愛、結婚も
何処まで行っても

【対 自分】 でしか無い。
自分が
自分を
どう捉えているのか?
どう扱っているのか?

見せてくれているだけ。
なのです。

【自己信頼感】 = 【宇宙】 ですね♪
(主に中級講座で話してます)

2018年
これからの宇宙と共鳴して
幸せな人生を創造する鍵は
【自己信頼感】
だと、「大いなる泉さん(ドSの宇宙さん)」は言ってます。

ありがとうございます。