毎日下の子をを抱っこしながら、上の子を追いかけたりしてるので
家事に加えての負担が多いので、足が疲れやすい日々です。
着圧ソックスを履いたり、マッサージしたりして気を付けてはいるのですが
むくみやすいし、痛くなりやすい!
そんな時に手軽に使える足裏シートをいただきました。
 

{9F5F3111-4AE7-4614-923A-A95FA244C642}

 

曼珠沙華使用 ニュータイプの足裏シート Red spider lily

◎公式サイト◎
↑リンクに飛びます
 
曼珠沙華というと聞きなれない単語ですが、「彼岸花」のことです。
曼珠沙華は全草有毒で、アロカロイドという毒を含んでいます。
ですが、良質なでんぷんを含むため、昔は毒抜きをして非常食として食べたりしていたそうですよ。
昔は生の曼珠沙華の球根部の根と皮をとり、すりおろして足の土踏まずに貼っていました。
ちょっと不吉なイメージのある曼珠沙華ですが、からだに良い側面もあるんですね。
 
{C9B45007-4A0D-4658-A3E9-9AD3F48DC417}

裏はこんな感じ

{BA5A1142-BB80-4ADF-ADF4-BD39FF4185BD}


 
 
4~5時間を目安に足裏に貼ることで、
曼珠沙華の成分が不要な水分を吸いだしてむくみを予防してくれるこのシート。
袋の中にはサラサラの粉薬のような白っぽい粉が入っているのが見えます。

{DE3060D6-6E50-4B66-B6A6-37229A2F2D99}


澱粉、木酢、ヒガンバナ、ビワの葉、スギナ、ビタミンC、ドクダミ、モモの葉、キチンキトサン、薬石パウダーが入っていて、
寝る前に貼るのがおすすめだそうなので、貼って眠りました。 

{8E359F1E-76C7-4E37-9D9F-1D9A7AD3F60D}


貼ったまま歩いたりできるので、寝る直前でなくても大丈夫です。
 
 
朝起きるとシートの中の粉がドロッとし、黒くなっていました!
足裏にもべとべとしたものがくっついていたのですが、ウェットティッシュでふき取ると
べたつきが残ることもなく簡単に取れました。
 
起きた後の足はすっきり!
ただ貼って寝るだけなので何の手間もないですし、
はがしたらぽいっと捨てるだけなので衛生的で、簡単なので
たくさん歩いて疲れた日や、レジャーや旅行の次の日など
足が疲れた日にはぜひ続けたいアイテムです。