お弁当&糖質制限をしたら?そして今日から玄米と私自身 | イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイの体調や体型
そしてメンタルや考え方が変わった、食に出会い
すべてが変わった事を
2021年からは伝えて
行く事に決めました!

こんにちわ〜〜
今日は天気が悪くどんよりなかんじですが、

今日は早めのお弁当作り🍱

{6947AB35-9902-4BAA-AE89-8843BE79AC33}

ハンバーグ、ごぼうのきんぴら、ピーマンの胡麻和え、母の手作り生姜、ゆで卵です!

{C61D4099-D3DF-4C9F-877B-696BF038C037}

{3081B590-2EC2-41A9-A633-1F7172FE6AAA}

雑にきんぴらを作り朝から放置して、詰めて

{4E2ED31A-FC81-4B05-98D0-4AEEAB88C03F}

冷凍庫を見たら作り置きのハンバーグと
イカをさばいたものがあったので
ハンバーグを出して解凍して

{FE15E673-AC2D-447D-A488-0C9508DA4BC5}

焦げ目をつけて焼く

{288B0FFD-10EF-4F58-8766-03F8CCD206FF}

仕上げはカラーラで、

{FCE2B885-B6BE-4DF1-9272-F053517A31FD}

ピーマンは刻んでレンチンし
ごま油とニンニク、塩胡椒、
などで和えてよし、とまぁ、 
今日は
かなり手抜きのお弁当ですが、
じつは、
{3C8C07C4-9722-47D4-958A-FB8ECA014C4F}

今日は朝からゴロゴロしています! 
なぜか?
昨日はお友達と格闘エクササイズへいき、
帰りにも少しだけ
デニーズのデザートを食べて

{33D44751-F44C-4917-8420-833090A299E4}

超元気だった私が、
今日は、力が出ない!
自分の体は自分が一番わかります!
この前から
道草をしたり、
ちょこちょこ1人で摘み食いをしてきて
糖質をかなり抜いてきました!
ごはんをかなり控えて必要以上に   
動いてきた

そうです!

ガス欠

です!

頭がぼーっとする。

なんだか怠い。。。という感じです。

原因は車でいうとガソリンが⛽️ないので

動かない

糖質を制限することで

脳へのエネルギー源であるブドウ糖が

足りなくなってしまう。訳で

体がエネルギーとして利用できるのは 

ブドウ糖と『ケトン体』という物質でね

この『ケトン体』は脂肪酸から作られるため

脂質特に中鎖脂肪酸と呼ばれる脂質を積極的に

取ることでエネルギー不足を解消できるんです!

しかも

糖質を制限することでブドウ糖が足りなくなると
体は筋肉を分解してアミノ酸を作り出し、  
そのアミノ酸をさらに分解してブドウ糖に
変えるため、結果として 
筋肉量が減り太りやすい
(=リバウンドしやすい) 
体になってしまうので、ごはんは🍚 
やはり食べなきゃダメ 

対策は気にするレベルではないのが結論ですが

年齢と共にすぐには元気になれないわけで

主人の制限をする事が頭をいっぱいにし

私が一番制限してしまってるという感じです

{B2CBF756-BFFA-49B6-A7AE-FDF1488A2BA2}

久しぶり玄米をスタートさせ
久しぶりの割には
うまく炊けた

少しだけ玄米を食べてみようと

{8430C24A-E3F9-4BC1-B74B-D588659AFBF4}

ちりめんじゃこにアマニ油をかけてたべました!

柔らかめに炊いたのでよく噛むというほどでもないですが、

玄米をはじめとする雑穀米は、

そのほとんどが「消化されにくい」です。

玄米が消化しにくい理由は、

栄養成分を閉じ込めている堅い殻があるからです。

堅い殻というのは食物繊維のことを言いい 

玄米の食物繊維は構造がガッチリ組まれていますので、その堅さで

「よく噛まないで飲み込んでしまう」

場合が多く、消化するのが大変で、

つまり胃に負担をかけてしまうことになります!

玄米を食べて体調が悪くなる方もいるので、

こちらもまた💁柔らかめに炊き、

さらにまた水分を加えたりすればいいですが、

ガツガツ食べるモノではないので、

気を使うところです

今日は夜から打ち合わせで外食でしたが

胃を休める為にお休みします


車🚗が人、ガソリンがご飯⛽️、

エンジンオイルが栄養になるおかず。

オイル交換をしてもガソリンが⛽️なければ動かない訳です

主人の健康診断のことや、

息子の事、仕事のことや家のことを全部 

クリアーしようと空回りしている自分がいて

結局、回らなくなってしまうと言う

ハクナマタタ


これが自分にいう言葉です


スワヒリ語で“No problem”というイミ
ディズニーのライオンキングでも言ってたハクナマタタとは?スワヒリ語で『どうにかなるさ』という意味です!

もう今からジタバタしても仕方ないから

成り行きに任せてリセットをします

今日はゆっくりとして、

精神的にも疲れを取るように、


本日も長いお付き合いありがとうございました

寒くなり風邪や、心の風邪にもお気をつけくださいね〜


『ハクナマタタ』で!