結婚記念日と主人の誕生日&私の復活と冷やご飯の効果 | イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイの体調や体型
そしてメンタルや考え方が変わった、食に出会い
すべてが変わった事を
2021年からは伝えて
行く事に決めました!

こんにちわ爆笑爆笑

昨日は死んでいましたが、復活しました目目

{6CED43BC-4C4D-496B-A19A-73977E08DD4E}

悲しく白黒で。
まさにグレーな気分でした!チーンチーン

糖質制限だけではなく疲れかも?
ですが、
昨日はわたくし
冷凍にハンバーグがありましたので
夕飯はハンバーグを解凍して
夜勤明けの主人のおかずを

{A5756F36-6A95-4365-A3BF-FE0EAD1E9B21}

あとはお味噌汁と玄米ご飯です!
わたしくしも
玄米ご飯を🍚食べました!

{F405F54A-F112-42EF-BCFD-F61C30066DCD}

玄米は圧力鍋で炊きますが
あまりゴシゴシ洗わず
コメの汚れを取り、半日置き
お塩を入れて
弱火で、20分くらいです!
久々でしたので
焦げたらと思いましたが
水の量は2杯なら3杯と増やしてますので
穀米を入れてもいい感じウシシウシシ


保存は冷まして冷蔵庫に入れて2日くらいで食べちゃう感じですね〜〜
冷やご飯で頂きました!

そう、冷やご飯がいい!

痩せる効果が潜んでいるんです!!!

その理由は・・・・・
栄養たっぷりで炭水化物が多いご飯には
冷やすと変身する成分があるからなんです。

温かいままだと変わらない!

その正体は、炭水化物の糖質“でんぷん”!!!温かいご飯だと太るもと)

ご飯を冷やすと、太りやすい糖質のでんぷんが

レジスタントスターチという太らないでんぷん 

に変化するんですよ!

温かいご飯に含まれるでんぷんは、

小腸でしっかりと吸収されますが

冷やご飯のレジスタントスターチは

消化吸収されにくくなるですよ!

  1. ご飯を冷やすとカロリーが半分になる!
  2. ご飯を冷やすと消化吸収されにくくなる!
これが痩せる理由なんですよね〜

よく噛んで冷やご飯を食べるのもよし!

パスタなら冷製パスタのがよい!

おにぎりも🍙朝作れば昼、昼作れば夜がよい!

となります!

暖かいご飯が好きな方にはちょっと寂しいかも?

わたしもあまり冷やご飯すきではないので、

悩むところですが、
今日はとりあえず体調復活の為に三か月ぶりに
プラセンタ注射を💉
打ちに行ってきました!
更年期かも?とか色々考えたり!

{25483D6B-C36B-4027-864F-FC38427FF95E}

とりあえず少し復活ですが、
今日はなんだか身体がポカポカしてます
まだ微熱っぽい

運がいいのか悪いのか?
今日は主人のお誕生日🎂&結婚記念日💒
なんですが、とりあえず昨日
お店の予約も出来ず!
まぁ、体調が良くないと先が見えなくて

色々ありましたが
少しずつ主人の体調も回復し
今があります

結婚してからはわたしの
『ほうれんそう』はこれで!

{CFE31256-B6F0-47CC-9F6B-220ED83C819A}
結婚するまえは本当に自分中心の私も

{8E9C1FC7-FDB3-43C0-8076-91C2DE7ADCD0}
都合がいい時だけ、
頼りにして後は家のことはかえりみず

{1B88153D-41BE-49F6-8609-4498E6EFD476}
自分がキラキラしていたかった!

{33331F71-1A4A-4FF6-A78D-457B9720A0DD}
しかし
私も、食を見直してから
むくみが変わり

{C4745EC9-EC2D-4A37-9345-750AFD43F167}
結婚してからやっと本当に
家庭をまもならないと
後から自分がキラキラ出来ないことが
今更ですが
わかる!←遅いですが

{EAFFA799-85D0-4B54-AADC-416A3FA8103C}

大好きな日もありましたが、

大嫌いな日もあり、

一番思うこと!

やっぱり!

誰と結婚しても同じ!

どこかしら悩みがあり!

しみじみ今の安心感がありがたいと思います!


病気になっていたら周りも本人もしんどい


これからも家族である以上

しっかりやれる事はやろうと思う

私がいます!


今日は長い長いお付き合いを

また時代を感じる写真まで🤳

お付き合いありがとうございました!


身体を休める環境を作り体調管理をして

季節の変わり目の温度差に

お気をつけて下さいね健康第一