初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
 
おやこの教室 little tree
宮田かなみです。
 
こちらでは、私のプロフィールと
活動への想いをご紹介しています☺︎
 
 

 
プロフィール
 
 
宮田かなみ
 
⚫︎1984年生まれ
⚫︎神奈川県藤沢市出身、兵庫県在住
⚫︎夫、娘(5歳)の3人家族
 
 
⚫︎元保育士
⚫︎元幼稚園教諭
⚫︎株式会社petapeta 認定
 petapeta-art®︎アドバイザー
⚫︎NPO法人 赤ちゃんの眠り研究所 認定
乳幼児睡眠アドバイザー
⚫︎マザーズコーチングスクール 認定
マザーズティーチャー
 
 
2017年より「おやこの教室 little  tree」の
活動をスタートし、
これまでに述べ400組以上の親子に
レッスンを提供。
 
 
0〜6歳までの子どもの人生の土台となる 
大切な時期を、
ご家族みんなが今よりもっと笑顔で
楽しんで過ごすことができるよう、 
乳幼児期の子育てをサポートしています。
 
 
<依頼実績>
・高津市民館様
・NPO法人ままとんきっず様
・綾瀬市立中央公民館様

 ・プラザ橘様

 



子どもたちへ「愛されている実感」を
 
 
これまでに、私立幼稚園・認可こども園・認可保育園と、約10年保育の仕事に携わってきました。
 
 
子どもたちと関わる時間が大好きで、
大変なことも全部ひっくるめて
天職だと思っています☺︎
 
 
安心基地であるご家庭を離れて、
園でたくさんの経験を重ねていく子どもたち。
一生懸命に頑張る子どもたちの姿
たくさん側で見てきました。
 
 
まだ小さな芽を出したばかりの子どもたち。
生まれてたった数年のこの子たちを
大事に、大切に、尊重したい。
 
 
たくさんの人から大事にされている、
愛されているという実感を届けたい。
 
 
そんな想いで働く中、
2016年に娘を出産して1児の母になりました。




出産すると、突然「ママ」になる
 
 
これまでの経験から、
何となく子育てには自信がありました。
でも、その自信はあっという間に
崩れていきました。
 
 
育児本とスマホを片手に、
手探りでする子育て。


ひとつの命を育てていくことの責任、
不安と怖さも感じました。
なかなか泣き止まない生後数ヶ月の娘に、
怒鳴ってしまったこともありました。
 
 
娘はまだ4歳。
きっとこれからも、たくさんの悩みと
向き合っていくんだと思います。
 
 
"これまでに職場で出会ってきたママたちは、
この時期を一生懸命乗り越えて
必死にお子さんを育ててきたんだ"
 
 
そう改めて思うと同時に、
子育てについて学ぶ場所が少ないことを
痛感しました。
 
 
出産すると、
その日から突然「ママ」になります。
でも、誰も「ママ業」について
学んだことはありません。
 
 
生活リズム、離乳食の進め方、夜泣き対応、
卒乳の仕方、身体と心の発達、言語発達、
月齢に応じた関わり方、遊び方、
イヤイヤ期の過ごし方、トイトレ…
 
 
育児本を読んだり、ネット検索をしたり。
溢れる情報の中、
これでいいのかなと悩みながら
正解のない子育てをしていく毎日。
 
 
ママたちの日常に、
子育てを気軽に学べる場所を作りたい。
 
 
娘を育てながら、そう決めました。
 
 
「今が1番かわいい時」をどう過ごすか

 

 

娘を連れて出かけると、
よく街中で声をかけられるようになりました。
 
 
そして、大抵言われることは
「今が1番かわいい時ね」という言葉。
 
 
子育てをひと段落された方が
これまでの子育てを振り返った時、
何を想うのでしょうか?
 
 
きっと、当時はかわいいだけでなく、
大変なことも辛いこともたくさんあったはず。
 
 
でも、子育てを終えて
乳幼児期を振り返ってみると、
大変だったことよりも
かわいいわが子の笑顔が
最近のことのように思い出されるのだと
私は思います。
 
 
イライラしたり、怒鳴ってしまう日が
あっていい。
1人になりたいと思ったり、
子育てをやめたいと思う日があってもいい。
 
 
そんな日々を全部ひっくるめて
「今が1番かわいい時」だったと感じる日が
やって来るのです。
 
 
今大変なことや悩んでることは、
子育ての知識やちょっとしたコツを学ぶことで
道しるべを見つけることができます。
 
 
「今が1番かわいい時」を、
皆さんはどのように過ごしたいですか? 



 
子育てを頑張るママたちへ
 
 
あっという間に過ぎていく乳幼児期という
かけがえのない瞬間を、
ママ自身に思いっきり楽しんでもらいたい。
 
 
そして、いつか子育てを振り返ったときに
ママもお子さんも、家族みんなの笑顔が
たくさん溢れていますように。
 
 
おやこの教室 little treeでは、
幸せな子育てをサポートしていきます☺︎
 
 
宮田かなみ