メリークリスマス🎄🎄🎄

ではあるが、まだまだ年末進行の最中。
新春分のレギュラーロケがようやく終わり、正月特番のオフラインに励んでいるところ。

クリスマスって何? って感じ。

{20AF5C6B-3F63-41DD-9236-13D031E3643B}
世界最大級の柑橘、晩白柚の紹介ロケ。
生産者の話では、晩白柚は買ってきた状態で1ヶ月〜2ヶ月平気で保つんだそうだ。
皮に油が浮いて柔らかくなった頃が食べ頃だそう。
知らなかった。
いつも焦って食べてたなぁ〜。


{52AE978E-5B18-4C53-8E67-28991E833BFD}

こちらは五木村で食べた蕎麦。
太めのうどん位の太さ。到底すすれない。
ごんくれ蕎麦という昔ながらの田舎蕎麦らしい。
なかなか味わい深かったが、まぁ〜蕎麦は細い方が好きだな。

{A7F6883E-DDB0-48D0-9709-A203BA192CC2}

はいコレは↑最近の衝撃映像。
ACIDMAN大木伸夫氏。
私はなーんとなく、彼は薄毛なのではないかと思っていたんだよね。いかなる時もハット脱がないし。
特典DVDで観た録音風景なんかハットの上からヘッドホンしてたし。

そんなにまでして帽子脱ぎたくない理由は、薄毛(平たく言うとハゲ)しかないだろう、と。

ところが生放送の配信動画で、何を思ったか帽子を脱いだ大木。

ハゲてない!!!!!

ま、今後ハゲていきそうな気配がなくはないが、今は全くハゲてない!!!!

だから何だ、毛量でACIDMANの音楽が変わるとでも⁉️

いや、

「大木がたとえハゲでも好き」と思い続けできたから、ハゲてない現実を見て戸惑ってるだけ。

ハゲてなかったから嬉しい、とかいう感情は、もはやない。

ハゲていようがハゲておるまいが、好きなものは好き、ということだね。

なんてくだらんこと書いてるんだ、アタシゃ。

{CE9D3C56-53E5-41DB-9F60-82DC495AEBE4}

昨日、同居の老母が早くも餅をついた。
私はオフライン編集進めつつ、餅っ子に水を足したり水気を切った餅米を入れたり丸めたりのお手伝い。
仕事もあるしできれば28日頃にやってほしいのだが大抵はこの時期。
「餅つきが終わらんと片付かないから」
という理由らしいが、餅をつかねばという強迫観念から解放されたいだけなんだろうな。
毎年餅つきが早すぎて、ほっとくと三が日頃には早くもカビが出始めるわけだが。

{8A8EB1D7-53AA-4767-9DA3-F1D8AC5AF7A9}

そんな母も84歳。今年は餅を丸める速度と手際にだいぶ衰えがみえた。

もう来年は無理かも(生きてはいても)。

そうなると私が引き継いで餅つくのか?

ぇえーー。

ま、私が引き継いでやるなら、丸めないで「のし餅」にしたいところだが、ここら辺では角餅じゃなく丸餅なんだよね。

そーゆーしっくり来る来ないの伝統は大事にしたいところだね。

こんなこと書いてる間に仕事しろっての。