今日は今年最大の寒波がやってきて寒かった。寒いのヤダ。ホントにヤダ。
{CC280256-8E90-4B99-9E87-A45FB0F80912}

自宅隣の公園もうっすら雪景色。
本格的に積もるかと思ったが、これがピークだったな。
{35B76849-07AE-43AB-ADCF-85ACE0F29790}
猫らも生まれて初めて見る雪に戸惑いを隠せない。
まぁ〜寒い思いなんか一切しないキミタチは幸せだよ。そう思わないかい?

仕事も始まり早速慌ただしい。

年末にロケしたものを仕事始めで編集してるわけだが、年末のワチャワチヤした時期に撮ったせいか、今見ると何だか甘いロケしてんな、と思う。

撮りテは寝かせても熟成しないね。

いろいろと、何でこうせんだったかな、と後で気づくことがロケにおいても生本番においてもあるんだが、その場で気づいて即修正するためには、「むっ」と何か心が動いた時すぐ動く、すぐ口に出す、反射神経のようなものが必要。

思考というより運動能力に近いかも。

それが出来なくて、後で悔やんだり人のせいにするのは、すなわち「老い」なのだと思う。

それがいよいよ出来なくなったら、引退した方がいいってことなんじゃないかしら。

あるいは、そういう判断がいらん仕事にシフトするってことだろうが、判断がいらん仕事なんかなかろう、少なくともこっち系の分野では。

何だ、年明けから早速マジメだな。


話変わって、1月8、9日と2日連続で、浜崎貴司氏が主宰する「GACHI」の、熊本市民会館復興記念ライブに行ってきた。

{7B6C2373-D4B3-4267-8939-4BCC57705682}




すごいメンバーのものすごい弾き語りライブ。

特に初めて見た、田島貴男の生パフォーマンスの凄さ。狂気のリーサルウェポン。歌う発酵食品。

3月9日の、くまもと森都心プラザホールのライブ、本気で行こうかなと思ってるとこ。

ここで再度、他人にとってはどーでもいい個人的なことを書く。


結婚子育て、そして単純に若くなくなったことで、ライブから遠ざかってた私が、再び音楽を聴くようになり、ライブにも足繁く通うようになったのは、浜崎貴司の「発情」をはじめとするソロアルバム、そこから遡ってのFLYING KIDSと出会ったからこそ。


「イカ天」すら見てなかった。


「幸せであるように」は知ってたし「大きくなったら」「風の吹き抜ける場所」などCMにフィーチャーされた楽曲はそりゃ知っていたが、リアムタイムにFKにハマることはなかった。


知らんかった。


で、後追いファンながらものすごい衝撃を受け、夢中になり、CD聴きまくって眠れない感じになった。


うわぁーーってなって、


はまちゃんが出るという、篠原ともえ主催のジョイントライブに飛んで行きました。名古屋まで。


そこから気づけば10数年経った。


はまちゃんを「発見」してなかったら、

その後のGRAPEVINEや大橋トリオとの出会いもなかったかもしれない。


この仕事を今やってたかどうかもわからない。


これが最善だったかは別として、私自身、今の仕上がりにはなってなかっただろう。




そんなこんなで、はまちゃんにはとても感謝している。


ありがとう。本当にありがとう。


音楽に助けられ励まされ、

これからも元気にがんばっていくぜ‼️


こんな素敵なメンツを熊本に連れてきて、すごい経済効果と励ましをくれたはまちゃんに、感謝状とか、名誉市民とか、名誉県民とか、熊本ナントカ大使とか、何かカタチになるものをあげてください!お願い、熊本の偉い人!

{42255B06-0D65-452E-903A-D2A95E5FB7D9}