三和鋲螺の歴史① | 三和鋲螺のブログ

三和鋲螺のブログ

1954年創業 神谷町のねじ屋です。
神谷町 オフィス街のド真ん中でねじ・工具等の販売を行っています。
三和鋲螺の事・ねじの事紹介していきたいと思います♪
ご来店頂くお客様…
当社はホームセンター等と違い“かなりクセの強い店ですのでご注意ください”笑

*三和鋲螺minneサイト



今回は三和鋲螺の歴史をお話したいと思います。

昭和29年(1954年)創業者 石井由蔵により
神谷町に三和鋲螺設立。


先代の石井由蔵
    当時の神谷町周辺で撮影した写真です



石井由蔵が知人から引き継いだお店がルーツのようです!

地方銀行の職をなげうってねじ屋を始めました。


創業当時の三和鋲螺
     当時の名前は「 三和いずみ商會」
    石井吉蔵と妻の石井すま子

 


三和マークは当時から変わってないです!


三和鋲螺は今年で創業63年になります。


創業時の昭和29年と言えば
東京タワーが出来る少し前
映画『ALWAYS三丁目の夕日』の時代です!

映画の舞台は『港区愛宕周辺』まさしく
三和鋲螺あたりです!


創業から4年後の昭和33年に東京タワーが完成。

先代は東京タワー建設を見ながらねじ屋をしていたと思うと、歴史を感じて感慨深い気持ちになります。

②へ続く→



更新頻度高いですキラキラ

三和鋲螺Instagram
Instagram.com/sanwaneji


三和鋲螺HP
http://www.neji.co.jp/

──*°移転のお知らせ*°──
神谷町で64年営業してまいりましたが、2018年5月より下記住所へ移転する事となりました。
〒144-0032
東京都大田区北糀谷2-7-1