いきなりの樹海。怖いわ〜。事前準備が必要。 | ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座
合格率は約80%です。

その秘訣は
基本的な知識のインプットで点数を確実に取っていく。
個別対応で、皆さんを合格という目的地までサポートします。

はい‼️ 
 皆さん‼️ こんにちは‼️

今日は受講生さんが鬼門とも言う
地域支援事業についてお話していきますね。




先日に続き、我が国の高齢化社会・介護保険制度について少しお話致します。

2000年に介護保険制度がスタートして18年が経ちます。

当初、要介護等認定者数は256万人でした。
2012(H24)には561万人になっています。

給付費は
2000(H12)年度3兆2427億円
2012(H24)年度8兆1283億円
※厚生労働省「介護給付費実態調査月報」引用


地域支援事業の目的
「被保険者が要介護状態等となることを予防するとともに、要介護状態になった場合においても、可能な限り、地域において自立した日常生活を営むことができるように支援する」


堅苦しい事を書きましたが
ここからは
いつものちゅーぴよりんでいきます。



地域支援事業について覚えよう!!
いや、覚えなければならない。

でもですよ。。。

皆さんの脳🧠の容量はいかがですか❓

これから先
たくさんの重要なポイントが出てきます。




はっきり言って暗記は厳しい。

では物語、ストーリーにしていきましよう。

『はい❗️皆さん❗️ここは重要です。覚えて下さい』

そういわれたら、紙に書いたり必死で覚えますよね。


全体像つまりからへの順番ですが、

この地域支援事業については、
いきなり樹海に入るのと同じです。
道に迷った。わかんない。撃沈。。。



樹海に入る前に、遠目で見てください。

例えば、
🌸何でできたのだろう。。。
🌸目的はなに?
これが一番重要です。

まず、ここを理解して頂きたい。

後は地図とコンパス。
樹海に入るためにはね。
後、一人じゃない不安だから仲間も一緒に(ブログ)


この地域支援事業については早めのスタートをした方が良いと思います。

ストーリーに自分でするため。
そう
短期記憶から長期記憶にするためです。

まず一通り読んでみる
わからない
再度読む
イヤになる
再度読んでみて
(何で出来たの❓目的は❓ここを考えながら)
感じる



あなたは何かを感じると思います。

何を感じるか❓



本当は考えて頂きたいですが
試験対策だから言いますね。

何を感じるか❓



これ、紙に書いた方が良いかも。。




まずは広告の裏にでも下書きして下さい。

ここでの注意❗️
完璧には書けません(だって理解していないから。笑)
とりあえず書く。


そして
100均に売ってる模造紙や大きな画用紙に書く。

そして、テレビに貼る。
いや、携帯電話に貼りましょうか
(冗談です。強烈ないやみです。すみません)


これを主人から
『パフォーマンスシート』と言われました(笑)



一番、自分の目にする所に貼って下さい。

もう少し言うならば、
今から試験日まで問題にチャレンジしていきます。

そしてあなたが理解できた所を書き込んでいきます。

例えば、
対象者は誰?
どこがするの?
何をするの?

どんどん書き加えていきます。

だから最初から完璧なパフォーマンスシートを作ろうと思わないことです。

パフォーマンスシートと言うのは、私きらい(怒)

地域支援事業のマップと言いましょう、これからは。


さぁ、皆さんのお休みの日、ちょっとやってみて下さい。

マップ作成ね❗️



あと、先日の『特訓一問一答』の解説は明日投稿致します。

この二つはたぶん皆さん、何度も読まれると思いますよ。 



何なら
地域支援事業のページに
『2/23ぴよりんのブログ』とでも書いててください‼️😅



また土日がやって来ます〜〜。
サッカーと私の勉強会。

では、皆様〜ごきげんよう〜〜✋✋✋✋

🌸ぴよりん🌸

{C9A8B86A-5702-43DE-90A6-CA3CC3177C11}

これは意味がわからない初期に私が書いたものです。

間違いがあるかもしれないので
くれぐれも真似しないように😅