【レポ&ご感想】産後学講座★「産後」を語り「ケア」を届けよう! | 人生って面白い!周波数高く、大好きな自分で恵み豊かな毎日を送りませんか!
一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師 久保寺恵子 です


過去に行った
産後学講座のレポートです

妊婦さんや産後ママはもちろん
産前産後に関わる全ての方へ
おススメしている講座です

***

 

先日

2日間にわたり

産後学講座を開講しました

 

image

 

この産後学講座は

開催のご希望を受け

随時開講している講座であり

 

今回は

二人のお子様のママであり

仕事で産前産後の女性と関わっている

Aさんが受講してくださいました

 

Aさんの受講目的

マタニティやママを対象とした

商品を販売しておりイベントとして

産後学の知識をお伝えし

1人で抱えがちな辛い産後を少しでも

楽に楽しく過ごしてもらいたい

ということでしたので

 

受講後には

具体的な講座の企画案ができる

というゴールをAさんと設定して

2日間の講座を行っていきました

 

とにかく

産後」というキーワードだけで

こんなにも濃厚な話ができるのだと

感動してしまうくらい

 

語り合う事

学び合う事は尽きませんでした

 

2日間の講座を終えた

Aさんの感想はこちらです

↓↓↓


2日間、産後学講座の開催ありがとうございました。
一番の率直な感想は、けいこ先生に出会えて良かったということです。

 

けいこ先生のお話ひとつひとつが、辛かった産後すぐの自分が一番必要としていた言葉であり、今も心が必死でその内容を取り入れているのを実感しました。

産後8年経つ私が産後学を受ける事で、大変だった時期を今やっとまるごと受け入れることができた気がします。人生で最大のボロボロでつらい記憶となっていた私の産後体験は、自分だけが特別じゃなくて誰にでも起こり得る事だと学びました。産後の心と体の変化を知り、客観的に対応できる準備をする事で、かけがえのない人生や家族を愛する事ができると思います。

これからは産後学や育児の経験をプレママにお伝えして、社会に還元していけるよう、貴重な学びを広げていけるようにがんばります。けいこ先生、本当にありがとうございました!

 

これまで色々な講座をしてきましたが

産後学講座を終えた今

 

Aさんに産後学をお伝えする中で

私自身の産後体験がより深まり

癒された感動がいくつかありました

 

この産後学講座の

素晴らしさ

 

それは

講座を受講し学び合いながら

同時に当事者となって

自分自身をケアできる

ことなのかもしれません

 

本当にそう痛感するくらい

産後学講座は

学ぶだけでなく

ケアしあう時間があり

 

Aさんとともに

産後学を学びあえたことは

私にとっても

かけがえのないものとなりました

 

image

 

この産後学講座は

知識を学ぶだけではなく

産後を振り返り

産後体験を共有しなう中で

 

なぜ産後ケアが必要か

どんな産後ケアが必要か

 

ご自身の考えを整理し

深め合うことを大切にしています

 

そして

受講者の方がご自身の言葉で

産後ケアをお伝えしていけることを

目指しています

 

協会でも好評のあるこの講座は


★子育て支援の仕事に役立てたい
★産後女性を相手に仕事をしている
★産前~産後の心と身体を学びたい
★自分の妊娠~産後に役立てたい


こうしたニーズのある方が

受講しており

 

具体的には

妊婦さん

産後ママ

ベビーマッサージ講師

ヨガインストラクター

トレーナー

保育士

幼稚園・小学校教諭

看護師をはじめとした医療職

の方々が受講されています

 

産後学を学びたい方

はもちろん

自身の産後を振り返りたい方にも

おススメの講座になっています

 

講座内容の詳細はコチラから

↓↓↓

産後ケアを
もっと知りたい方へ
産後・子育てに関わるお仕事の方は必須!
産後学講座 全2回 随時開催
いつでもお問合せください!
    

今回は

講座を進めていく中で

Aさんだからお届けできる産後ケアが

湧き出てくる瞬間が幾度もあり

非常に刺激的な時間となりました

 

語れば語るほど

必要なケアが見えてきます

 

語れば語るほど

自分の産後が意味づけられていきます

 

また皆様とも

産後を語り合えること

心から楽しみにしています

 

いつもいつもありがとう!

 

出産したすべての女性へ
出産したら産後ケアを
産後トータルケア 全6回

橋本・多摩境

 

★ライフサイクルに寄り添った

健やかな体つくりをサポートします

詳細はこちらをご覧ください

 

★講座や執筆の依頼承ります
教育機関、企業、サークル、自治会など関係者の皆様
運動教室健康講座など、いつでもお気軽にお問合せください
コラム執筆の依頼も承っています
→これまで執筆したコラム一覧はコチラ
 

★最新レッスン情報→コチラ

★予約&お問合せ→コチラ

★プロフィールコチラ