【部活がある日の1日 #86りりか】


新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!

新3年のりりかです!


今回は多摩川沿いのグラウンドで練習がある日の1日について紹介したいと思います!


5:40起床☀️

6:10-6:50グラウンドに向かいます🚃

7:30-9:20練習🥍

授業抜け制度があるので授業に合わせて学校に向かいます!

10:45-12:15授業✏️

13:00-17:00バイト

午後の時間を使ってバイトすることも出来ます!

17:30帰宅🏠

帰宅してから就寝まではご飯を食べに行く、授業の課題に取り組む、などなど自由時間です!

22:30就寝🛏️


ラクロス部のいいところは時間の大切さに気付けることと、有意義に1日を過ごせることだと思います!


ぜひ体験会に参加してみてください!

新入生のみなさんとお会いできるのを楽しみにしております!





【全員が活躍できる環境 #19あやこ】


新入生の皆さんご入学おめでとう御座います🌸

新3年生のあやこです。


今回は『全員が活躍できる環境』についてお話ししたいと思います!


約90人の部員がいる中で全員が活躍できる環境が整っているのか、多くの新入生が不安に思うと思います。

結論から言うと、全員輝けます!!

リーグ戦、早慶戦、準リーグ、Vリーグといった様々なレベルの試合が開催されている為、全員試合に出る環境が整っています。

1年生では、サマー、ウィンター、あすなろといった3つの1年生大会が開催されており、1年生の頃から大きな舞台で試合をすることが出来ます!今年の1年生は、ウィンターで日本一を獲得しました👍1年生の頃から日本一を目指せるところも魅力的です❤️‍🔥


1年生から4年生までの4年間、試合に出る機会は沢山有るので、「自分は活躍できるのか」の不安は持たなくて大丈夫です!

------------------------------------------

ぜひ体験会に行ってみてください!

ラクロスに触れてラクロスを知って、部員の雰囲気なども知ってもらって、少しでもラクロス部に興味を持ってもらえたら嬉しいです!!


皆さんとラクロスできる日を楽しみにしています🥰




【入部理由🥍#34さえ】


新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

2年生のさえです。


今回は私の入部理由について書いてみようと思います!😃💖


私は歳の離れた兄が大学時代にラクロスをやっていたので漠然と競技自体は知っていて試合を見に行ったこともありましたが、その頃はまさか自分が大学でラクロス部に入るとは思っていませんでした笑


慶應を志望校として目指すようになってから、慶應のラクロスが強いことを知り、私の受験期真っ只中の2022年、学生日本一になったことでさらにこのチームに入りたい!と思うようになりました。


そして入学してから、体験会や履修相談会を通して4月の最初には入部を決めていました。


今になってその選択は大正解だったと思っています

入部当初は友達ができるか、馴染めるか心配でしたが、

1年生から試合に出ることができて、日本一を取ることもできて、そしてなんといっても優しくて面白い先輩たちや個性豊かで最高な同期と出会えたり😃



皆さんもラクロス部に入って最高な先輩や同期と楽しい大学生活を送りませんか?

体験会等でお待ちしています!

最後まで読んで頂きありがとうございました🫶












こんにちは!4年MDのうみです。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

そろそろ学校生活にも慣れてきた頃でしょうか?

 

今回は、私がラクロス部と並行して所属している体育会本部という組織について紹介したいと思います。

 

体育会本部は、義塾体育会のうち主に学生に運営が任されている部門を統括する組織で、大学と体育会の間に立ってさまざまな業務を担います。「各部の活動における基盤構築」と「體育會全体の先導」という2つの役割を掲げながら、体育会の塾生を対象としたイベントの主催や、運営、お手伝いを行っています。

 

体育会本部は、各学年16名の体育会生から成り、部活の垣根を越えて日々活動を行ってます。他の部活の友達を作りたい、他の部活についてもっと知りたい、体育会全体をもっと盛り上げたい、そんな人におすすめなのが体育会本部です!現在、ラクロス部からは3名が本部員として活動しています。本部員だけなく、様々な部活の方々と関わりながら、日々の業務にあたっています。

 

下の写真は、2月に本部主催で行ったフレッシュマンキャンプの写真です。

フレッシュマンキャンプは、塾體育會43部59部門の1年生を対象としたイベントです。レクリエーションやリーダーシップ講座を通して、體育會43部について知り、他部活の1年生との親睦を深めることができます。普段なかなか関わることのできない、他部活の体育会生と交流できるチャンスです。他部活に友達ができることはもちろん、これを機に横のつながりが強化され、体育会全体の盛り上げにつながる有意義なイベントとなってます!今年度は、120名ほどの一年生が参加してくれました。

 

このように、体育会に入ってしまうと部活の友達しかできない、といった事実は全くなく、他部活との関わりはざまざまなシーンで持つことができます。ラクロス部に入ればこのような楽しいイベントに参加することができます!

 

皆さんとラクロスをできる日がくる日を楽しみに待ってます!!🩵

新入生の皆さん!

ご入学おめでとうございます!


はじめまして!2年ATのまゆです!


去年の新歓から1年経ったのかと、時間の流れの早さに驚くこの頃です🌼


私のブログでは、「ラクロス部の良さ」をなんとなーく伝えられたらいいなと思います。



私がラクロス部に入った1番の理由は「雰囲気」。


エネルギッシュだけど、なんか温かい雰囲気に

「あ、これだ」ってビビッときて、勢いのままに入部届を出しちゃいました。野生の直感と言われるものに、素直に従った感じです笑


入部当時、そんな即決で決めちゃって良かったのかなって正直心配になりました。

でもあの時自分は良い選択をしたなって、

今になって思います!


丸子の橋の下では最高の同期達と「おはよう」って言い合えるし、嫌な練習もみんなが頑張っているから自分も頑張ろうって思えるし、練習後は美味しいご飯をみんなと一緒に食べれるし、みんなで遠征に行けるし、試合で勝ったらみんなで飛び跳ねて、最高の瞬間を一緒に分かち合えるし、、

他にもたくさんありますけど、割愛!



もちろん、辛い練習もあるけれど、それでもラクロス部に入ってよかったなって思えるのは、やっぱり、最高の同期や先輩方がいるからなんです。


先輩方はプレー面のアドバイスを優しく気軽にして下さるし、ファミリーというグループでは試合前にキーホルダーなどをくださって、1年生はみんなそれをバックやクロスカバーに付けてるんです!



誰しも、大学生活4年間で、何をしようかなーって、1回は考えると思います。

でも「何をするのか」と同じくらい「誰とそれをするのか」って大事だと思うんです。

だって、その仲間とは、家族以上に多くの時間を一緒に過ごすし、高いレベルを目指す事になったら、嬉しい、悲しい、悔しいなどいろんな感情を、一緒に噛みしめながら、一緒に高め合っていくはずだから!


ラクロスをしている時間はもちろん楽しいけれど、ラクロス部の良さは何?って聞かれたら、

「なんだかんだ友達かな」って私は思います!


体験会に行ったら、ラクロスを楽しんで、たくさんの同級生と話してみて下さい!

そして、「なんかラクロス部の雰囲気いいな!」って思ったら、思い切って入部してみるのもありだと思います☺️


皆さんとラクロスできる日を楽しみにしています🫶



【ポジションについて #55 えいみ】

 

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

3年生のえいみです!

 

本日は女子ラクロス部のポジション事情についてお話していこうと思います!

 

というのも私はラクロス未経験で入部してから今まで、3つのポジションを経験してきました!

そんなポジション事情に、慶應女子ラクロス部ならではの魅力が詰まっているのでぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

 

 

女子ラクロスには

 

・攻撃の主翼 AT(アタック)

・攻守どちらも行うMD(ミディー)

・守りの要DF(ディフェンス)

・守護神G(ゴーリー)

 

の4つのポジションがあります

 

※「そもそもラクロスってどんなスポーツなんだろう?」って思った方はぜひ2年生のまさこのブログも読んでみてください!わかりやすくまとめてくれています!

【ラクロスってどんなスポーツ? #32 まさこ】

 

話を戻すと、私はこの2年間でAT→MD→DFとポジション変更してきました!

 

「○○をやりたい!」という明確な意思が無かった私は育成の先輩に選んでもらったATからスタート。

 

2年生でチーム幹部の先輩に「フルフィールド走れるよ!」と勧められてMDへ転向。

 

年末にヘッドコーチの大久保さんに「ディフェンシブなプレーにも挑戦してみたらどうか」と提案して頂いて、現在のDFに転向しました!

 

ここで大切なポイントはポジションに関する決定は選手本人の意思が尊重されることです!

 

育成の先輩やコーチは、よりその人に合ったポジションを勧めて下さることもありますが、本人が何をしたいのかを何よりも大切にしてくれます!

 

高校までの部活で「やりたいポジション/種目やらせてもらえなかったなぁ」といったモヤモヤが残ってる方も女子ラクロス部では自分のやりたいポジションでプレーができます!

 

たとえ途中でポジション変更をしても、先輩や同期が動き方を教えてくれるので心配不要です!

私自身、2回のポジション変更を通してサポートしてくれた先輩や同期にとっても感謝しています♡

 

新入生のみなさんも女子ラクロス部に入ってのびのびとプレーしてみませんか?

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!

 

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!🎈🏫

新2年のひかるです!


今回は土日の部活についてご紹介したいと思います!


6:00 起床🥱

6:00-6:20 朝ご飯🍙

6:20 出発!

6:45-7:40 電車🚃

8:00 グラウンド到着

8:30-11:30 練習/練習試合🥍

12:30 帰宅&お昼ご飯🍽️

13:00-16:30 お昼寝💤

17:00-22:00 バイト

22:30 帰宅&夜ご飯🍗

23:30 就寝🛌


私の土日の1日ルーティンはこんな感じです!

土日は大体午前中に練習か練習試合があります。練習が終わったら13時くらいには家に帰れるので、昼寝もできちゃうし、そのまま同期と一緒にお昼ご飯を食べに行ったりもします!


↑江田グラウンドの近くにあるかき氷屋さん!特に夏休みの練習後のかき氷は格別です。🤤


↑練習試合後に同期と!


ラクロス部は午前中で部活が終わるので、午後はアルバイトやインターンをしている人も沢山居ます!


早起きは辛い時もありますが、休日が長く感じられて1日がとっても充実します!


皆様と一緒にラクロスできる日を楽しみに待ってます!🥍🫶

新入生のみなさまご入学おめでとうございます🌸

 

新2年ののどかです!

 

私は3年のはくさんと同様、経済学部のダブルディグリープログラムを利用して一年生の夏から2年間フランスに留学しています🇫🇷

 

ラクロス部では留学がしやすいということは、他の部員のブログで十分伝わったかなと思うので、

今回は私の留学生活の1日を紹介していけたらいいなと思います✨

 

私の1日は毎日7時頃始まります。これはラクロスをやっていた頃に比べると随分と遅いですが、起きるのは十分大変です、、、💦

 

1限のある日は8時ごろに家を出て、8時15分から始まる1限に間に合うため自転車を必死に漕ぎます笑

私の住んでいるノルマンディー地方は風が強い時期が長いので、毎日が風との戦いです。

 

日にもよりますが、その後は授業を受けたり、お昼を友達と食べに行ったり、図書館で勉強したり、学校のクラブ活動に参加したり、近くのビーチに行ったりと色々しています。

 

ちなみに残念ながら私の通う大学にはラクロス部がないので、私はサッカーとバスケを主に色々なスポーツに挑戦しています⚽️❤️‍🔥11月にキャンパス対抗のスポーツ大会に参加した時の写真

この写真は11月にキャンパス対抗のスポーツ大会に参加した時の写真です。

 

夜ご飯は、友達を家に呼んだり、友達の家に行ったりしてよく一緒にディナーをしています!色々な国の料理が食べられるので本当に幸せです。特にイタリア人の友達が作ってくれたティラミスは美味しすぎて涙が出るレベルでした🥹

 

週末は、ラクロスの自主練をしたり、友達とプチ旅行などに出掛けるなどしています。

 

ラクロスの練習は家の近くの壁で壁打ちをすることが多いのですが、現地のフランス人には真新しいみたいで、よく「これはなんだ?ちょっとやらせて?」など興味津々に話しかけてくれます🥍

 

最近行って特に楽しかった場所は私の住む場所からバスで1時間程の所にあるエトルタという街です。石灰質の綺麗な崖が広がる海辺の街で、こんな近くに絶景があることに感動してしまいました🐚🍃🌅

 

 

 

 

 

以上が私の留学生活の1日でした!留学のリアルが伝わって、留学に行きたいなと思ってくれる人が少しでも増えたらいいなと思います。

 

是非ラクロス部に入部して留学に挑戦してみてください🌍💫

 

待ってます!

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます🎊  


2年のえいです!

本日はラクロス部の練習後とオフの過ごし方についてお話ししたいと思います。

体育会だと忙しくて友達と遊べなかったり、1人でゆっくりする時間がないのではと心配する方もたくさんいると思いますが、女子ラクロス部ではそんなことはありません!!

部活は基本午前中に終わるため、午後は色んなことができます。


これらの写真はすべて、練習後に同期と遊んだ時のものです!美味しいお昼ご飯を食べに行ったり、浅草で食べ歩きしたり、日が暮れるまでお店で語り合ったりします。練習場が少し遠い時も、帰りに海に寄って全力で楽しみます🔥


オフにも同期でよく集まります♪

ディズニーに行ったりクリスマスパーティーをしたり、、色々です!

もちろん1日中家でごろごろする日もあります笑



また週5日部活があると旅行に行けないんじゃないか、、と思う方もいらっしゃると思います。正直長期間の旅行は冬オフ以外行けることはなかなかありませんが、午前中に部活が終わり翌日がオフの日は、1泊2日で旅行に行くこともできます!

私は夏休みに新潟まで花火を見に行ったり、冬休みには北海道や青森に行ったりしました!


練習後の同期との楽しい時間をモチベにきつい練習も頑張れます!


みなさんも、最高に優しくて可愛い同期と青春いっぱいの4年間を女子ラクロス部で過ごしてみませんか!?!


みなさんの入部を心よりお待ちしております❤️‍🔥

はじめまして!🌸

2年スタッフでTRを務めているはるかです。

入学して2週間ほど経ち、大学生活には慣れてきましたか??


今日は、私の入部理由とスタッフとして活動する魅力をお話ししていこうと思います^^♡

少し長くなってしまいましたが、お付き合いください🐰🌟


私は小学校まで水泳、中学でバレーボール、高校で陸上(長距離)となかなかにスポーツをしてきた人生でした💪🏻そんな私は大学のサークルの雰囲気には到底馴染めず、とはいえ浪人生として1年間のブランクがある以上運動はもうしたくない………。葛藤をしていく中、見つけた選択肢が「體育會のスタッフ」でした。


ものは試しに昔から憧れのスポーツだったラクロス部の新歓に行ってみると、インスタで見ていた可愛い先輩方は人柄も素敵で、なにより部の雰囲気がキラキラしていて「この部活に入って一緒に活動してみたい‼️」そう思ってしまいました。その後も、ご飯会に1回、体験会に3回ほど行きましたが、気持ちが揺らぐことはなく、そのまま入部を決めました。ちなみにですが、男子ではなく女子にした理由は、仲の良い可愛い先輩・後輩・同期が沢山欲しかったからです🤍(叶いました🤍🤍)


では、実際にスタッフと活動していく魅了とは何かお話ししていきます😉


1️⃣先輩と仲良くなれる‼️


うちの部は4チーム(3チーム)体制で活動しており、上のチームに行くほど先輩の割合が高いです。スタッフは先輩後輩関係なく、全てのチームに配属されるため、選手よりも先輩方と関わる機会が増えます。先輩方は優しく、沢山話しかけてくださるので、同期の選手、スタッフの同期・先輩はもちろん、選手の先輩とも自然と仲良くなれちゃいます    )

仲良くなるとご飯なんか行けちゃったり、、?



2️⃣部活動の良いとこ取りができる


部活動の雰囲気が好きで入りたいけど、スポーツは得意じゃない動いて疲れるのは嫌だな。そんなあなたにお勧めしたいのが、スタッフです。スタッフですと、そこまで動くことはなく、個人的には運動部時代よりも体力に余裕があることが多いので、その分バイトや勉強に勤しんでいます。とはいえ、選手と同じ時間を過ごしているため、選手スタッフ問わず、同期と仲良くなれちゃう🥺🩷こんな良いとこどりできる環境ないと思います!もちろん、選手でも勉強やバイトと両立している部員はたくさんいますし、ラクロス部なら活動が朝なので両立は可能です。とはいえ、両立に体力面で不安を抱えている人、部活に仲間に勉強にバイトに………色々と欲張りたい人もいると思います。そんなあなた、スタッフも視野に入れてみてはいかがでしょうか ᵒ̴  ᵒ̴ ♡⃛



3️⃣選手とはまた違う喜びがある💖


小中高とスポーツを続けてきた私にとって、スタッフとしての入部は挑戦でした。結論から言うと、スタッフとして入部し大正解でした

自分のプレーが点数に繋がる、自分の日々の練習が結果に繋がる……この喜びは選手でしか得られません。この喜び無しに、正直部活を続けていけるのかは不安でした。


しかし、選手が最大限のパフォーマンスを発揮できるようにスタッフとして支え、選手が、そしてチームが、結果を出したときの喜びは格別でした。ウィンター優勝、全国大会優勝が決まったときは感動で涙が出そうでした。🥲(詳しくは同期が書いた1年生試合についてのブログを読んでね👀)

この感動を味わえるのはスタッフだけだと思います(ᵒ̴̶̷‪-ᵒ̴̶̷ )


もちろん、スポーツ経験、怪我の経験はスタッフ業をする上でかなり活きています!運動経験問わず活躍できるのもスタッフの魅力です


4️⃣スタッフ同士の仲がいい⭐️🩵


現在スタッフは、新4年生3人、新3年生2人、新2年生7人の計12人で活動しています。

人数が少ないこともあり、学年役職問わず仲がいいです。特に、最初は同期の人数が多く、仲良くなれるか不安でしたが、今では7人ディズニーやグランピングを企画しちゃうほど仲良しです🐭💙(ぜったい行こうね)

先輩スタッフとも仲が良く、同期何人かと先輩とでご飯に行ったりしています😌😌

そしてもちろん、皆スタッフとしての知識ゼロからのスタートです。ですが、先輩スタッフが1から10まで優しく教えてくれるので安心してください。きちんと実力がつけば、学年問わず大事な公式戦のベンチを任されることもあります💪🏻❤️‍🔥 




まだまだ魅力を語り出したら止まりませんが、今日はこのあたりにしておきます🍵


選手・スタッフ問わず新入部員大募集中です!

少しでも興味がありましたら、体験会等にお話しを伺いに来てくださると嬉しいです🩷🩷既に何人かスタッフとして入部してくれている新入生もいます!

安心してください( ˆ ˆ )/♡



スタッフでも体験会にお邪魔しても大丈夫ですかという質問を頂いたことがありますが、もちろんです!

来て頂いた方がスタッフや部活について沢山お話しできると思います˶^^˶)👍🏻´-



ps.スタッフの役職紹介について、詳しくは新歓のインスタアカウント(もしくは同期MGのひよりのブログ)に載っています。

ご確認ください( •  ̫ - )🩵

(@keiowlax_shinkan)