こんにちはニコニコ
今日はセンター試験ですね。
長男もセンター試験受験です。

そして、やっぱり事件は起こりますびっくり
(…やっぱりと言ってる私。何か起こること期待してたのかな。)

年末に娘がかかってきたインフルエンザ。
一泊おいて、旦那さん、三男、長男と立てつづけにに発症。(長男、三男は病院行ってないので診断はされてません)
長男の熱が上がったり、下がっりで、一昨日まで熱も出てました。
その間勉強はできてない状況。

一昨日の夜、超何が言ってきたのは
「センター試験受けないから」

私の場合心の内の声、「キタ━(゚∀゚)━!」(笑)
去年も聞いたこの言葉。

長男からすると、インフルエンザだったかもしれなからうつすかもしれない。勉強もできてない。
場所もちょっと遠い。その時熱がある状態だったから、無理と判断したようです。

当日どうなるかわからないし、熱なければ受けてみれば。というのが私の気持ち。
なんか逃げるようで、私が嫌な気持ちを感じたんですよね。

そう、「私」が。
これ重要!!

私からの気持ちとしては伝えたけど、選択するのは長男。

昨日熱は下がり、試験どうするか聞いたけど、長男の気持ちは変わりません。

今朝になっても受けないと長男の気持ちは変わりません。

でも、私の中ではモヤモヤ。
長男の選択をそのまま受け入れるのがいいのか。
もう1度私の思うこと伝えた方がいいのか。
逃げのパターンをつくってしまうのではないかと気になったんですね。

「今日受けなくて後悔しないの?」
と気づけば聞いました。
「試験の結果はどうでもチャレンジできたらいいんじゃない?」

長男の答えは「嫌だ」

「それだと結果を勝手に自分で判断して、それが悪ければなにもできないって事だよね。」と私言ってました。(何も考えずに出てきた思い)

その後長男は何も言わず、しばらくしてから、
「やっぱり行ってくる」
と2階から降りてきました。

長男の中でどんな変化が起きたのかまだ聞けなくて、わからないけど、1歩踏み出せたことが嬉しかったです。
(これも私からの観点ですね。チャレンジする思い、経験することが大事と私思ってます)

長男はどんな気持ちの変化あったのか、帰ってきてから聞いてみようと思います。

そして、私はセンター試験の1日のスケジュールを気持ち初めて知りました。てへぺろ今からでも間に合うんだと思ったので。(それでいいのかという気もします。)

受験を通しての違ったドキドキ。
新たな出会いをありがとう爆笑


まざーずイノベーション代表
ぜんけ けい