ラップしてチン!!手軽さと危うさ | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

ラップでレンチン料理
やめてね

ラップで熱々ご飯を握っておにぎり
やめてね

プラケースのお弁当箱でチン
やめてね

どれも楽チンで便利!!!
なんだけどさっ

身体の中では悲鳴が上がる



親子で聴く生理の話や
女性のカラダと生理のシクミ
セラピストのための生理痛の勉強会
更年期セミナーでは触れている内容ですが


環境ホルモンバリバリ受けると性ホルモンは正常に動けなくなります


小2で初潮
生理痛で小学生から鎮痛剤
男子は女子化で精子をつくれなくなり→カップラーメン好きな男子!!プラに熱湯注いでますからね

書けばいろいろ出て来ますが

怖いのよーー

うちは保存ものは全てガラス
{F2159EAB-8BE2-4214-81A9-53F8B635FF0C}
作り置きもガラス
{60B31E91-AD4F-4D20-9686-E9289DFDFB12}


{819CDC14-A472-4E31-B7CA-F1B4119F66C7}

関係ないけどこんなものもガラス
{8EF0AC29-065D-4CC1-85D5-B983CD305FDB}

買うときもガラスに入っているかは購入するときの決め手でもあります

アロマもそうですよね
精油を使って作るクラフトものは全部ガラス容器
それ以外であるならとっても危険なことです



そしてホットコーヒー
コンビニでも手軽に買える世の中
{7AF20B9A-8601-455E-B63B-904DD6F617EB}

飲み口はプラ
{783D36AA-DF14-413B-94AA-D8370821D9DA}
中は熱々の飲み物
熱々で口つけないでね
ふたとる
もしくはある程度冷めてから口付ける



おにぎりは炊きたてご飯をラップで握らない
酢水で濡らした手にお塩をつけ
熱い熱いと言って握る 笑笑
{EE9FB4B0-11DD-4762-BF4B-4C85E6C9867B}
まさに手塩にかける!
とっても美味しくできますよ

お米が一粒ずつ見えて
それが手の中で1つにまとまり美味しい❤️
食中毒の懸念から必ずラップで!!!との世の中になっているようですが


いつも言いますが
物事には側面がありますからね


我が家はラップで握った事ないです
本人が皆んなラップに包んでて
もらって食べたら食べやすかった
と言った時は
握って冷めてから包んだこともあったな

でも、なぜに我が家はラップじゃないのかも話
やっぱりラップ包みはほとんどなしでした


小学校3年生からずっと野球をしていて
毎週土日に祝日
学校が休みに入れば毎日おにぎりを素手で握ってましたが
食中毒にかかった事、一度もありません

もちろん、手は洗います→自分で作った石鹸で!!と言いたいところですが
チャチャっとお湯洗いというのが現実  笑笑
→良い子の皆さんは洗ってくださいね


でも
手に出血などの傷があるときは握らない配慮はしてました




お弁当箱は木のものにしてあげるといい具合に湿気も吸収してくれる

{D27AF3A2-2F97-4212-89CD-9709CEF5855C}
そして、これだけで美味しそうに見えてしまうという特典付き
{5706B175-C412-4C1C-8024-54D3F85F1A42}
クラスの皆んなが騒いでるぞ
{CD60CE94-C363-4586-84DC-C61E03A8E342}
オレんちの弁当がすごいって
と、
{ADC17636-12C5-458A-9389-64E96B23F63F}
クラスで話題の弁当になるんだから
{50BC4DE4-939E-4BCA-B671-D626B8BD2972}
有難い❤️

でも息子は
たぶん容器のせいだと思う
と、よく分かっておいでです 笑笑



小さい事だけど
積もり積もれる日常に隠れたプラと熱

気づいているところから少しず取り除いて
親子ともに健康でね


ちなみに、このラップ?私は使っていないので良し悪しはわかりません


そして、ここらの情報を目の当たりにしたい!聴きたい方は
親子で聴く生理の話か
女性のカラダと生理のシクミか
セラピストのための生理痛の勉強会か
更年期セミナーに機会があればいらしてください!