麺屋 天海(茨城県水戸市)by 【限定】スタミナ冷やし(中盛)850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

3月上旬、夜に訪問。先客5名、後客4名。

スタミナ店で感じる個人的な不満が解消されている、大満足なスタミナだった~😆❗の巻。


この日オープンな、水戸の新店を攻略!

が、両店ともに昼営業のみか..

いや、一店舗はオープン自体が伸びたよう。



帰りの道中、立ち寄りやすいこちらへ。


2月末から提供されていて、大好評なスタミナ狙い。

今週一杯で、終了予定とか。

お客さんの半数以上は頼まれるそう。

並150g750円、中225g850円、大300g950円也。


熱盛りは可能ですが、汁ありの提供はありません。

気分的にスタミナ冷やしなので、問題無し。

限定メニューは券売機の最下段にボタンがあり。


を見逃して、まぜそば大850円のボタンをポチリ。


女性店員さんに食券を渡しつつ、
スタミナの中盛りをお願い。

更に、現金20円で大辛をお願い。

現金40円で激辛も可能です。



少しして、ボリューム感のある一杯が着ラー。


まずは麺から。


麺は低加水の極太ストレート麺。

冷水の〆があり、食べ応えが有ります。

良質な小麦感のある美味しい麺です。

通常のスタミナは、多加水の太麺で食べやすし。

麺量は225gですが、食べ応えがあり、
具材量も豊富になので、腹パンでした。



それに絡む甘ショッパな餡は、熱々!

餡の熱々で、思わず火傷しそうなところを麺の冷たさがカバー。


この温度変化の妙もスタミナ冷やしの醍醐味かなと。

餡は甘さが控え目で辛味が強く、コクも充分。

スタミナの考案者である、
長井順一氏の味に似ているという話も..


甘すぎず、辛いのがとても好み!

飽きることなく、グイグイと食べ進めちゃいます。

ニンニクを効かせたら、
更に中毒性が高くなりそうにも?

凄い汗ですね!( ´∀`)

とまた、笑われましたw。



具はレバー、キャベツ、カボチャ、ニンジン、ニラです。


レバーは大きめなのが、ゴロンゴロン。


素揚げはしておらず、柔らか。

レバーの臭みは抑えられており、美味しいです。

スタミナではレバーの量に不満を感じることも多く..

でも、こちらはレバーの量が多くて、大満足⤴😆。

増してくれたようで、ありがとうございます。

キャベツ、カボチャ、ニンジンは
どれも大きめなカットで存在感が有り。


キャベツは油で炒められた張りが感じられます。

カボチャはホクッとして、旨し。

カボチャの甘味もスタミナには
無くてはならない派で、ホッコリ。

ニンジンは自然な甘味を感じます。



一応、お約束というか、卓上の酢を投入。


スタミナの味変には有りだけど、
今回は必要なかったかも..

底に沈んだレバーや具材をサルベージして、完食。


実は店主さんはスタミナを
4回しか食べたことがないそう。


それにしては、完成度の高いスタミナです😲。

甘すぎずに辛味が強く、
飽きることが無く食べきれました。

食べる前はスタミナにしては
お値段は高めに感じましたが、食べたらその逆!


スタミナ店で感じる個人的な
不満が解消されていて、大満足です😍。


ご馳走様でした。