久しぶりにレッスンの少ない日だったので、夫と庭に植えるお花を買いに車で出かけてきました。


なんだか会話もあんまりかみ合わず、ちょっとイライラ運転気味だったのだけど。


ちょっと慌てて、左折時に路肩でタイヤの側面をこすってしまい、次のスーパー到着時にパンクに気づく。


あーあ、新車なのに、タイヤ取り替えとなりました。


水星逆行〜のせいかしらね。


また、明日から切り替えていこう。




大阪三木楽器開成館にて。

今日はピアノランドプラス『四季のうた』の中の「僕と王子の冒険」6曲のクリニックでした。


来月はこの組曲の卒業演奏会です。


今年からの勉強会では、ピアノにmp3のサウンドの伴奏つきで演奏しています。


オントモオンラインで購入できる、この楽曲のmp3は、オーケストラの伴奏がついています。


iPhoneやiPad、Androidで再生したものと合わせて使います。


ソロ曲でもドラマ感がありますが、mp3でオーケストラ音の伴奏をつけるとさらにドラマチックになります。


ホール音のように再生されるので、オーケストラに囲まれているような感じです。


生オケと共演するような体験ができます。

発表会での使い方を検討しています。






外は嵐。関西の学校は強風の入学式の日です。

今日は高田美佐子先生のフォルマシオンミュジカルでした。


ヘンデルの『パッサカリア』をじっくり眺めて、特徴を言語化するエクササイズ。


とても楽しい学びでした。

頭はパンパンです。


レッスンに応用できる課題もあって、子どもたちとのレッスン時間が楽しみです。


神戸北町しばたピアノ教室



ジャズの曲を練習して先生にアドバイスをいただきました。

『ジャズは、メトロノームで、ジャストで弾いてね。』とのこと。

揺れがあってはいけないのです。

でも、ビートの頭だけ打つメトロノームでは、全くノリがつかめず。


再び先生のアドバイス。

『1拍に3連感じてる?」とのこと。


上のメトロノームアプリで、3連を鳴らしてジャストにする練習して再度、録音を先生に送信。


『あ、そのアドバイスがよかったみたいね。』

とお答えが来ました。


録音や録画でのやり取りレッスンでした。


明日は本番です。






私の春休みもあと3日。


今週末のジャズアレンジ発表会を終えたら、新学期です。


三宮の雰囲気あるBarを借りての発表会。

全国からピアニストさんが集まるので、とても楽しみです。


斎藤友子先生のご指導でアレンジ作品を作る勉強会の1年の締めくくり。

もう自分の作品を出版されている人もいます。


斎藤先生は、初心者でもジャズ風の音組みから丁寧に指導してくださります。

ドラムとベースとともに本格的なライブ体験。


私は、今年は斎藤友子先生の作品「音の花束Ⅰ」より「ブーケと踊る大道芸人」を演奏します。


ヨーロッパの街角をブーケを持ってに歩く大道芸人のユーモラスな姿が目に浮かぶ楽しい曲です。


自分のための贅沢な1週間。

もう少ししっかり楽しみます。











岐阜県関市を観光しました。

モネの池は、根道神社の貯水池「名もない池」がたまたま有名になったそうです。

根道神社(モネの池)

あまりにもささやかな場所で、一旦車で通りすぎてしまいました。


モネの池から戻る途中の洋食屋さん。

ビストロ橙花。

古民家風なしつらいも素敵で、ヒレカツが絶品でした。1350円クレジットカード、キャッシュレス決済各種可


ビストロ橙花


泊まったのは、フェアフィールドバイマリオット岐阜美濃。

フェアフィールドバイマリオット岐阜美濃


機能的で快適でした。

窓からの長良川の景色が素晴らしい。








朝は咲いていなかった桜並木が時間を追うごとに。




童心にかえって、河原散策も。








朝ごはんはお隣の道の駅で。


トーストに茶碗蒸しが付いてます。サラダとコーヒーもついて、430円

マリオット宿泊者は無料ソフトクリーム付き。笑








岐阜県美濃市健康交流文化センターにて、「お豆ピアニスト」こと、舘えりな先生のサロンメンバーによるピアノコンサートがありました。


お豆奏法のピアノは、キラキラした音色を耳が喜んで追いかけていく〜そういう鑑賞のひとときです。


春休みの週末で、神戸から車で5時間かかって美濃に行った甲斐がありました。




うだつのあがる街並みを散策して、コロッケを買ったり、服部みれいさんのお店に立ち寄ったり。


mmbooks








びっくりするほど美味しいイタリアンでの打ち上げは、夜10時過ぎまで続きました。


レストランラビッシュ









新緑と鳥のさえずりを聞きながら、ピクニック気分でお庭でランチ。

今日は遠いところからお友達が来て、3時間くらいずっとピアノで遊びました。

大人になって楽器で遊べることは、とっても幸せだなぁと思います。

発表会も、生徒たちとピアノで遊ぶ一日のような感覚なのですが、大人同士は話しが尽きません。



レッスンお休み週なので、とってものびのび自宅ながらも贅沢な時間を過ごしました。






3年間続いている月1のオンラインサロン『デジタルアドバンス勉強会』。

毎月第4水曜日の夜にオンラインで開催しています。


昨夜は、

・iPhoneの共有アルバムを使って写真を整理する方法

・LINEの文字認識機能を使って、文書の文字をテキスト化する方法

・LINEのスクショで、個人のアイコンを隠す方法


などをお伝えして操作の練習をしました。


ちょっと知っておくと便利な機能です。


デジタルクラスの新しいお知らせはLINEより↓


LINE友だち追加



いくつになっても楽しいデジタルです。