ほがらかさんの自宅公開セミナーから受け取るもの | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

千葉県市川市の整理収納アドバイザー・ほがらかさんの自宅公開セミナーレポの続きです。

廊下の物入れから大きなアイロン台を出して

「アイロンかけは、リビングでこんな風にしているんですよ〜」

と実演してくださいました。
{D440C998-9DE8-45C2-845A-C407F63C581A}

「モノは使う場所に置く」

を基本に収納されているほがらかさん。

ここでアイロンをかけるとしたら、さて、アイロンはどこにあるでしょう?

なんていうクイズも、Tちゃんが即答!

家中見せていただいているうちに、ほがらか流の収納術がわかってきたから当たったんだよね

ワッフル作りやフローズンヨーグルト作りも見せていただき

キッチンが最高に使いやすい!

え?3歩歩いちゃいけないルールでもあるの?

バスケットボール?

なぁんてゲラゲラ笑いましたが

それくらい、ほとんどのモノが1歩2歩で取れるモノの配置になっていました。

だいごは、サンルームで洗濯バサミをいたずら。
{2E93B3BC-3C16-497A-82FF-9BB1DE21B4EE}

ポカポカして気持ちよかったかな?
{41E1667A-00B5-4ADF-BF0E-E487C3947211}
しばらくここで遊んでいました

Zちゃんもいっぱい遊んでくれてありがとう♡

お家の中を全公開していただいた後は、お楽しみの、ワッフルランチ
{F3B1C74F-F59C-4F2C-BB7F-A5CDB7EC4FF2}
ポトフはだいごもパクパク食べるおいしさ^ ^

ヘルシーデザートの手作りフローズンヨーグルトと、優しく上品なお味のコーヒー。
{17EC55EE-7462-426E-BBD7-AD609383F1E5}

私はほがらかさんの自宅公開セミナー4度目のリピーターですが

お家の中も全部見せていただき

美味しいワッフルランチ&デザートで
{EEC293CA-0C19-4AF2-A960-05ECB465E3D3}

お腹いっぱい、幸せ気分になったところで…

毎回毎回、どんどん気持ちがリラックスしてくるんですよね。

そして浮かぶ疑問…

ほがらかさんは、どうしてこんなに快適なお家で、ご家族と思いやり合って、家事を協力して暮らせているの?

それは、ほがらかさんの生きてこられた人生に繋がっていました。

そんなお話を聞きながら

自分の、今の暮らしを振り返ります。

私の暮らしはどうなんだろう?

私はこんな環境で育って、結婚してからこういう暮らしになって

そして今がこうで…

こういうところが不満で

こんなところを大事にしていきたくて…

そんなことを話していたら、まぁ深い話になりましたね。

そして

自分に自信を失う環境にいるのはよくないよ!

でも、家族に認めてもらったり、ほめてもらうことを期待するのも難しい。

家族って、毎日一緒に暮らしているうちに、相手がそうであることが当たり前になっちゃうから。

自分に自信が持てる

自分で自分が好きになる

未来に希望が持てる

そういう自分を保つには、自分の身を置く環境を選ばないとね。

私が、ほがらかさんの自宅公開セミナーから受け取るもの。

それは、ひと言で言えば

可能性

です。

もっともっと、暮らしを良くしていける

今日より明日がますます幸せで快適であるという希望を感じることができるのです。

{87B52223-4C85-4062-8D83-F6E9345B3BB6}

もしも

自分に価値がないような気がする

何もかも自分が悪いような気がしてしまう

私は今以上の幸せを望んではいけない

そんな気持ちになってしまうなら、

その環境はあなたがいるべき場所ではないのかも知れない。

・一軍(良く使うもの)
・二軍(たまに使うもの)
・戦力外(もう使わないもの・必要ないもの)

自分に必要なモノを選ぶことから始まって

今の環境、これからの私の人生に必要?

そんなところまで話し合うに至りました。

どんなモノを選んでどこに置くか?

整理収納に興味を持つのはきっかけであり

そこから、自分の暮らしを考える。

暮らしとは、すなわち人生そのもの。

毎日の暮らしは、その人それぞれが積み重ねてきた人生に繋がっている。

今日の出逢いが、これからの未来の良いきっかけになりますように…

「本八幡、地味に遠い!」

と言われても

「帰るときには『遠くても来てよかった!』と思うから大丈夫だよ〜♪ちょっと遠くてもおいで!」

そんな風に自信を持って言えるのは、ほがらかさんの自宅公開セミナーから受け取るものが

想像以上に大きいからです。

人との出逢いは人生を変えます。

私のイチオシ!