「できた!できた!ぽいんとしーるちょう」
{72E10AC6-D157-41A3-A45A-8C4FEF02FC07:01}
毎朝、コルクボードに貼ってます。


これはトークンと言って、


例えば日々のやらなければいけないことを意識させるために


「自分でできたらシールあげるね」と、


できたらご褒美にシールを貼ってあげていきます。



下の「ありがとう!きづかいしーるちょう」の枠は、弟のお世話や、自ら進んでいいことをした時に貼っています。あと、毎日の項目には入っていない薬を飲む、などもそこに貼ってます。


先生にも「なるべく沢山貼って褒めてあげれるようにしてごらん。」と言われていて、ここ1ヶ月間、毎日続けています。


大切なのは、トークンは褒めるためのツールだということ。


あれやってないよ、これまだしてないよ!と注意や叱るのが目的ではなくて、あくまで褒めて意識付けをするためのものです。


「けんかしなかったら今日は二人ともマルだよ。叩かなかったら夜にシールを貼ってあげる!」


というのも良いと先生からもアドバイスを頂きました。


できるだけ姉妹どっちも沢山張れるような内容にして、目標に達したらご褒美に言う事を聞いてあげています。(大人は毎日働いて毎月会社から給料をもらってますよね。給料=会社からのご褒美。それと同じです)


うちはシールが300枚たまったら100均にお買い物です。(欲しいものを1個買ってあげる)←ケチ!
でも、100均が目的ってよりは、2人を見ていると褒められることが目標、のような気がします。なので物で釣ってる感覚は今のところありません!


いっぱいシールが貯まると、シールの数=褒められた数、なので、視覚で確認できていちいち嬉しいみたいです。笑


1日が終わったら自分でファイリングしてます。
これも勿論100均。
{59086B15-00FD-4E61-9657-CF9C1DA0B104:01}
まだ全部びっしり貼られた事はないけど、ねねくらいになると自分からこのシール帳を見て「あっ、次は歯磨き!」というように次やることへの確認にもなっていて、言われなくても自分から行動を起こすことにつながっています。
{9953501D-F1B2-492A-A86C-1C1C28717885:01}
それを横目で見ていたよりこが、負けじと歯磨きをしに行く、そんな流れができてきてます。笑


シールを貼るのは面倒くさい手間ですが我が家は至る所でプラスになってるのでオススメです!


トークンについては賛否両論ありますが、やり方をしっかり決めて意識付けを目標とするのであればとても効果が期待できると思います。
定型児さんもぜひ!!
興味のある方はやってみて下さい♡


ポイントは、

合格シール貼りのときはしつこいくらいに褒めて褒めて褒めちぎる。

合格ご褒美は300コたまったら。(簡単に貯まるのではなくてある程度頑張らないと貯まらない、くらいの方がいいと思います。給料的な位置付けで。)

合格子供の目の高さ、目に付きやすい位置に貼る。

{99AB78F4-BA37-40AF-B4DC-3679CC238921:01}
我が家は子供部屋の目につく場所に貼ってます。


こういうのは、ウチの子に合わないな、って思ったらスパッとやめちゃえばいいわけだし、とりあえずカレンダーにいらないシールでもいいんだから、と先生も仰ってました!


私も仕事のときはその日のやらなきゃいけないことを箇条書きにしてチェックしてます。(昔から)
大人でも仕事ではこういうふうにトークンみたいなのを取り入れたりしてますよね?(私だけ?)さすがにシール貼りはしませんけど、チェックが早くいっぱいつくと嬉しかったりします。仕事が捗ります!で、ご褒美は勿論お給料!


あ、営業マンの棒線グラフなんてまさにトークンですよね!ご褒美は歩合!みたいなね。


良いと言われたこと(お金のあまりかからないこと限定。笑)はとりあえず始めてみるのが私です!
これはかなり良かったのでオススメしてみました!


ちなみに、お友達はシール帳ではなくて、しっかりとした紙に箇条書きにして1項目を◯円に設定して貯金箱に入れる方法でやっていました。(定型児さんです)


シンプルで分かりやすかったです!


しかも、紙代やインク代、シール代が掛からないという大きなメリット!
しかしうちの子は「シールがいい~」と言うので(チッ)、
しばらくこのままで続けて行きたいと思います。チッ)笑



拙い絵ですが、追記しました↓

発表会、無事に終わりました


もし良かったら覗いてみてください♡



ところで!パソコンからじゃないとやっぱりアメンバーが追加できません。iPhoneやiPadで承認しても承認にならないんです。何故なのー?
お待ちの方々、もう少しお待ちください、ほんとうにすみません!Macになかなか向かう時間が無いのですー


そしてなかなかお返事が書けなくてごめんなさい!必ず書きますー!!



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いつもご訪問ありがとうございます!
発達障がいについて沢山の人たちに知って理解して頂けるるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


育児絵日記ランキングへ