「家の書類は どうしていますか?どうやって、収納 管理していますか?」
 
と よく お客様や 友人に聞かれます。
 
今日は その中でも 質問を受けることが多い、お子さん関係の書類について 私の家の例をお話しします。
 
「お母さん、クラスの皆は 保護者会の出席の返事の紙、先生に渡してたよ〜。」
「お母さん、写真代 明日までなんだけれど、封筒が見当たらない〜。」
 
どのパターンも 最後に
「お母さんに渡したよね!」
 
「いいえ。もらっていません!」
 
「絶対 渡した〜!」
 
と もめたことが 何回あったことでしょう....。
 
我が家の書類は何箇所かに分けて、収納していますが、よく見る頻度の高い書類は ファイルボックスに入れて、リビングに置いています。
 
転勤族の我が家が今、賃貸で住んでいるマンションは、築約30年。
リビングは四角い箱で、備え付けの収納は全くありません。
 
次に住む家の予測がつかないので、簡易なワゴン式の棚を使用しています。
 
 
{145C710D-518E-409B-B807-0D715BFDCE5D}


 
何度か 上のやりとりがあった結果、
オーガナイズを学んだ 1年前に 、
「そうだ!仕組みづくりを....」と、
 
「学校からのお手紙は、ここに置いてね。」
と娘に 伝えたのは、このリビングのファイルボックスの上。
 
ここは、娘の部屋の出入り口の横、私にもよく目にはいるところなので、場所的には 最適!と 選びました。
 
{C371358A-241F-4F11-A253-F059C49A47BF}

 
 
その前までは
 
「学校から帰ってきたら、すぐランドセルから出して、渡して〜。」
 
「時間割そろえるときに お手紙ないか ちゃんとチェックして〜。」
 
等 言っていました。
それも毎日という訳でなく、思い出したときに声をかけてました..。
 
が、受験生だった娘は、学校から塾に行くことが多く、時間割そろえるのも いつも 朝バタバタになりがち.....結果 手紙を渡せず😓のときがある....でした。
 
最初は ファイルボックスの上に ぺら〜っと置いていましたが、風で飛んだり、娘は 畳んだ洗濯物も置いたり..するので、
箱を用意しました。
 



今は こちらの 無印良品のA4書類トレーを使っています。

{0FFF6D01-47F6-41AD-A6EB-A1343B61E7B1}


 
 
娘が置いた書類を その後、私が 以下のように 仕分けています。
 
 
①娘が学校に持っていく 出欠席の紙等は またトレーに戻す。
 
 
②しばらく保管する書類は ダイソーのバインダー式ファイルに。
 
「学校」「塾」「母の会」「部活」に分けています。
一か月に一度 見直して 不要なものは処分します。
 
{55C8EE62-269F-4298-A53A-623A61A4A19D}

 
「短期保管でもよい書類を 丁寧に 
クリアファイルに入れていました!」
 というお客様は意外に多いです。


バッチンととめるだけのバインダーは 書類の出し入れに とっても楽ちん♫です。
 
 


③連絡網等  長く保管する書類はクリアファイルに。
 

娘がぱっと見て すぐわかるように 水色のファイルにし、棚の二段目に入れています。
 
{FE09728C-1AE9-4107-A02D-13B2874129E9}

 
 

書類を入れたり、見返す頻度の多い
「学校」のファイルは 出し入れしやすい
棚の上に収納しています。
 
{97BBE3F4-9C94-4B0D-A77D-BB2B1A976C35}
 

棚上 両脇は 無印良品 のファイルボックス。
中央は サイズが無印良品ではなくて 
ダイソーで購入。


{3129C563-0A21-4AC1-98CE-49A4FB99F22E}

ファイルボックスにホルダーを入れると 、
ファイルボックスからは 普通は 上に ホルダー部分は はみ出します。
私は ホルダーを切って使っています。

無印良品: 再生紙ペーパーホルダー A4サイズ用↓

{E2282882-131B-497B-8932-0F89FA231F52}







その他は ファイルボックス「学校」に収納しています。
 

こちらも 無印良品のファイルボックス↓

{5B1F36DB-59B1-4424-9D11-F99625811C1E}


保護者会や 運動会等の書類は 写メもするのですが、紙で見ることに安心を感じる 私は このシステムにして 、今のところ、ノーストレスです。
 

もう高学年なんだから 自分で きちんとしてほしい....と 不満を感じながらも 、娘に 毎日のように 「手紙はある??」と聞くことがなくなりました。
 


ご参考になれば 嬉しいです。
 
 
 

 
ライフオーガナイザー®︎
 
古賀雅子
 
 


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです。