ラオス、ブルーモン族の巻きスカート | よもぎ蒸し&アロマセラピー ☆ヒーリングサロン tama

よもぎ蒸し&アロマセラピー ☆ヒーリングサロン tama

田園都市線・梶が谷のよもぎ蒸しのプおうちサロンです。クリスタルボウルの生の音色をききながら、よもぎ蒸しを受けていただけます♪
アクセスバーズ・ひまし油湿布体験・クリスタルヒーリングも。緑の多い落ち着いた空間でおくつろぎください。

ラオス、ブルーモン族の巻きスカートを、明日11/19(日)の世田谷の子ども向け野外イベント「Bio Kids」の民族衣装体験用に、ラオスの安井さんからお借りしました。

 

 

麻を育てて、刈って干して紡いで麻糸を作り、はた織りをして、ハチの巣を採って作ったミツロウで

ろうけつ染めと藍染めをして、カラフルな刺繍やアップリケをびっちりと施し、

これでもかというほどの数の細かなプリーツを縫い合わせる。

 

母から子へ代々伝えられた美しい衣装。

花嫁衣裳やお正月の晴れ着など、特別な時のために、ずいぶん前から準備をして作ります。

 

手仕事の一つひとつにどれだけの思いが込められていたのかと思うと、ため息がでます。

 

明日はボランティアで、ラオスの絵本の読み聞かせ、ラオスの村から届いた刺繍グッズの販売もします。

子どもたちの反応が楽しみです!

 

ぶさかわ動物シリーズ!たぬき?ねこ? ラオスにたぬき…いるのかしらん。。?

 

 

★ラオスの刺しゅうはネットでも販売しています♪

http://pajhnub.ocnk.net/

 

★ 「Bio Kids 」世田谷羽根木公園にて、11/19(日)~15時 美味しいごはんやコーヒー、野菜販売も!

http://biokids.net/programs/