「イライラして怒ってばかりでごめんね…」

「上の子ばかり厳しくしてごめんね…」

「一緒に楽しく遊んであげられなくてごめんね…」


毎晩子供の寝顔に謝り、罪悪感で苦しいママへ。





もう、自分も子供も責め続けなくて大丈夫。



イキイキと自分を出せ、自信を持って生きられる子どもに育てられる!


今しか味わえない貴重な子育ての時間を、笑顔いっぱいで過ごせる様になる!


自分自身との関係が良くなり、子ども・夫・両親・ママ友などあらゆる人間関係も楽になる!



そんなBig smile ママになるためのコミュニケーション最終手段講座

1期〜23期まで363名様が受講‼︎

【5日間で
「こんなママでごめんね」を卒業する!
 Big smile mamaマスター講座】 







あなたはこんな不安やイライラを抱えて子育てをしていませんか?

*子どもにイライラして感情のままぶつけていませんか?

*子どもが自分の様になってしまいそうで不安ではありませんか?

*不登校の子どもがこのまま大きくなったらどうなってしまうんだろう…と心配していませんか?

*兄弟どちらかにばかりキツく当たっていませんか?

*「こんなママでごめんね」と罪悪感を感じていませんか?




■子どもが大切なハズなのに…!

自分が辛い思いをしてきたから、子どもには自分みたいになって欲しくない!寂しい想いをさせたくない!そう思っているハズなのに…

想いとは裏腹に傷つける言葉をぶつけてしまったり、ストレス発散の様に子どもに当たってしまう…

毎晩、寝顔を見る度に「ごめんね…」と涙しながら反省するのに、翌日にはまたいつものイライラを繰り返してしまう…

自分の感情をコントロールできない自分が怖い!


誰にも分かって貰えず孤独!

こんなにイライラするのは自分だけだろう…
だって、周りのママはみんなニコニコ穏やかに子どもと接しているし…
ダメな自分を知られると、見放されそうで怖くて誰にも相談できない!

夫は帰りが遅いし、相談しても親身になってくれない…頼りないと余計に腹が立つ…

母親に相談しても「親は子供を優先させるものよ!」「子育てなんて一時なんだから我慢しなさい!」と返って怒られる…

全然私の不安な気持ちを分かって貰えない!



周囲の人の言葉にすぐに傷つき自信を無くす!

先生に怒られる我が子、お友達とうまく遊べない我が子、他の子と同じ様に出来ない我が子、ママ友からの一言にすぐに傷つき、自分の育て方が悪いせいだ…と自分を責め、子どもを責めてしまう…。



実はね、私自身がずっとこんな経験をしてきました。





こんにちは
Big smile mamaマスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。


私は小さい頃からずっと自信が無かった。


大学に入っても
看護師の国家資格取っても
自信が無いままでした。


どうやったら自信が付くんだろう…
何を学んだら、どんなステキな自分になったら、自信が付くんだろう…


その答えは、カウンセラー養成講座で心の仕組みを学んで分かった。




嫌われるのが怖い
仲間に入れないのが怖い
失敗するのが怖い
怒られるのが怖い
怒るのが怖い



そんな、今まで怖くて感じない様にしていた感情を、イヤという程感じた。


今まで直視したく無かった、

恥ずかしい自分
情けない自分
にイヤという程ぶち当たった。



そして、気付いた。


あぁ淋しいって感じても大丈夫なんだ私

あぁ情けなくなっても大丈夫なんだ私

どんな自分でも大丈夫なんだ…私


そうやって
どんな自分でも信じることが出来る様になってきた。

すると


どんな子どもでも大丈夫
と、信じられる様になってきた。






自信を付けるって
何かを付け足す事でもなく
立派な自分になる事でもなかった。


子育てでイライラするのは
自分が恐れている感情に
触れようとするから。




子どもが言う事を聞かない人になったら怖い

子どもが仲間はずれにされる人になったら怖い

子どもが私の様な人になったら怖い



沢山の”怖さ”を抱えていると不安だよね。


子どもを縛って型にはめて
コントロールすることに必死になってしまうよね。





怖すぎて、見たくなくて
自分でもコントロール出来ない程の感情が、爆発してしまう
んだよね。


子どもをどうにかしようとする前に
まずはママ自身の ”どんな私でも大丈夫” 
という揺るぎない自信を、仲間と一緒に育てよう!

そして、子どもにイライラする子育てを解消し、笑顔で子どもと過ごせるママになりませんか?






こんな効果があります♪
*子育ての不安やイライラがグンと楽になります

*子どもを心から抱きしめられます

*「助けて」「寂しい」の言える子どもになります


*自分責めの時間が減り、機嫌よく過ごせる時間が増える事で、本来のやりたかった事・楽しい事に時間を使えるようになります

*自分で自分を癒す、セルフカウンセリングが出来る様になります

*何でも言い合える生涯のママ仲間が出来ます

*応用コースでは、大切な家族の一番の味方カウンセラーになれます!





お申込者特典
*卒業後、とも花のセミナーなどでスタッフとして入り、心の学びを一緒に深めていく事が出来ます。

*応用コースまで卒業された方は、とも花のセミナーを割引き特典で受講頂けます。

*とも花と仲良くなれます♪

*ママに特化したカウンセラーや起業をしたい方には、7500人を越える読者様のいる私のブログや、6000人を越えるママがご登録のメルマガで、ご紹介させて頂くので、沢山のママさん方に知って頂く事が出来ますよ♪







■頂いたご質問

Q.子どもが大きいですが大丈夫ですか?

A.いくつのお子様でも向き合い方に変わりはないので大丈夫です。受講生のお子様は、赤ちゃん~社会人まで、幅広い年代の方がいらっしゃいます。


Q.馴染めるか心配です

A.冒頭の質問に殆ど当てはまる、自分の鏡の様な方が多いですし、ペアワークなどを通してお互いに深く関われる仕組みになっているので大丈夫ですよ


Q.変われるか心配です

A.他の誰かに変えて貰おうと、自分で変わる覚悟をしていない方はお断わりしています。
ただし、変わる!と決めて行動し始めた時から、必ず変わり始めます。また、一人きりで行動するのではない為、仲間の行動に刺激を受けたり、背中を押して貰えたりしながら、継続的に取り組めるので効果が高いです


Q.怒らなくなりますか?

A.申し訳ありません。怒りも喜怒哀楽の中の大事な感情の一つなので、怒らない自分を目指すものではありません。
ただ、怒ったとしても、その怒りの底に隠された感情「本当は何が悲しかったのか?」「何が嫌だったのか?」と怒りを通しての向き合い方も学んで行くことで、怒りがスーッとすぐに終息したり、怒りにくくなる効果があります。



Q.急にお休みする事になったら?

A.毎回zoom録画をしていますので、お休みでない場合も何度でも復習が出来ますし、お休みの場合も録画を観て学んで頂くことが可能です。






参加者様のご感想


私、長女が6歳になる頃まで、長女にイライラしてはすぐ叩いてた。

「ちゃんとした母親」ができない自分を責める毎日で、幼稚園の先生に何を言われるのか毎日怖くて、挨拶もろくにしないで逃げるように帰って来てた。

自分と同じで、臆病でトロい娘を見るのが、嫌で嫌で仕方なかった。

私も自分の母と同じで、自分への自信の無さから威圧して支配しないと子どもは私の言うことなんか聞いてくれないって思い込みがあって、いつも怒鳴りつけて言うことを聞かせてた。

そしたらね、いつからか、家の中で長女が泣かなくなってたの。

怖いこと、悲しいこと、イヤなことあるはずなのに、平気だよって顔するようになってて。

転んでケガしても、注射で痛くても泣かないの。


幼稚園や小学校で「何もなかった?「大丈夫?」って私が聞いても、全然なにも話してくれなかったんだ。

だけどつい最近、ほんの少しだけど、「今日はこんなことがあって嫌だった」って話してくれたんだ。

で、今日ね「明日はインフルエンザの予防注射に行くよ」って私が言ったら、長女が「嫌だー、注射嫌だよう」って泣いてさあ。

すごい久しぶりに長女が泣くの見たな、って思って。

自分は嫌だっていう気持ちも、安心して母親である私に言えるようになってきたのかな。

そしたら、嬉しいのと、今まで怖い思い沢山させてごめんね、っていう気持ちがごっちゃになって、こんな夜中に一人でぶわーって泣いちゃってる。
 
自分が変わると周りも変わるって、ほんとだね。

今はね、上手く立ち回れないドンくさい娘が、可愛くて仕方ないって思えるようになったよ。

Yちゃん


ちょうど数日前、娘が泣いた時に
カウンセリング練習した時のスタンスで自然と居れて
「あー、悲しいんだね」って聞いてあげられた。

そしたら、後から娘が
「気持ち聞いてもらってよかった」って、すごく嬉しそうな顔で話してくれて、mamaマス行ったおかげや!って思ったよ。

私の最大の目標は、家族が楽しく暮らしたい!
娘を受け入れられるようになりたい!
やったから、ホント嬉しい。

 Mちゃん


フルタイムの仕事と、
2人の子どもの育児の両立に
身体的精神的にもめいいっぱいでした。

夫は長時間残業で夜遅くまで帰宅しないという、ワンオペの生活にほとほと疲れ果てていました。

どうしてこんなに頑張っているのに
報われないんだろう?

育児も思い通りにいかないことばかりだし、
仕事でも全然評価されない。


誰も助けてくれない!!

夫や両親、 周りに対して
怒りを抱えて被害者のような気持ちで
毎日を過ごしていました。


マママスに通ってからは、
みんなの力を借りて、
少しずつパターン崩しに取り組んできました。


一番変化があったと思うのは、
それまでは、母親に対しては、
育児に関する小言やダメ出しばかりで、
全然私のことを心配したり、
助けようとしてくれない!!

と思いこんでいたのが、
少しずつアルが見えてきて、
母からの愛情も感じられるようになり、
関係が良好になってきました!


もう一つ、マママスで学んだことが
「自分のことを大切にする」
ということです。


それまでの私は「いい母親」像にしばられて
自分で自分を責めまくってしんどくなっていた。

今は、何があっても自分の声を聴き、
どんな感情もきちんと受けとめてあげよう
と決めたので、

私ばっかり頑張ってるのに
全然助けてもらえない!とか
周りに対するイライラがだんだん減ってきて


マママスに通う前に比べると、
自分は助けてもらえる価値があるんだ
と思えるようになり、

実際に助けてもらえることも増え
てきて
精神的にも前よりも
楽になってきたように思います。


マママス参加者同士のやり取りの中で
自分は1人じゃないと思えてきて、
一緒に取り組める仲間ができた安心感も大きな収穫でした。


マママスを選んだのは
同じように子育てをしている友達が、
先にマママスを受講していて、

「すごく楽しく楽に
過ごせるようになったよ」

と絶賛
をしていたので興味を持ちました。


ただ、子ども預けて外出することや
金額のこともあって、
ずっと受講を迷っていましたが、

辛い日常生活をどうにかして楽にしたい!
変えたい!
と思ったことと、

とも花ちゃんの講座に参加して
実際にお話をしてみた時に、
自分の細胞が喜ぶ感覚、
ワクワクする感覚を初めて感じて


マママスに参加して、
もっとじっくり学んでみたい!!
と受講を決めました。


もう一つは、マママスは自分と同じように、
子育てて悩んでいるママさんが
参加されるだろうと思ったので、
一緒に悩みを共感しやすいのでは?
と思ったのがマママス講座を選んだ理由です。

Mちゃん


不登校の娘が、カウンセリングごっこをしたいと言い出した。

疲れているから寝ようと思っていたけど、いい機会だし、ごっこ遊びみたいなら、やってもいいかなーと思ってやってみた。

まず、私がカウンセラー役。

長女Yのお悩みは、

「学校に行きたくない」

そこで、言葉を言ってもらったら

「私はひとりぼっちな人です。」

「本当にひとりぼっちだったー」と泣いていた。

先生に責められた時、ひとりぼっちのように感じて悲しかったみたい。

怖かったみたい

心の内を話せて、そしてカウンセリングを進めていくと最後には
笑顔になりましたー😊Aちゃん


改めて、とも花ちゃん、アシスタントの皆様、お世話になりました。ありがとうございました♡

こんなに寂しいって思うのも、マママスと出会って、自分なりにマママスに没頭してきたんだなぁ😊 私、自分のために一生懸命になってあげれてたなぁ〜✨ 

素敵な人たちと出逢えて、関わってこれたからだなぁ〜✨って改めて思うよ✨ 

一生懸命になれてよかった♡ 

信じて向き合ってよかった♡こんな気持ちにさせてくれてありがとう😊 

私今まで、自分から人に、自分の気持ちを伝えて、自ら近づくことってなかった。


人なんていつか裏切るから、いつも、しかめっ面して、冷静な顔して、クールな表情して、平気なふりして、私は動じません、私は群れません、
あなたなんていなくても、強いから平気!

なんて装って、人を近づけないオーラバンバン出してたの。

その私が、みんなに、自分の気持ちを伝えてる。あー😂不思議✨✨

Mちゃん


長女を可愛がられない、
ぎゅーできない
いちいち、張り合ってくる。

食べたら食べっぱなし
脱いだら脱ぎっぱなし
ママに当たり散らす。

塾はやめる、部活はやめる、
化粧も派手。


そんな長女との関係が、
マママス受講後は
娘がぎゅーしてほしいと言ってきたら
いつでもどんなときでもぎゅーできる!

相変わらず偉そうなことは言うけど
どんな娘でもカワイイと思える。

塾も部活も楽しんで、
これからやりたい好きなことを見つけて
それに向けて頑張っている 。

私のことを助けてくれる大事な存在になった!

長男は、10か月の時から女の子に噛みつき、
毎年誰かに手や足を出し続けて
先生や校長に呼び出しは毎年。
怪我や暴言でクラス崩壊させてしまう。

人の気持ちがわからない
周りから乱暴な子とレッテルを貼られ
息子がいたら迷惑かける
悪目立ちして嫌われる、私が責められる

息子自身も
「自分が生きてる意味がない」

死にたいと言い出す。

思い通りに行かないと暴れる
息子に殴られる、物を投げられる
そうなると抑えるために私も叩くという
悪循環が約10年…


そんな日々が今は、
危なっかしいそのままの息子を少しずつ
認めてあげるようにしたら
毎日楽しそうになってきた!
もう大丈夫と思えるようになった!


ママ友については、
そのままの自分を出せるママ友が
1人もいなかった。


いつも自分の子どもの文句を言われて、
私がしつけのできない
母とジャッジされているような気がして

どこに行ってもビクビクして
できない奴とみんなから責められてるよう
気がしていておどおどして怖かった。


それがマママスを終えた今、
自分のそのままでもいいよって
言ってくれる人だけとこれからも
付き合いたいという覚悟ができた。

そしたら、自然とそういう人と
繋がるようになってきた
^_^


いろんな所で相談をしてもらったけど
逃げ出すことしか頭になくて
もうマママスしかないと思った。


半年間、振り返ったら感極まった。
出会ってくれてありがとう
これからもよろしくお願いします!

Yちゃん






■応用コース(カウンセリングスキル講座)
この講座はカウンセリングの手法などを学びますが、受講中は自分の問題を例に出して実際にどう悩みを解決していくのかを、相手の人に練習しながら自分もカウンセリングを受ける事の連続にもなります。
なので、自分の悩みや問題に向き合う時間がより濃く深くなり、より自分自身の事が見え、問題解決の視点もぐーんと増えます♪

しかも、カウンセリングを詳しく学べる為、夫や子ども、友人の話も落ち着いて聴けるようになるのが、一番のおススメポイントです!
(実際に娘がイジメられた時に役立った事が沢山あります!)

職業としてカウンセラーになるかは関係なく、大切な人の相談に乗れる事が私は一番の喜びに感じています。

あなたも5日間でイライラを解消し、その後6日間で自分や大切な人の心をラクに出来る自分になりませんか?



*mamaマスター講座を応用コースまで修了されると、
とも花認定 Big smile カウンセラーの認定資格が得られます。
※基礎、応用それぞれ3日以上お休みされた場合や修了実習を欠席された場合は認定資格をお出しできませんので、次期以降に振替受講をお願い致します。

*Facebookで秘密のグループを作り、日々の気付きや凹んだこと、怒り過ぎた事、助けて~などを仲間同士で日々シェアしながら進めていきます。

*その他:お問い合わせ、ご質問などはこちらまで。




■講座内容
【基礎コース5日間】
(セルフカウンセリングコース)

1日目 Bigsmileママとなった自分が家族と笑顔で過ごす未来を引き寄せる
・家族の中で笑顔を取り戻し、子どもの心の安全基地となるママになるメンタルリセット
・思い描く理想の家庭を引き寄せる方法

2日目 夫や子どもへのイライラ解消セルフカウンセリング
・子どもにイライラした時に思い出すだけで怒りがスーッと鎮まる自分との向き合い方
・嫌い!許せない!そんな夫や子どもや母の見え方が一瞬で変わるカウンセリング法

3日目 繰り返し起す問題をストップさせる!効果的方法
・ヨガを通して身体と心の繋がりを利用して、身体からも記憶を遡り、自分自身と仲直りをします
・何故、同じ様な夫婦喧嘩を繰り返すのか?怒りで繋がるコミュニケーションの原因に気付く

4日目 女性としての輝きを加速させ、自分を制限する枠を超える!
・女性として輝く自分に許可をする
・自分で押さえ込んだ自分の魅力を解放し、自分の思い込みの枠を超える

5日目 本来の素晴らしい自分に還る
・今の自分に必要なメッセージを受け取り、新しいステージへと進む


【応用コース5日間】
(ママが我が子のカウンセラーコース)

6日目 子供の心の安全基地となるママであるための基本
・何故同じ様な問題を繰り返し起こていたのかに気付く
・目の前の問題は、ダミーでコントの訳

7日目 人生を変える!Bigsmile流カウンセリングの問題解消法
・日常生活でも使える、心の距離の縮め方


8日目 問題を無意識に引き起こす「潜在意識」活用法
・思考でいくら変わりたい!と願いながらも変わらないでいる問題を作り続ける潜在意識の仕組みに気付き、自らループを断ち切る


9日目 子どもにも使える心理テクニック
・子どもがお友達とのトラブルや反抗期、思春期で悩んだ時も自信を持って受け止めてあげられるママでいられるカウンセリング法


10日目 ママが我が子のカウンセラーへ・修了実習
・子どもの一番の味方のママであるために
・これからの自分に最も必要な言葉のプレゼント






日程  
【基礎コース23期5日間】
(セルフカウンセリングコース)


1日目 5/10(火)
2日目 5/24(火)
3日目 6//7(火)
4日目 6/21(火)
5日目  7/5(火)


【応用コース21期5日間】
(ママが我が子のカウンセラーコース)


1日目 7/19(火)
2日目 8/2(火)
3日目 8/30(火)
4日目 9/13(火)
5日目 9/27(火)


時間:10時半~15時半
子連れ参加:可
場所:オンラインzoom




■詳細
参加費:
基礎コース 298,000円
応用コース 298,000円

 
*mamaコミュ会員さんは 
・mamaマス基礎講座 定価:298,000円(税込)⇒mamaコミュ!約半年分割引の250,000円(税込)
・mamaマス応用講座 定価:298,000円(税込)⇒mamaコミュ!約半年分割引の250,000円(税込)

*ペイパル決済は分割も可能です(各5回払い)

コミュ割 基礎・応用共通
一括の場合 250000(税込)
分割の場合 55000(税込)×5回

一般 基礎・応用共通
一括の場合 298000(税込)
分割の場合 65000(税込)×5回

*基礎コースだけの受講も可能です

*基礎コース終了後に応用コースを継続して申し込む事も可能です

*お申し込み後、5日以内にお振込orカード決済をお願い致します。決済確認をもって正式に受付完了となります。

*振込完了後のキャンセルや、万が一途中でリタイアされた場合でも返金は致しかねますのでご了承ください。

*再受講の方は基礎・応用それぞれ50%割引!


募集期間:
*受付は終了しました!



>>メール講座内より募集。ご登録おき下さいね。



この先の人生で

一生涯の心の友が居てくれたら
イライラママからの脱出を自ら出来る様になったら
自分も大切な家族も大切に出来る様になったら

どんなあなたの未来が待っていそうですか?




何年も悩み続けているこのまま自分を続ける?

それとも

今年こそたった一度の自分の人生切り拓く?