こんにちは!
朝は晴れていましたが、昼から雨アラレ。

今日は私がスタッフをしている子育て支援施設で、キッズ虫歯予防アドバイザーの松田さんをお招きしての妊婦おしゃべり会でした!
{62A8545D-B566-498F-937B-1A5D643336D6}

とてもためになるお話で、ママ達も私達スタッフも真剣に聞き入ってしまいました。ママからも、今虫歯があるが妊娠中に治療した方がいいのか?とか、上の子の仕上げや歯並びについての質問や疑問に、丁寧に答えてくださいました。松田さん、ありがとうございました!

その後、骨盤模型と赤ちゃん人形を使って、出産のお話や赤ちゃんのだっこのお話をしました。

初めての妊娠出産は未知の世界で、想像すら難しいです。妊娠中から心配なこと、不安なことを気軽に相談できる場所があると、安心して育児に向き合えると思うのです。そんな助産師、支援施設を目指しています。