おはようございます

Tommy Design リノベーションのプロ

整理収納アドバイザー&一級建築士のチサトです

ベルはじめまして、プロフィールはこちら


もとフルタイムワーママ→0.3歳ワンオペ育児休業中

忙しいワーママを救うべく、整理収納セミナーと、設計図面アドバイス、

お客様宅の空間活用収納サポートをしていますほっこり

いきなりめっちゃ寒いですね、、
『暖かいボトム』を求めて通信販売で【暖パン】を購入!!
でもスキーズボンみたいで、やっぱダサすぎる。。と思い、返品しました


 2017年9月19日開催の

『整理の基本と、楽収納セミナー』

参加者さまの、声をご紹介しますニコニコ


{0D8E1D30-A133-44BD-8633-A7CE3F0E0CA4}


 

セミナー開催、お客様の生の声


先日、整理の基本セミナーを開催しましたので、そのアンケートを公開します。


セミナーには30代、40代の方にご参加いただきました。
今回は女性ばかり!
ママ率8割
子連れ率5割(託児つき、お一人500円)
ワイワイガヤガヤ楽しいセミナーでした


私は毎日『いっそがしいな〜』
『どうにか楽にならんかな?』と思っている
ワーキングマザーや、
小さな子供がいるお母さんを手助けしたい!と思っています


東京(ご実家は関西)から、一泊で来て下さったお客様や、
和泉市(大阪府の南の方)、八尾市(大阪府の東の方)など、
遠くからきていただきました。
ありがとうございます。嬉しいです〜
(私、嬉しい!とか顔に出にくいらしくて、、嬉しいです!!ほんまに!)


セミナーの感想は
ほんまに分かりやすい!
他の収納セミナーに行った時と全然違う!
自分のこととして、捉えられた♡
一日5分からやろうと思った。
話し方が上手で、スッと入ってくる〜
72時間以内に実行がびっくり!



他には
託児付きが有り難い(子連れで学びの場所はなかなかない)
遠くから来てよかった!



など、いただきました
感謝感涙に景色がかすみそうです〜


 

セミナーを聞いて印象に残ったことは?

 

行動が大事!感情より行動!気づいて→決める、それからPDCAなんだと知りました。
整理はスタート地点、どんどん行動したくなりました!印象に残ったことがありすぎます
MMさま 30代女性@和泉市


いつ使うか?前にいつ使ったか?など数字を出したり期限を明確にすることで、かなりのモノを処分できると思いました。
『少しずつ』整理収納すればいいと聞いて気持ちが楽になりました。
N靖子さま 40代女性@堺市


『パッ』と見て分かるのは、凄くメリットがあると分かった。『引き出しは全部入れないといけない』と思い込んでいたけれど、スカスカ収納でもいいんだ、と知りました。
小さなモノでも、分かるようにラベリングする(ストッケのねじ回しなど)
【収納指数】の話は『なるほど!』と思いました
K由美江さま 30代女性@東京都町田市


『過去に集中せず、今に焦点を当てる。』思い出のモノを捨てても、思い出は消えない。『なるほど!その通り』と思って、ハッとしました。
散乱したモノを『イラっ』としながら見る時間がもったいない。その時に手を伸ばして、行動しようと決めました!
I奈美さま 30代女性@堺市


ゴールのイメージを考えてから、PDCAサイクルすること
何時間もかけて整理収納するものだと思っていましたが、10分を毎日コツコツしようと思えた
モノの期限』を決めて使わないモノは処分していこうと思います。
KKさま 40代女性@八尾市
 

72時間の法則
PDCAの前に『気づき』→『決める』があること
講師宅の実例(引き出しの中や、棚の中)が、身近に感じ、取り入れやすい要素が沢山あった
T敦子さま 40代女性@尼崎市


整理収納は努力じゃない。習えば出来る。
スライドで見た講師宅の自宅が美しい!
モノの期限』を決めて使わないモノは処分していこうと思います。
KMさま 40代女性@西宮市



『整理はダイエットに似ているけれど、家には排泄機能がないので、自分で不必要なモノを処分しなくてはならない』というのが、分かりやすいので、ずっと忘れないし、行動しやすい。
整理の理論は初めて聞いたけれど、理論がわかれば応用が効くので良い。特にPDCAの前に『気づき→決める』は大事ですね。
ついつい『ゴール』を忘れて整理収納しているので、どこを目指していいか迷子になりますが、これからはゴールを意識しようと思います。
T昌美さま 40代女性@枚方市



{D60C9F3F-A250-4034-A25E-7ACB5D7AAB5C}

分かれば、できる

 

人間、分からないけど、できる。


とは、ならない。


よね?




まず、理解『分かる』が大事です!



そして、わかるできる  の間にも、溝はあります💦


だから、2時間で【できる】【出来そう】【やりたい】

という気持ちになって貰えるようにフォーカスしました!




セミナーでは、整理収納のつまづきやすいポイントを、事例を挙げてご紹介していきました。




整理の基本を、理解して、

あなたが行動出来るようになると、嬉しいです😃