小浜直子は一人っ子の娘の居る母親で高等教育まで教育を受けさせたので自分自身の見聞から小学校でも制服を導入するのは良い事だと思って居ます。
私服だと被服費が掛かったりお金が無い家庭のお子さんは2枚か3枚の洋服を年中着たきり状態で過ごし影では馬鹿にされてる結果になるので制服の導入は良い事だと思って居ますし、それがブランドだから駄目だ、ブランドで無ければ良いと言う事も人間には価値観の違いがあるので論点が違いますし、日本の小学校は近年は選ぶ事が出来るのでブランド制服が嫌な人はブランド制服の小学校に入学させなければ良いだけの話です。
小学校にも制服があるとご自分のお子さんが誰があんな服を着ていたので買って(涙)と泣かれる事も無く買えない親の自分が情けないとも思わないので制服はあった方が良いと子育てが終わった私なら思います。
私は自分の娘には何でも買ってやった親ですが、他のお子さん達を見て私服の小学校だと様々な弊害が起きるのを学校の役員を長年していたので知っているので制服の導入には賛成の立場です。